和食亭mickimchi

この日の晩ご飯は、和食亭mickimchi。
まずは、スモークサーモンとカマンベールチーズをみじん切りにしてあわせた付きだしです。
アンディーブにのっけて。
a0223786_1712187.jpg


鴨煮込み。
とろとろに煮込んだスープ用の鴨肉を煮汁ごと常備してるうちの万能しょうゆだれ(水1:グラニュー糖1.5:しょうゆ10:みりん2を沸騰直前まで火を入れたもの)で味付けしました。
a0223786_17122647.jpg


しめマグロのカルパッチョ。
あまってたディルをのせたら、いい風味です。
ディルってお刺身にあうハーブですね。
a0223786_17152353.jpg

しめマグロって、以前テレビでやってたんですけど、柵のマグロにたっぷりの塩をふり15分冷蔵庫でねかせた後、塩と出て来た水分を洗い流して水気をふき、酢にひたしてからペーパータオルにくるんで10分冷蔵庫に置くっていうもの。
程よい塩味がついてさらに味もしまって、まあまあのマグロもおっ!というマグロになります。

柚子胡椒を少し加えたオリーブオイルで和えてカルパッチョに。

いわし団子にゴボウのお吸い物。
a0223786_1713683.jpg


ご飯はムール貝の炊き込み御飯。
a0223786_17143797.jpg


韓国のSSGフードケットで買った干しムール貝で作りました。
干しムール貝を水にひたしてもどし、その戻し汁に少量の酒、淡口醬油を加えてご飯を炊きました。
韓国食材、和食にも合う者も多いし重宝してます。
a0223786_7584068.jpg
by mickimchi | 2014-04-17 17:12 | たまには和食 | Comments(10)
Commented by u-hijyu at 2014-04-17 17:58
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
和食亭、予約お願いします(笑)

下手なお店に行くよりはお家でよかとですね…。
お料理上手で、羨ましいです。
干しムール貝、レイの(笑)SSGフードマーケットなんですね。
次回、干しムール貝も買って来たいです。メモメモ_φ(・_・
探せるかなぁ?SSGに何時間いるコトやら?
怪しいと思われそうですわ^^;

Commented by ラピ at 2014-04-17 19:49 x
すっごい、ありがと。
ろくでもないマグロばっかのココです。
速攻、マネッコします。
絶対、美味しくなるw。

今、ウチではヅケにして食べてるの、マグロ。
Commented by mkokochiki at 2014-04-17 21:35
こんばんは!
白いスンドゥブチゲも気になっていたのですが、和食亭も素晴らしいですね~~!!
こんな献立を作るのにはわたしなら半年は悩みそう。。。
我が家の夫にはマグロがとても不評なんです。
おっというマグロのカルパッチョに一票!!
わたしもやってみよう~~~!!
Commented by love-t_k at 2014-04-18 12:50
こんにちは
ムール貝好きなんです、パスタとかには韓国広場で買ったのを結構使ったりするんだけど炊き込みご飯も良いですよね
でも、旦那があまり炊き込みご飯が好きじゃないからいつも悩んだあげく諦める事が多い一つです
Commented by ビョン at 2014-04-18 13:04 x
和食亭では、直球では変化球に富んだ和食をいただけるんですね(笑)
しめマグロは、浸透圧で余分な水分が排出されるので、旨みが凝縮するんでしょうかね?
全州 南部市場で買ってきた干しムール貝で、同じような炊き込みご飯を作ったことがあります。
プゴクッを作るときも、煮干し出汁とともに併用。
干しムール貝は、万能ですね。
Commented by mickimchi at 2014-04-18 13:38
>ヒジュさん、
ヒジュさんとこで、いっつもおいしい物体の写真を穴があくほど見てます。
ほら、1個食べたら当分チョコ食べなくてもいい程濃厚なチョコとか、目黒川沿いの餃子屋さん(全然知らなんだ〜。)とか、パイナップルジャムが入ったパイナップルケーキとか、いつもひょぇ〜っと言いながら見てます。
Commented by mickimchi at 2014-04-18 13:43
>ラピさん、
いまや、極上のマグロは日本人じゃなくてシンガポールや香港のお金持ちが食べちゃうみたいですよ。
ま、いいんです、ほどほどのマグロで。
でも、そちら、お魚ピョンピョン跳ねまくってるんでしょ?
Patさんに釣ってもらって、ラピさん干物屋さんのなるとか、どうでしょう。
って、熱海じゃないし...
Commented by mickimchi at 2014-04-18 14:02
>ここちきさん、
バジール始まりましたね!
うちは、↑の love-t_kさんがやってらした、使った豆苗の根っこを水につけとくとまた再生するっていうのをおとといからやってみてます。
うまくいくだろうか?
あっ、そうそう。
この前ボーッと渋谷駅でバス待ってたら、目の前の東急プラザに「ありがとう、さようなら、グランドフィナーレ」みたいな横断幕がかかってて、えーっ!地下のお肉屋さん、どうなっちゃうの?と大ショックをウケました。
よくよく見たら東急プラザのクローズは来年みたいだったけど。
今のうちに足しげく行こうと思います。

Commented by mickimchi at 2014-04-18 14:16
>けいこさん、
韓国広場、お近いみたいでうらやましいです。
あそこ、牛肉とかもおいしいですよね。
旦那様、ほんとに舌が肥えてらっしゃるみたい。
うちですか?
私の作った物は有無も言わせず、もちろん文句など一言も許されず、わりとおいしかったものは、誉め称えつつ食べなければならない、可哀想な夫です。
あっ、↑で申したように、豆苗、おとといから育ててます。
ありがとうございます。
Commented by mickimchi at 2014-04-18 14:23
>ビョンさん、
まだ、ビョンさんの名前の由来を思い出して、ビョンさんと書くときクスッとしてしまいます。
すいません。
なるほど、ムール貝、プゴクッ作るとき加えると味に深みが出そうですね。
ビョンさん、そのうち南部市場のお店みたいなプゴクッ定食作れるようになっちゃうんじゃないかしら?
そしたら食べてみたいです。
飲んだ次の日の朝食とかに。


<< 常備菜あれこれで、あれこれおつまみ 白いスンドゥブチゲと韓国のおかず >>