鱈ちりのゆうべ。

おいしそうな真ダラの切り身とアラが売っていたので、鱈ちりにしました。
mickimchi家にはめずらしい、唐辛子色じゃないお鍋。
a0223786_7443892.jpg



なんちゃって、まずはポン酢でスープを楽しんだ後、
タテギを加えて食卓でお好みの辛さにして食べました。
a0223786_7444723.jpg

釜山旅レポ、その8。センタムシティの「クムスッポックッ」でおいしいフグのスープご飯。で食べたふぐちり(ポックッ)がおいしかったので、そんなイメージで。
フグではなくて鱈で作りました。

真ダラは、熱湯でさっと下ゆでしてから、昆布、大根、玉ねぎとともに、少量のお酒を加えた水に入れて、アクを取りながら煮ます。

野菜は、大根と新玉ねぎの細切り、きれいにひげ根を取ったもやしとえのきだけにセリ。
全部、さっと火が通ったシャキシャキの感じにするとおいしいです。

鱈ちりにはほとんど塩を入れずに、アミの塩辛やキムチを入れてお好きな味で。
a0223786_7474076.jpg


炊きたてご飯。
a0223786_744546.jpg

私は、ご飯を少しよそって、スープをちょこっとかけて、いろんな味をためしながら食べるのが好き。

箸休めに、「パクチーサラダ」。
a0223786_745572.jpg

鱈ちり用の大根と新玉ねぎの細切りを多めに作っておいて、パクチーとともに冷水でシャキッとしめて、サラダオイル、塩、ナンプラー、ゴマを加えて和えました。
ナカメの焼肉屋さんのパクチーサラダの真似っこ。

こちらは、正真正銘、釜山で食べたふぐちり(ポックッ)
a0223786_748823.jpg

ま、ビジュアル的にはわりと似てる?かな?!
by mickimchi | 2014-02-21 12:23 | チゲ、スープ | Comments(6)
Commented by mkokochiki at 2014-02-21 19:39
こんばんは。
鍋も美味しそうですが相変わらず付け合せや薬味が美味しそう~~~!!
パクチーサラダにナンプラー、なるほどなるほど。
韓国へ行くよりmickimchi亭にもぐりこみたいヽ(`Д´;)ノ
Commented by mickimchi at 2014-02-22 10:57
ここちきさん、
本当は白子も入れたかったんです。
ほら、ここちきさん、白子ポン酢おいしそうに作ってらしたでしょう。
しかしこの日は夫のお腹の調子がイマイチで。
病院に行ったらストレスが原因かもとか言われたらしく、「うちのおんなどものせいだ〜!」などとほざいてました。

おんなどもったって、私と犬だけなんですが…
いじめた覚えもないし、あ、あるか!
ま、大した事なかったようでよかったです。

みやさん、パクチー苦手でしたよね。
おいしいのにね。
Commented by La pie at 2014-02-22 17:10 x
ホニャララのゆうべって懐かしい響きですなあ。
鱈ちりというムニュも久しぶり。
十数年は食せず……。

ご飯の石釜(?)、よいわああ~。
おっと、直火じゃないと使用不能か。
いいなあ。ひとり御飯も炊けそうじゃんっですねえ。

見たことない物って惹かれますウ~
Commented by ビョン at 2014-02-23 13:45 x
すごい!
見た目は本当にポックッにクリソツですね。
私が釜山で食べたポックッは、かなりニンニクのパンチが効いていましたが、mickimchiさんのお作りになった鱈ちりは、各自お好みの味付けをなさったので、ニンニクはなしでしょうかね。
石窯ご飯とパクチーのサラダもいいなぁ。
最後はもちろん、ヌルンジにして召し上がったでしょ?
あ~、羨ましいわ。
Commented by mickimchi at 2014-02-24 18:16
La pieさん、石窯、以前、韓国で気に入ってスーツケースに入れて持って帰ったんですよ。
もう文字通り石の様に重かった。
今だったら通販ですぐ手に入るのに…

これの石窯でですねぇ、↑のビョンさんがおっしゃる通り、ヌルンジっていう、石窯にこびりついたご飯のおこげにお湯やお茶を注いでふやかして食べるやつがおいしいんです。
ただねぇ、日本人の悲しい性か、私はどうしてもご飯炊くとき火加減に注意しすぎて、いっつも石窯のフタあけてみるとおこげがないツヤツヤ輝く銀シャリができあがってる。
で、今回もヌルンジはおあずけです。
Commented by mickimchi at 2014-02-24 18:32
ビョンさん、
ビョンさんのコメント見て思い出しました。
やっぱりすりおろしたニンニクちょこっと入れたんでした。
なんでもニンニク入れるの、なんだかね〜っと思いつつ、スープ系ってちょこっとすりおろしたニンニク入れると一気に韓国風になって、やっぱり少し入れてしまいます。
日本の田舎味噌でもグラグラッと煮立たせて、ニンニクちょこっと効かすと、ほらテンジャンの味がする(気がする。)。
ミッキムチもニンニクの量は少ないんですけど、きれいどころの接客業の方、キムチ大好きでもお休みの前の日に思いっきり食べるんですって。
やっぱ、職業柄大変ですね。


<< 明太チーズボールとラブラビ。 釜山旅レポその10。海雲台(へ... >>