人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ風鶏肉のバジル焼きそばと、ピーナッツ入り野菜の甘辛炒め。

鶏肉のバジル炒めがのっかったタイ風の焼きそば、ガパオ焼きそば。
自由が丘のタイ料理屋さんで食べたのがおいしかったので、おうちでも作ってみました。
お店ではタイの幅広ビーフン麺を使ってましたが、簡単に皿うどんのパリパリの揚げ麺を使って。
タイ風鶏肉のバジル焼きそばと、ピーナッツ入り野菜の甘辛炒め。_a0223786_17101839.jpg


「mickimchi家のタイ風鶏肉のバジル焼きそば」
材料(2人分)
皿うどんの揚げ麺 1つ(足りない方は2つでも)
鶏もも肉(0.5センチ角に切る) 100グラム
にんにく(みじん切り) 少々
バジル(葉の部分) 20枚くらい
卵(目玉焼きにしておく) 2個
カラーピーマン(乱切り) あわせて2個分

A(揚げ麺2つの場合はもう少し多めに)
 ナンプラー 小さじ1
 オイスターソース 大さじ1
 シーズニングソース 小さじ2(なければ、醤油とハチミツで代用してね。)
 砂糖 大さじ1

作り方
1 フライパンにサラダオイルとニンニクを入れて火にかける。
  香りが出たら鶏肉を炒める。
2 1に火が通ったら、ピーマンと Aを加えてさらに炒める。
3 仕上げにバジルを加えて火を止める。
4 皿に皿うどんを盛り、3をのせて目玉焼きものせる。

皿うどん用の揚げ麺のパリパリ食感、アジア風の味付けでもイケます。

ちょっと物足らなかったので、同じ皿にサテ風に焼鳥ものっけてみました。
スーパーで焼鳥用に串に刺して売っていた鶏肉に塩麹をまぶして半日置いてからトースターで焼いただけなんですが、これも結構うまかった。
塩麹って便利ですね。
(今さらなんですが、目下のマイブームです。)

「ピーナッツ入りアボカドとイカの野菜炒め」。
タイ風鶏肉のバジル焼きそばと、ピーナッツ入り野菜の甘辛炒め。_a0223786_17102596.jpg

九条ネギ、ブロッコリー、イカ、アボカド、ピーナッツ、干しえびのみじん切りを、ナンプラー2:塩1:砂糖1:レモン汁3の割合のソースで炒めて、五香粉と粉唐辛子各少々をふって香菜を飾りました。
フライドオニオンもパラリ。
冷蔵庫に余った野菜類で作ったんですが、アボカド入れるといい感じ。

「おさしみの葉っぱ巻きアジアン風。」
タイ風鶏肉のバジル焼きそばと、ピーナッツ入り野菜の甘辛炒め。_a0223786_844851.jpg
スーパーで280円で売ってた、お刺身の端っこの盛り合わせで。

葉っぱは、韓国料理で使って残ったえごまの葉とサラダ菜、アスパラガス。
タイ風鶏肉のバジル焼きそばと、ピーナッツ入り野菜の甘辛炒め。_a0223786_8435334.jpg

いろんなアジアンだれをつけながら、お刺身を葉っぱで巻き巻きして食べます。
オイスターソース、スイートチリソース、ナンプラーに、これも残ってた手作りサムジャン

タイ風鶏肉のバジル焼きそばと、ピーナッツ入り野菜の甘辛炒め。_a0223786_843195.jpg

えごまの葉って韓国料理だけじゃなくて、ベトナムでも、生春巻きみたいに具をクルクルして食べるらしいですよ。
どうりでナンプラーや、スイートチリソースとの相性も良かったわけです。
by mickimchi | 2014-05-09 17:10 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(6)
Commented by mkokochiki at 2014-05-09 23:28
こんばんは!
>>豚肉でポッサムの盛り合わせ。
先日の記事の↑のサムジャンを調べながら、実行できず旅行へ行っていました、近場ですけど。。。
帰ってきたらまた~~~美味しそうな記事が(`□´)

タイ料理に!?旦那様の美味しそうなご飯に!?
万願寺とうがらしのジョンなんてぜーーーーーーーーーーーったい我が家で出したらブーイングが出そう。。。

>>皿うどん用の揚げ麺のパリパリ食感、アジア風の味付けでもイケます。
うんうん、すっごく賛成!!!美味しそう!!

