11種盛り納豆ばくだんと、白子のグラタン

居酒屋メニュー、納豆ばくだん。
五色納豆とかいろんなネーミングがあるけど、つまりいろんな食感の漬け物や野菜、刺身と納豆を混ぜて、海苔でくるんで食べるおつまみ。

これをちょっと豪華にして、本日のメイン料理に。
豪華11種盛り納豆ばくだん。

まぐろ、長芋、万能ネギ、イカ、たくあん、オクラ、みょうが、エシャロット、きゅうり、納豆に卵黄の11種の具材をお皿に並べて、海苔だけでなくトレビスやサラダ菜などの巻き野菜も添えました。
食べると時は具材を目一杯かき混ぜて、醤油をたらして。
a0223786_10214598.jpg


「鱈の白子のグラタン」。
バターを塗った耐熱皿に白子を入れて、上にもバターをのっけて塩こしょうパラリ。
ご飯少々もちょこっと置いて、オーブントースターで白子の表面がグツグツいうまで焼いたもの。
一味と青ネギをのせて、食べる時すこしお醤油たらすとおいしいです。
a0223786_10143639.jpg


「鯛のスモークの押し寿司」。
a0223786_10135964.jpg

鯛のスモークは市販品。
寿司飯じゃなくて、ご飯をジェノベーゼソースで和えた洋風押し寿司です。
バジル余ったとき作っといたジェノベーゼソース、この使い方、結構いいかも。
by mickimchi | 2014-03-21 10:13 | たまには和食 | Comments(6)
Commented by ラピ at 2014-03-21 16:06 x

納豆プラス、いろいろ、ふむふむ、いいわっいいわっ
で、白子…入手不能でパスねえ、残念。
ご飯が、米サラダになってる~
これも、速攻マネッコできそう。

今日も、何、食べる~? のお悩み解決で感謝っです。
(パトさんの返事は、いっつも、「おいしいもの~」っだけ、プンプンッ)
Commented by mickimchi at 2014-03-23 09:39
ラピさん、
私も、ラピさんの作るおいしいものが食べたいな。

こちらは、今日までソウルにいて明日日本に帰ります。
市場巡りしたり、マッコリバーで飲んだり楽しいです。
昨晩飲み過ぎて、気持ち悪いです。
(勝手にしろってか…)
とはいえ、今日もお昼に鶏一羽っていうネーミングの鶏料理を食べに行くつもりです。
Commented by mkokochiki at 2014-03-23 17:22
こんにちは!
11種類、すごい~!!納豆抜きでお願いします~(笑
でもこのまぜまぜ系ってきっと納豆が入っているから美味しいんですよね。
セマウル食堂・・・気になっていたんです。
今日たまたま三軒茶屋へ行ったら、見かけました!
26日オープンみたいです。メニューが外に張ってあったのですが、
夫がいたのでのんびり見れませんでした、残念!
Commented by mickimchi at 2014-03-24 07:21
ここきちさん、
セマウル食堂、豚プルコギと、小型キムチチゲが有名な韓国のチェーン店です。
お友達とソウルにいるのですが、セマウル食堂見かけても、東京帰ってから三軒茶屋のセマウル食堂行こうって言ってます。
Commented by ビョン at 2014-03-26 10:25 x
白子のグラタンとな?
ムッチャ美味しそうじゃないですか。
ちょこっとご飯置いちゃう気持ち、ヒシヒシとわかります(笑)
バター醤油と白子ご飯、これは日本酒でしょうかね(笑)
Commented by mickimchi at 2014-03-26 13:26
ビョンさん、
おいしかったです。
白子の季節もそろそろ終わりかな?

今一番食べたい物はイイダコの頭です。
日本では、あんまりイイダコって採れないのかしらねぇ。
あんまり見ませんもんね、スーパーで。


<< あれこれおつまみで、おうちビストロ 特製タテギで濃厚スンドゥブチゲ >>