あれこれおつまみで、おうちビストロ oishii

おうちにあった物であれこれおつまみ。
まずは『明太ウフマヨ」。
a0223786_14264826.jpg

マヨネーズに温玉の黄身と明太子をほぐした物を混ぜたソースに、半熟卵をのっけて。
フランスパンに塗りつつ、卵大好き人間の食べ物。
(コリステロールが気になるけど。)


「オイルサーディンとパプリカのマリネ」。
ま、並べただけですが。
a0223786_14272836.jpg


「プチトマトのジャムと、自家製レバーパテ」。
鶏レバーの塩麹漬けをフープロでガーッとやったら、なんかおいしかった。
a0223786_14295642.jpg


「菜の花とスナップエンドウと牛そぼろ炒め」。
a0223786_14301099.jpg


「白菜キムチと長ネギのグラタン」。
キムチをバター炒めして細切りした長ネギも加えて和え、耐熱容器に入れます。
生クリームをまわしかけて、パルメジャーノチーズをふってオーブントースターで。
a0223786_14293637.jpg


この日も飲み過ぎ注意報が発令されたmickimchi家でした。
なんかこのフレーズ、しょっちゅう使ってる気がする。
by mickimchi | 2014-03-24 14:26 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by yukiful-xmas at 2014-03-24 17:41
キムチをグラタン風に仕立てるとは!!(*^^*)

飲み過ぎ注意報? うちは警報でてます。^^;
Commented by ラピ at 2014-03-25 01:18 x

わあ~ぁ、すっごい「お役立ちムニュ」ですなあ。
感謝、山盛りだわぁ~
早速、明日はレバーいっちゃおう。
で、今度の客人に卵かにゃ?
グラタンはねえ、週一なんざんす、ワガ家。
(キムチって面白いけど、入手が…
 手を変え品を変えでつくってるよん)
Commented by mickimchi at 2014-03-25 14:20
Yuckyさん、
先週末からソウルで、昨日戻ってきました。
ソウルでは、うちはチャミスル警報が発令されてました。
あれ、マックスひとり2本ですね。
それ以上だとチャミスルが「緑の悪魔」たる所以を発揮しますね。
当分、緑の瓶は見なくていいかも。
Commented by mickimchi at 2014-03-25 14:30
ラピさん、
ソウルで飲んだ韓国焼酎の三日酔いでまだ具合が悪いです。
でもうずらの写真見て、今晩は焼鳥食べに行きたくなってます。
って、また飲んじゃうんだなぁ。

ウフマヨって、正式名称はウッフ・マヨネーズらしいですね。
ビストロ料理だとかで、日本でもはやってきてます。
日本人は、フランス料理だと思ってる。
ちがうのかにゃ?
Commented by ビョン at 2014-03-26 10:29 x
私もペチュキムチ+長ネギグラタンにクラクラです!
mickimchiさん、韓国ソジュ飲めるんですね?
私はあれ、ムッチャ苦手なんですよ。
ほら、甘味料が入っていて甘いでしょ?
私、泡盛派だから・・・いや、最近はあまり飲めなくなったから「泡盛派だった」ですが(笑)
韓国の瓶ビールと缶ビールにも甘味料が入っていると感じ始めた今日この頃です。
Commented by mickimchi at 2014-03-26 13:36
ビョンさん、
体内に人口調味料探知機が入ってらっしゃるのかしら?

ソジュ、飲めますよ。
甘くて苦手でしたけど、あれしか飲む物がないシチュエーションって韓国行くとあるじゃないですか。
結局、私はなんでもいいんです、アルコールなら。

あ〜っ、そうか。
韓国はじめてっていう知り合いの日本人のアジョッシが、「韓国のビールは苦手だ。」って以前言ってた。
もしかして甘味料をアジョッシも無意識に察知したのかしら。

今回もソジュ飲み過ぎて翌朝に飲んだトマトジュースに甘味料が入ってて、ゲホッとなりました。
なるほどね。
Commented by ラピ at 2014-03-26 16:49 x
ウフ・マヨって、一皿って云うより、アントレだもんね。
フラでは脚光もあびない家庭料理でもない気がする。
みんな、ゆで卵にマヨネーズつけて食べるけどね。
写真みたいにするのって新鮮。
あっ、ゆで卵っていえば今の時期、アスパラとの組み合わせだよねえ。
どこのレストランでも出てくる。
そんなかにゃ?
Commented by mickimchi at 2014-03-27 17:48
え〜、
東京に、ウフマヨが看板料理の立ち飲みビストロみたいのもあるみたいですよ。
多分、ネーミングが日本人にはかわゆく聞こえるのと、半熟卵とマヨネーズっていう、日本の女子の大好物使ってるところが人気なのかも。
かくいう私も卵とマヨ、どうしても好きで困っちゃう。


<< 春めく食卓 11種盛り納豆ばくだんと、白子... >>