とはいえ、夫にタコス食べさせるのに数年かかるんだからこういうのを夫に食べさせるには何年かかることやら・・・ってか、もう諦めました。。。
と、言うとわたし自身も食べられなそうなので・・・mickimchi亭のおこぼれをお待ちしてす♪というしなないです。゜゜(´□`。)°゜。
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-10 01:40
いかん!! 
こんな時間に美味しそうなお料理のかずかず・・・目の毒だぁ!!
お腹すいた~!(笑)

ときどき mickimchiさんのレシピを参考にさせてもらっていま~す!
皿うどんの麺は、大変身ですね。
長崎人が見たら、ビックリです。(笑)

えごまってベトナムでも食べるんですね~。 
わざわざ韓国食材店に行かないと手に入らないんですよね。
もっと手軽に手に入ったらいいな~っていつも思います。
(船で帰ってくる時はこっそり!です。  ^^;)
Commented by mickimchi at 2014-05-10 12:07
ここちきさん、
日本の男子の大部分は、奥さんがなんかわからない料理名の料理を作るのが一番恐怖なのだそうですよ。
うちは何を作っても文句は出ないんですが(まあ、文句を言ったら面倒な事になるのを恐れてるだけなんですが。)、みやさんみたいな作り手へのねぎらいというか感謝の言葉がないんですよね。
ほら、お弁当おいしかったよとか(まあ、お弁当なんぞ作りませんけど…)、天ぷら作ったら、「ここちき、ご苦労様。」とか。
以前みやさんが、ブログに書いてらした。
うらやましかったのでよく覚えてます。
名鉄菜館のランチ、おいしそうですね。
おもわず、お店のHP見ちゃった。
私だったら、担々麺にするなぁ。

Commented by mickimchi at 2014-05-10 12:16
Yuckyさん、
こんな皿うどん出したら、セバさんだったら「ありえ〜ん!」とか言いそう。
韓国行くと、私もきれいに整列したスーパーのクルクル包み葉っぱ達、買って帰りたくなります。
昨日、東京にできたセマウル食堂に行って来たんですけど、葉っぱ追加すると400円なんですよ。
ま、日本は野菜が高いからね。
キムチチゲはおいしかったから許すけど。
Commented by lapie-fr at 2014-05-10 15:48
コメント、読んでたら、自分が何を伝えたかったのか忘れちゃいました。
タコスに数年、船の時はコッソリ~?
面白いって云ったら、とっても失礼でゴメンなのですが、興味深い。
いろいろなのですねえ(続き読みたい)。
いや、しかし、保守派男子って多いのねえ。
mickimchi さんのお返事も凛々しくってよいわあ~。
ウニ頭(風邪だからと、云い訳が…したい…)
Commented by mickimchi at 2014-05-11 15:41
La pieさん、
ようこそ、日本女子の井戸端会議へ。
たまにはいいでしょ、こういうのに参加するのも!?
風邪、少し良くなられたのかな?
ニッポン男子は、特に食べ物にはコンサバディブな人多いかも。
メキシコ料理のお店もおいしいとこ色々出来ても、結構苦戦してる。
エスニック料理のお店なんて、お客さんほとんど女子ですよ。
タイ料理のビュッフェで、女子にまみれて並んでる夫見たとき、「もしかしてこの人、ゲイ?」なんて思ちゃいますもん。


<< えごまのスジェビ(韓国風すいと... 常備菜で作る根菜ときのこのビビ... >>