明太チーズボールとラブラビ。

変なタイトルのあれこれ洋風おつまみで晩ご飯。
「明太チーズボール」。
a0223786_2059143.jpg

サーモンチーズボールっていうスモークサーモンとクリームチーズをフードプロセッサーでミキシングしてボール型にしたものに、ナッツの砕いたものやハーブをまぶしつけたアメリカのお料理があるんですが、その明太子版。
私は、ダンゼン明太子の方がおいしいと思います。

サワークリームとクリームチーズを半々ぐらいにして、レモン汁、にんにくすりおろしと、ほぐした明太子を混ぜて、ラップで茶巾絞りにして冷蔵庫へ。
十分冷えたらラップを取って、別のラップを広げた上にクルミを砕いたもの、パセリのみじん切り、カラーペッパーをのせて、その上でチーズボールをコロコロします。
このチーズボールをちょこっとずつバケットに塗って食べるとおいしい。

チュニジアの庶民の料理、「ラブラビ」。
a0223786_20584547.jpg

細かく手でちぎったフランスパンを丼にしいて、その上から熱々のひよこ豆のスープをそそいで最後に生卵をポトリ。
アリサというピリ辛ペーストをお好みでプラスして、スプーンでスープと卵とパンをグチャグチャに掻き回して食べるっていうもの。
言わば、パンの卵かけおじやかな?

今回は、ピメントパウダー入りのチキンスープにひよこ豆とツナを入れました。

アリサも自家製。
粉唐辛子に、クミン、コリアンダーシード、キャラウェイの粉末とニンニクのすりおろし、オリーブオイルを合わせたピリ辛ペーストです。
a0223786_20583536.jpg


「プチトマトとアボカド、長芋とベビーモッツアレラチーズのオーブン焼き」。
a0223786_20585311.jpg


「ブロッコリーのくたくた煮」。
a0223786_2058269.jpg
やわらかくなるまでゆでたブロッコリーは、半分はフォークの背でつぶしておろしにんにく、アンチョビーといっしょに炒めてソースにします。
残りのブロッコリーはレンジか蒸し器でさらにやわらかく蒸して、熱々のソースをかけて出来上がり。

「ベビーホタテのエスカルゴバター焼き」。
a0223786_16234084.jpg

ワイン飲み過ぎ注意報が発令されたmickimchi亭でした。
by mickimchi | 2014-02-25 12:28 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by ビョン at 2014-02-25 16:42 x
FBに時々夕食メニューをアップするんですが、どれも家庭料理。
たまには、こういうオサレな料理をアップしたいわ(笑)
クリスマスカラーの明太チーズボール、とてもきれいですね。
オリジナルだとイタリアンなのに、ニンニクのすりおろしを入れると、やっぱり韓国風に変身?(笑)
チュニジアの料理って、初めて見た気がします。
現地で召し上がったんですか?
ぷくぷくのひよこ豆の食感が楽しそう。
2回登場した「アリサ」という文字を、2回「アサリ」と読み間違えました(爆)
これはワイン3本はいったでしょうね(笑)
Commented by ラピ at 2014-02-25 16:56 x
おお、盛りだくさんのムニュウ~っ。
いずれも、美味しそうですう。
(すぐにマネッコできそうなのも嬉しい)
チュニジア、行こうかなあって思ったら数か月後に内乱発生で立ち消え。
クスクスを食べたかったのに~ィ。
Commented by mickimchi at 2014-02-26 09:49
ビョンさん、
チュニジア料理、テレビでやってたんです。
まるでチュニジア版のスンドゥプチゲみたいな感じで。
丼みたいなのにお客さんが好きなだけ自分でフランスパンちぎってお店の人に出すと、その場であつあつのスープを注いでくれて、もらった丼にお客さんが卵割ってぐちゅぐちゅにして食べてた。
おいしそうだしょ〜。
テレビ観ながらなぜかスンドゥブチゲ食べたくなりました。
アリサもね、なんとなくタテギみたいで。
Commented by mickimchi at 2014-02-26 09:59
ラピさん、
ラブラビ食べたいです。
クスクス食べたいです。
あと、なんか薄っぺらい揚げた卵焼きみたいの。
内乱終わって行ける事になったら、レポよろしくお願いします。
ヨーロッパからアフリカ大陸までわりとすぐですもんね。
いいなぁ、
以前、スペインの南部からモロッコのスペイン領のとこ行った時も、ちっさい飛行機ですぐでした。
エキゾチックな町並みでしたけど、道がワンコのフンだらけで、なんか風景を楽しく見る事もできず、踏んづけないように下ばかり見て歩いてました。
Commented by ラピ at 2014-02-26 16:18 x
それって、フラも一緒じゃん。
(ウチの裏の道は、通称「○んちょ通り」って読んでます~)
まあったくもう、なんて飼い主なんだよね。
Commented by mickimchi at 2014-02-27 08:26
ラピさん、
そうそう、それで皆さんウマく踏まずに歩いてるんですよね。
うちの近所は、口うるさいジジババ、お〜っと失礼!神経質なご年配の方が多くて、全ての電信柱に「犬の大小、禁止!」みたいな文句の張り紙がしてある。
「犬の散歩は別の道を通って下さい。」とかいうのも。
犬連れには厳しいご近所です。トホホ


<< 韓国のおかず。3品。 鱈ちりのゆうべ。 >>