常備菜あれこれで、あれこれおつまみ

この日もあれこれおつまみで、ワイン片手にお夕飯です。
(作ってる時から、ワイン片手でした。)
常備菜を使って、ちょこちょこ作りました。

「黒ごまの豆乳スープ」。
a0223786_15215673.jpg

飲ん兵衛にとって、最初にスープってどうなの?って思ってたんですけど、ソウルの韓定食屋さんで、食事の前にちっちゃい器で出された黒ごま粥を食べてから、ちょっと改心しました。
空っぽの胃袋にお酒を流し込む前に、ちょっとあったかいスープで胃に膜を作ると悪酔いしないんだそうです。
で、この黒ごまスープも黒ごま粥みたいにお米でとろみ出してみました。
本来の韓国の黒ごま粥はものすごく手間がかかってるんですが、このスープは黒ごまとお米をガーッとミルサーで粉砕して、チキンスープでトロトロ煮込んで、とろみがついたら豆乳を入れて中火で火を入れて出来上がりという簡単なやり方で作りました。
でも結構イッチョマエにおいしい。

「塩トマト&インゲンとタコの春菊ジェノベーゼサラダ」。
a0223786_15153579.jpg


1個200円の塩トマト。
熊本の干拓地の塩分濃度の高い畑で栽培されたトマトだそうです。
う、う、うまいです。
a0223786_15151235.jpg

ほろ酔い気分で学大歩いてて見つけたお店で、ちょっと気が大きくなってて買ってしまったもの。

さっとゆでたインゲンとたこは自家製の常備だれ、春菊ジェノベーゼで和えました。
春菊の葉の部分とにんにく、塩をオリーブオイルとともにフードプロセッサーに入れてガーッで、出来上がり。
a0223786_15155219.jpg

煮沸消毒した保存瓶に入れて、表面にオリーブオイルを注ぐと日持ちします。
使う分だけ取り出して、お料理のたびにパルメジャーノチーズを加えて混ぜて使ってます。

きのこのサワークリームディップ
a0223786_1517326.jpg

常備菜のきのこの佃煮にサワークリームを加えて塩こしょうで味をととのえたディップ。

何種類かのきのこをみじん切りにして、おろしにんにくとともにオリーブオイルでじっくり炒め、最後に砂糖と塩、醤油、日本酒で味付けして水分が飛ぶまでさらに炒めた、きのこの佃煮。
これも2週間くらい日持ちします。
a0223786_1515545.jpg

スープに入れたり、挽き肉を炒めたのとあわせて、きのこそぼろにしたりと重宝します。
もう残り少ない…

「そら豆チーズ」。
a0223786_15171043.jpg

100スキに溶けるチーズと固めにゆでたそら豆入れて、トースターでチーズが溶けるまで焼きました。

「キムチのチーズナチョス」。
そういえば、キムチも常備菜だわね。
売るほどあります…って、いっつも言ってる。
a0223786_841354.jpg

by mickimchi | 2014-04-21 10:10 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2014-04-21 15:19
飲む時は絶対何かお腹に入れてからの方が良いですよ
でもお腹いっぱいだと美味しくないんですよね(笑)
黒ゴマのスープ美味しそうですね(身体にも良さそうだし)

Commented by ラピ at 2014-04-22 04:53 x
いろんな料理の数々、思わず、拍手っです。
塩トマト、初めて聞きました。
ふむふむっですね。
ここは、イタリアのシワシワでずっしり重いトマトが生食で美味しいとか。
ウチ、トマトは加熱ばっかで食べてるから?なのですよ。

あっ、〆鮪、作ってみちゃいましたよ。
ちと目先変わるかなあ~て感じ、ヅケの方が好きかも。
Commented by mickimchi at 2014-04-22 12:12
けいこさん、
こんにちは。
けいこさんのブログ、たのしく読んでます。
レシピ、とくに保存食、真似して作りたいものばかりです。
ナスの保存食とか、これから暑くなるとおいしいでしょうね。
やってみよっと。
Commented by mickimchi at 2014-04-22 12:23
ラピさん、
わかった!
あの、ブルドックの顔みたいなシワシワトマトですよね。
いつかどこかで食べた記憶が…
ラピさんは、フレッシュトマトでトマトソースとか作るのかなぁ。
ラタトゥイユとか、焼きトマトとかかなぁ。
あーっ、お腹減ってきたんで、お昼ご飯食べよう。
Commented by lapie-fr at 2014-04-22 20:01
そうです、そうです、あれあれ。
調理用の楕円トマトも、絶品だすよ。
トマトソースは絶対に自家製。
もう、和風ラタテュイユ(笑)とかはうっまいですよ。
Commented by mickimchi at 2014-04-23 16:15
ラピさん、
おっ、アイディアいただき!
韓国風ラタトゥイユでも作ろうかにゃ?
ズッキーニにそっくりな韓国かぼちゃとか、ナスとか、韓国でもよく使うんですよ。
フレッシュトマトでトマトソース作って。
(ゴールデンウィークは山里暮らしなので、帰ってからかな?)
Commented by angerika9 at 2014-04-23 21:49
mickimchiさん、こんにちは。
黒ゴマのスープおいしそう。体にもよさそうですね。健康のために
黒豆や黒ゴマなど”黒い食材”をとりたいな~と思っていたので
ぜひ参考にさせていただきます。
温かいスープ。確かに胃にいいですね。 以前オスターバーでも
暖かいコンソメスープが出されて、まず胃を温めてから
生ガキをいただくと、あたらないんですよ と教えていただいたことがあります。
胃を守る食べ方、飲み方しなくちゃ ですね~。
Commented by mickimchi at 2014-04-24 14:22
angerikaさん、
こんにちは。
なるほど!
牡蠣食べる前にもスープですね。
韓国料理に目覚める前は、ゴマもお粥もほとんど興味のない物だったんですけど、身体にいい食材や身体にいい料理法、色々取り入れると楽しいですね。
ところで、わが家のイタリアン洗剤、スプーマディなんとかかんとか(すいません、どうしても読めない。)、大活躍中です。
我ながら持ってる服、黒っぽいのばっかりなのに気が付いてビックリです。


<< 特製!トッポギカルボナーラ 和食亭mickimchi >>