新玉ねぎのスープ&鴨ローストのバルサミコ醤油風味

ざっくり切った新玉ねぎをストウブ鍋にぶっこんで蓋をして蒸し焼きして作った新玉ねぎのスープ。
a0223786_8514316.jpg

ストウブ鍋やル・クールゼ鍋、スキレットなど、蓋が重くての水なしで蒸し焼きができるお鍋だったらほんの少しのお水、ふつうのお鍋もいつもより少なめの水で弱火で1時間くらい新玉ねぎを煮ます。

味付けは、塩の代わりにソーセージを入れて。
ベーコンやハムでもおいしいです。
それ以外はまったく味付けせずに作りました。

一口すすりつつ、
パンにひたしつつ...a0223786_8553999.jpg

a0223786_851557.jpg

あんま〜い!
新玉ねぎってこんなに甘いんだ、ってちょっとうれしくなっちゃいます。
新玉ねぎひとり1個だと足りないくらいかな。
玉ねぎってとっても身体にいいみたいだからたっぷりどうぞ。

お肉料理、「鴨ローストをバルサミコ醤油で。」
鴨はフランスのマグレドカナールの冷凍品。
冷凍をもどしたら、塩こしょうしてハチミツぬってロゼに焼いてから、1分ほど瞬間燻製にしました。

バルサミコ醤油(バルサミコ酒、赤ワイン、水各50CC、砂糖、醤油、ハチミツ各大さじ1を煮詰めたもの)が冷蔵庫に残っていたので、それをソースにしました。
a0223786_8552591.jpg


つけ合わせは、新ごぼうのバルサミコ醤油漬け。
新ごぼうを3〜4分固めにゆでて1日バルサミコ醤油に漬けときました。
これ、結構イケる。
また作ろう。
a0223786_1504280.jpg


「スモークサーモンときゅうりのディルヨーグルトドレッシングサラダ」。
a0223786_15046.jpg


プレーンヨーグルトに塩こしょう、レモン汁にオリーブオイルを加えたドレッシングとディルを添えて。
サーモンと相性いいと思います。

最後にどうでもいいお話。
何でも好き嫌いなく食べれるつもりではあるんですが、どうにも苦手なもの。
スイカとメロンなんです。
日本人って一般的にスイカとメロン好きですよね。
以前実家に帰ったとき、犬小屋にスイカの皮厚さ1ミリくらい残したスイカの食べ後があった。
きっと母親が自分が食べたあと、犬にあげて、さらにワンコがきれいに皮を1ミリ残して食べたんでしょう。
このように、日本の犬まで好きな日本人の大好物スイカとメロン。
だから、スイカとメロンが嫌いな人がいるって事を皆さん気がつかない。
おみやげに夏の暑い日に、重いスイカを持って来てくれた友人。
重ければ重いほどおいしいんだよ。って言いながら。

仲良しな彼女にも何年もスイカ嫌いな事を言いそびれてます。

そして、昨日行ったお寿司屋さん。
とってもおいしくて満足してたら、最後にサービスでスイカ。
「お嫌いな物ありますか?」ってお寿司屋さんに聞かれて、「何でも食べます。」っていうけど、今度から「すいません、スイカとメロンが苦手です。」って言おうかな、お寿司屋さんで。

最後に何にも言わなくても女性にデザート出すとこあるでしょ。
特に世田谷区のお寿司屋さんに多い気がする。
そして、そのデザートがスイカかメロンな事が多いんです。

ほら、嫌いな物がどうして嫌いかって深い意味はないんです。
友達で、ナスが「色がコワいから嫌い。」っていう人がいる。
あと、そら豆が「足のような変な匂いがするから嫌い。」っていう人も。
私の場合は、スイカやメロンって果物なのに野菜の味がするような気がするからかな。
あと、自分がカブトムシになったような気がするからかも。




by mickimchi | 2014-06-05 07:05 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(14)
Commented by ラピ at 2014-06-05 17:44 x
バルサミコ醤油、絶対、作るゾって思いながら下へスクロール。

おお、今日の文章はまさに極上のエッセイじゃないですか。
スイカ・メロン、まじに野菜やねえ。
ワタシ、カブトムシになれるタイプみたい(笑)。
Commented by mickimchi at 2014-06-06 09:35
ラピさん、
おはようございます。
東京は梅雨に入って大雨です。
そちらは梅雨がないなんていいなぁ。

エッセイなどとオハズカシい。
ナスがコワいって言うの、うちの飲み友達のお坊さんなんです。
お坊さんが飲み友達っていうのも、ちと変だけど。
Commented by ラピ at 2014-06-06 14:51 x
お坊さんって、やっぱり、面白いですよ。
普通の人より哲学しちゃってますもん。
大事にお付き合いして、豊かな老後~ぉ っでし。
Commented by mickimchi at 2014-06-07 13:44
ラピさん、
不慮の事故で亡くなった学校の先生の葬儀で、教え子達が嘆き悲しむのを見て、お経唱えながらもらい泣きしちゃったんだって、その人。
お葬式で泣きながらお経あげてるお坊さんってどうかと思うけど、いい人です。
Commented by ラピ at 2014-06-07 18:17 x
いいな、いいな。
いい話しを聞いちゃった。
末永いお付き合いを、ワテクシもお知り合いになりたいだす。
Commented by mkokochiki at 2014-06-07 22:53
こんばんは~!!
わたしも好き嫌い結構多くて・・・

