新玉ねぎの丸ごとグラタンと塩麹鶏のオリーブオイル煮 oishii

新玉ねぎと、サワークリームがあったんで。
a0223786_1247811.jpg

両方を合わせて新玉ねぎの丸ごとグラタンに。

やけにおいしくできてしまった。
新玉ねぎを半分に切ってラップして2〜3分レンジでチン。
外側の2枚を残して、ざく切りに。
きざみニンニクとともにオリーブオイルで炒めつつ塩こしょう。
あったかいうちにサワークリームと和えます。
これを外側の2枚の新玉ネギの器にのけってとろけるチーズをのせます。
トースターで焼き色がついたら出来上がり。
a0223786_12471988.jpg

バルサミコ醤油(バルサミコ酒、赤ワイン、水各50CC、砂糖、醤油、ハチミツ各大さじ1を煮詰めたもの)も添えて。
でもバルサミコ醤油なしでもおいしいと思う。

菜の花と豆乳のポタージュ。
a0223786_12473135.jpg


と、この辺までは野菜メインだったんですけどせっかくワインあけたし、ということで
「チキンのオリーブオイル煮」。
塩麹をまぶして1日置いた鶏もも肉を一口大に切り、つぶしたニンニクとともにたっぷりのオリーブオイルで弱火で30分煮込みます。
a0223786_12474929.jpg

歯がなくても食べられそうな程やわらかいです。
長ネギも一緒にゆっくり火を通したら、こちらもトロトロに。

三軒茶屋のボヌールのフランスパン。
外側がカリッと香ばしいフランスパンが好きなんですが、たまにはこういうモチモチした食感のもいいです。
a0223786_1248262.jpg


このあたりでどうでもいい話。
日焼け止めがどうにも苦手です。
塗んなきゃと思って塗るんだけど、家に戻ったら速攻で顔をバシャバシャ洗いたくなる。
ストッキングが苦手で、うちに帰ったら玄関で脱ぎたくなるのと同じ感覚かな?
そういえば、酔っぱらって居酒屋さんで靴下半分脱いでるサラリーマンのおっさんていますよね。
私、あれなんです。
女ですけど。ま、それ以上の物を脱ぐわけではないので、さして問題はナイと思いますが。
で、帽子も苦手。
ほら、帽子かぶると髪の毛が帽子の形になるのがいやなんです。
しかし、最近帽子全体にソフトワイヤーが入ってるようなつばがひろい帽子を見つけて、それがお気に入り。
つばだけじゃなくてキャップの部分もワイヤーが入ってて、髪が帽子型にならないんです。
喜んでかぶってたら、夫がひとこと、「ムーミンのおっさんみたい。」って。
えっ、ムーミンのおっさん?
ああ、スナフキンの事か、と鏡を見たら、そこにはスナフキンよりずいぶんくたびれた、ちっさい不思議なおっさんが。
と思ったら私だった。
もう思わず自分の姿に吹き出しました。

さて、まだまだワインを飲みますよ。
フランスパンをまたまた切って、「イベリコ豚のソーセージとガルバンゾのソテー」。
a0223786_1250387.jpg

イベリコ豚のソーセージ、KALDIで買いました。
最近、ハマってるもののひとつ。
KALDIってコーヒー豆しか売ってないのかってずっと勘違いしてました。

そんなこんなで、はい、この日もワイン飲み過ぎ警報が発令されたmickimchi家でした。
最近毎日警報発令されてる気がする。
by mickimchi | 2014-05-15 20:00 | あれこれおつまみ | Comments(15)
Commented by mkokochiki at 2014-05-15 20:20
ふふふ。
>>飲み過ぎ警報
毎日ですよ、私なんて!
まだまだワインも飲みますよって素敵~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(´∀`)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「イベリコ豚のソーセージとガルバンゾのソテー」が出てきちゃうところがいいな~!!
最近我が家はソーセージブーム。
カルディも見にいっていまーす!
私はカルディって食材屋さんだと思っていて少し前にコーヒー屋と気がつきました!!!
Commented by ビョン at 2014-05-15 22:21 x
KALDIのあの激安ぶりを、却って怪しく思い、あまり入店することがないんですが、イベリコ豚のソーセージまで売っていたとはビックリ。
明日早速行かなくちゃ(笑)
Commented by mickimchi at 2014-05-16 09:52
ここちきさん、
KALDIの事、KALDISだと思っててあわてて編集し直したのバレました?
ある一定の年齢からカタカナの固有名詞を間違って記憶するようになるみたいで、うちの夫はスターバックスをスターバックって言ってたんですよ。
そしてこの前会ったお友達、サンクゼールのことサンクルーゼって言ってた。
そうそう、イカのスミ煮食べてるとき、サンクゼールのイカスミパスタソースがおいしいっていう話が出た時だったです。

