人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国のおかず。3品。

ちょっと春色の韓国風のおかず。
韓国のおかず。3品。_a0223786_11443142.jpg


「春色、グリーンナムル」。
毎年この時期作りたくなる、春色ナムル。
今回は、ロマネスクとスナップエンドウ、アボカド。
さっと色鮮やかにゆでた野菜とアボカドを、ごま油2:しょうゆ1:塩0.5:白ごま1.5の割合の和え衣で和えます。
アボカドのねっとり感がちょうどつなぎになってたくさん作ったのにあっという間にたべちゃった。
芽キャベツとかブロッコリーなんか入れても。
韓国のおかず。3品。_a0223786_11444992.jpg


「きゅうりの黄身チャンジャソース和え」
薄切りにしたきゅうりを少量の塩で揉みしんなりさせます。
固ゆで卵の黄身と、チャンジャ、ほんの少し白味噌をフードプロセッサーで撹拌したものをのせて、食べる時に混ぜます。
韓国のおかず。3品。_a0223786_1145076.jpg

これは、焼き鳥屋さんで出てきた「ささみの練り酒盗あえ」っていうメニューの真似っこ。


「豚キムチのクスクス和え」。
豚肉とキムチは一口大に切ってオリーブオイルでいため、トマトソースを加えて少し煮詰め、塩こしょうで味を整えます。
これに戻したクスクスを加えてざっと混ぜてできあがり。
クスクスの戻し方は、熱湯をかけて蓋をして10分蒸らしたクスクスの水気を切って、オリーブオイルで弱火でサラサラになるまで炒めればOK。
韓国のおかず。3品。_a0223786_11451222.jpg


熱々ごはんを用意して。
今日は五穀米。
韓国のおかず。3品。_a0223786_942137.jpg


ごはんのお供は
チョングッチャンチゲ(納豆チゲ)。
具は、キムチと豚ひき肉とアサリに豆腐と野菜。
出汁は煮干し出汁で、ほんのちょっとおろしにんにくと粉唐辛子を加えるとおいしいです。
チョングッチャン(納豆味噌)がなくても、コチュジャンと味噌、納豆で作ってみて下さいね。
韓国のおかず。3品。_a0223786_12271910.jpg


きゅうりのキムちゃんもご飯のお供においしいよ。
韓国のおかず。3品。_a0223786_10362624.jpg

by mickimchi | 2014-02-27 11:44 | 野菜がメイン(韓流) | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2014-02-27 21:29
春めいてくると、
食卓は、緑が鮮やかになるなあっとシミジミ。
ほんに、美味しそうな食卓であることよ…。
速攻、マネッコは春色、グリーンナムルっでしょう。
(すぐ、タベヨッと)
Commented at 2014-02-27 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2014-02-28 12:59
La pieさん、
今日はしばらく前大雪が降ったのがウソみたいに東京もポカポカ日和。
でも中国から飛んでくるpm2.5がいやですね。

大雪の影響でまだ葉野菜は高めですが、そんな中アボカドはわりかしリーズナブル。
メキシコ産だもんね、雪は降らないでしょう。
あっ、そういえばアボカドオイルってアンチエージングにいいんだそうですね。
遅まきながら買ってみようかな。

Commented by mickimchi at 2014-02-28 13:03
ビョンさん、
そういえば、同系色とか同種類の旬の野菜を何種類か混ぜて作るナムルっていいかも。
ナムルってどうしても何種類かの野菜のナムルをきれいに整列させて並べるもんだと思ってたけど、何種類か和えて、その中に一種類ヌルっとするつなぎになる野菜を入れるとスルスルっとお腹いっぱい食べれるかも。
オクラとか、ナメコとか。
忘れないうちにやってみます。
Commented by mkokochiki at 2014-02-28 19:35
こんにちは。
春野菜のナムル、美味しそう~~~!!
こういう野菜でのナムル、思いつきませんでした。
豚キムチにクスクスも斬新な発想でびっくり!

>>チョングッチャンチゲ(納豆チゲ)。
納豆・・・だいっ嫌いなのですが、すっごく美味しそうに見えます。

美味しそう~~(>▽<;)
Commented by mickimchi at 2014-03-01 19:07
ここちきさん、
え〜っ?
納豆お嫌いだったんだ!
みやさんの苦手な物はだんだんわかってきたんですけど、そういえばここち亭で納豆が出て来た図を見た事なかったです。
もう牡蠣は食べ尽くされたのだろうか?
来期の目標はですね、絶対殻付きの牡蠣を蒸篭で蒸して食べる事です。
だいたい今年の目標ってお正月に決めても達成できた事がないんですが、この目標は絶対達成するぞ!!
Commented by yukiful-xmas at 2014-03-03 00:59
「春色、グリーンナムル」、作りました~。 2日連続!(笑)
1日目と2日目は、お野菜をかえて楽しみましたヨン。
美味しかったぁ! 
この食べ方、定番になりそうです!(^^) 
Commented by mickimchi at 2014-03-03 12:38
Yuckyさん、
たま〜に作る唐辛子色じゃない韓国料理の方が、皆さま評判良かったりして…
キムチ屋としてはフクザツ。
あっ、Yuckyさんで思い出した!
大学レンコン作ろうと、レンコン買ってきたのにすっかり忘れてました。
冷蔵庫でヒカラびる前に作ってみよっと。
あれも唐辛子色じゃないですね。


<< 釜山旅レポ、番外編そして最終回。 明太チーズボールとラブラビ。 >>