>>言おうかな、お寿司屋さんで。
悩む気持ち、すっごくわかります~~~!!
今は主人がわたしの嫌いなものをさっと取って食べてくれるので助かっています、そのかわりはもちろん、何か頂いていますが(笑

実はわたしは結婚するまでフルーツが大嫌いで。
夫が大好きなメロンとスイカを買ってあげているうちにわたしも食べるようになって好きになっちゃったんです。
そして今では独り占めwww
mickimchiさんと食事に行ってメロンとスイカが出てきたらわたしが担当しまーす!
でも好き嫌いってホントわかりませんよね。
ここ最近解消されたのですが、じつは音がなる食べ物がわたしは嫌いでした。
おせんべとかおしんことか。。。

そして永遠に食べられないと思うのは納豆です!

そしてさらに食べられないものを言った時にえ!?なんで!?という人とは多分お付き合いできないかなー。なんでってわかんないし、言うのも面倒くさい。
え?そうなの?無理しないでとかごめん、頼んじゃってとか、あ、そうなの?じゃーそれわたし(ぼく)が食べるよという人としか多分わたしは楽しくお付き合いできない空気が読めない女ですorz
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-08 01:24
メロンと西瓜・・・私の周りには苦手な人多いですよ。
男性が多いかな?
ちなみに私は牛乳がダメなんです。
でもホワイトソースやプリンは大丈夫なんですが、
ソフトクリームは時々アウト!!

新玉ねぎ、シンプルでいいですね。(作り方も!)
今の季節しかできない!
それ、煮込もう!!
Commented by mickimchi at 2014-06-08 10:22
ラピさん、
そのお坊さんのお寺はペットも供養してくれるんです。
朝になるとお寺の係の人が、そのお坊さんに「本日の御供養は何名様とワンちゃん何匹です。」って報告するんだって。
ホントだよ。
奥さんが言ってた。
Commented by mickimchi at 2014-06-08 10:28
ここちきさん、
はい、ここちきさんちのスイカ事件でスイカにまつわる諸々を書く事にしたんです。
そうそう、おしんこを噛むと口の中を通ってガリガリいう音が耳の中に反響するから恐ろしいって言ってた人いたなぁ。

皆さんの好き嫌いのお話聞いてたら、今更ながら気がついたんですけど、そういえば私も色々苦手な食べ物があるんですよ。
なんでも好き嫌いなく食べれるとか言ってて、実は「あ、あれもダメ、これもダメだわ。」なんて言ってるワタクシがいちばん空気読めてないのかも。
Commented by mickimchi at 2014-06-08 10:37
Yuckyさん、
私もそういえば牛乳も豆乳もそのままは飲めません。
すっかり忘れて、なんでも好き嫌いないとか書いといて。
ホワイトソース系は大好きですけど。
ミルクセーキは一生ダメだわ。
白くまアイスブームが関東にもやってきて、「おいしいんだよ〜。」って聞いて友人達と食べたとき、私一人秘かに涙目になりながら苦しみつつ食べました。

それよりハトシブームが来ないかな、関東平野に。
Commented by ラピ at 2014-06-08 16:34 x
ハトシって…!!
中国の? ワタシ、アメリカのチャイナタウンのしか知らない。
でも、1度でパス。
美味しいけど、すっごく油~なんだもん。
ダイエット無視料理でごわすよ、まったく。
mickimchi さん、コワイっです~
Commented by mickimchi at 2014-06-08 19:17
ラピさん、
ますます魅力的に思えてきました。
ハトシ。
いとしのハトシ。
時々、そういうあんまり食べるとイケませんよ。っていう雰囲気をかもしだしてる食べ物を無性に食べたくなります。
フム、長崎かアメリカのチャイナタウンか。
どっちも遠すぎる〜!
Commented by ラピ at 2014-06-09 14:48 x
きゃははっ、尊敬、mickimchi さん
ワラヒ、怖いだすう~
茹でたプピップリの海老をソース(好みの)を付けて食べるなあ~
Commented by mickimchi at 2014-06-09 16:10
ラピさん、
そうはいいつつ、今日の東京はタイのバンコクくらい暑くて湿気っぽくて、スコールみたいのがあったりして、(うそです。少しオーバーです。)さすがにへたばってます。
和風ラタトゥイユ(ラピさんの真似です。)と麦ご飯に、韓国味噌汁でおとなしめのお夕飯にします。
(ビールは飲むけどね。)


<< 青パパイヤのサラダと、豆腐のド... アプリコットキャロットと干しナ... >>