ところで、うちにも午後5時の鐘を待つ犬がいて、その姿を写真に撮ったので今度ブログにのっけたいんですけど、その際、りんぼうの5時の鐘を待ってるとこリンクしていいですか。
りんこちゃんに聞いていただいて、NGだったらやめますね。
Commented by mickimchi at 2014-05-16 09:58
ビョンさん、
わたしもKALDIの事↑のここちきさんのブログで教えていただくまで全然入った事なかったんです。
おもしろいお店で楽しいんですけど、外でいい感じで飲んだ後お店に入ると、気が大きくなっちゃって何か知らないけどいっぱい買いたくなり、レジのところで金額にビックリって何度もそうなんです。
ま、ビョンさんに限ってそういう事はありますまい。
Commented by love-t_k at 2014-05-16 12:45
新玉ねぎが美味しいですよね
辛味も無くて私は朝ジュースに少し入れて飲んでます
カルディ、私も好きで時間が有るとカルディ覗いてます
Commented by mickimchi at 2014-05-16 13:03
けいこさん、
さっきけいこさんの肉じゃがみてから、肉じゃがが頭から離れません。
スープたっぷりの肉じゃがに、キムチ納豆でしょ、ひゃー、冷たいお味噌汁まで。
なんか全部真似っこしたいです。

でもね、夫か風邪ひいて病院行ったら絶食だなんて言われてきたみたい…
ものすごくきれいな女医サンだったらしくて、珍しく先生の言いつけを守ってるんですよ。

ま、治ったら作ろうっと。
Commented by ラピ at 2014-05-16 15:14 x
またも、よか、景色~
これは、お酒クピクピ・バゲットどんどんコースだすよ。
ひよこ豆、おっ久~、ウチもソーセージとソテーしようかな~ぁ
(「本、とき」の方にBIOバック載せたヨン)
Commented by mkokochiki at 2014-05-16 18:05
リンボウ、問題ないです~!!
mickimchi家のわんこちゃんの待ち姿も見られるのかな?
楽しみです♪
Commented by mickimchi at 2014-05-17 16:11
りんぼうさん、あっ、間違い。ここちきさん。
ありがとうございます。
今日のお昼もうちもソーセージ食べた。
KALDIS のゴルゴンゾーラソーセージ。
でもイベリコ豚のヤツの方がおいしいかな。
Commented by mickimchi at 2014-05-17 16:12
ラピさん、
モーレツにエコバッグ欲しくなってですね、調べましたら、TESCOってとこのスーパーの麻のエコバッグだったらネットで売ってるんですよね。
欲しいなぁ。
てんとう虫の模様でかわいい。
でも送料入れると2000円以上するんです。
ちと高いですよね。
Commented by mickimchi at 2014-05-18 09:54
ここちきさん、
あ〜っ、ワタクシ、↑でまたKALDISって書いてる。
大丈夫だろうか、ワタクシ。
Commented by ラピ at 2014-05-18 16:35 x
2千円だすかっ!!
高過ぎ~ィ、BIOのは3年前購入時が3€、現在3.5€だすっ。
友人にと考えたこともあるけれど、
たたむと折りじわがきっちりつきそうで送るのは難しい…。
(通販の場合は、おっきいサイズのまま送るのかな?)
やっぱ、買いに来る?
Commented by mickimchi at 2014-05-18 17:12
う〜ん、現在ネット購入するか考え中。
世界中のエコバックを通販してる人もいて、面白いですねぇ。
いろんな商売してる人がいて。
ま、韓国料理にハマってキムチ通販してるうちが言うセリフじゃないけど。
それはそうと、どなたかさんのブログ見て久々ピロシキ作るかな?なんて思って(四半世紀ぶりに)、作り方おさらいしたら、えらく面倒くさい。
我ながらこんなの若き日、作ってたのかなんてしみじみしてます。
Commented by mylifestyle-n at 2014-05-19 08:08
mickimchiさん、おはようございます。
またまた美味しそうなお料理が♪
新玉ねぎも、塩麹につけた鶏肉も大好きなので
たまりません〜♡
そして、途中の「どうでもいい話」コーナーが
なんだかハマっちゃいそうでした(笑)

mickimchiさんが見られたという九州のお鮨屋さんの
載った雑誌を、近々本屋さんに探しに行こうと張り切ってます^^
Commented by mickimchi at 2014-05-19 12:52
naoさん、
CREAでした。
でも多分、全部ご存知のお店かもしれません。
って言ってるうちにお寿司屋さんに行きたくなってきました。
本当に我ながら脳と胃袋が直結しているみたいで、オハズカシい限りです。
今日は月曜で東京のお寿司屋さんお休みのところが多いから、明日でも行こうかな?
相変わらずスナフキンハットかぶってます。


<< 5時の鐘の音を待つ犬と5時半を... えごまのスジェビ(韓国風すいと... >>