青パパイヤのサラダと、豆腐のドライカレー

ここ最近スーパーでよく見かけるカラフルなミニトマト。
a0223786_21471460.jpg


珍しい青パパイヤもゲット。
これを買ったからには、やっぱり青パパイヤのサラダが作りたくなります。
a0223786_21472788.jpg



プチトマトは湯むきしてはちみつと酢、オリーブオイルをまぜたマリネ液に漬けて一晩マリネしました。
翌日、皮をむいて細切りして1時間程水につけた後水切りした青パパイヤもこのマリネ液に漬けて。


a0223786_21473910.jpg


トマトエッセンスのドレッシングを添えて。

このドレッシングがこの日の一番のヒットかな?
マーサスチュワートさんのレシピで、「トマトエッセンス」っていうのを見つけて。
熟れすぎたトマトが冷蔵庫に残ってたので、皮をむいて(熟れ過ぎなので湯むきせずにすぐむけました。)ほんのちょっと塩を加えてミキサーにかけます。
ボウルの上にキッチンペーパーをしいたザルを置いて、ミキサーにかけたトマトをザルにあけるんです。
ラップして一晩置くと、あ〜らフシギ。
ボウルにはクリスタルクリアーなトマトエッセンスが。

マーサさんによると、フレーバーはアストニッシングで、あなたは一口づつしゃぶり付きたくなるだろう、だって。
オーバーですね、アメリカ人は。(って彼女はアメリカ人だっけ?)

いや、ホントにちょっと味見したらおいしい!
ザルに残ったトマトはフレッシュトマトソースとして使えるし。
このトマトエッセンスに、マリネ液と塩こしょう少々を加えて香菜の茎のみじん切りをのせました。


「豆腐のドライカレー」。
木綿豆腐をお鍋に入れてつぶしながら空炒りして、ザルに取ってしばらくおいて作った炒り豆腐と、牛肉の醤油そぼろ自家製カレーフレークとお水加えて。
味付けは、万能醤油とケチャップ、塩こしょうで。

a0223786_21534811.jpg


炒り豆腐とお肉は同じくらいの分量にしましたけど、お豆腐も割合をもっと増やしてもよかったかも。

そういえば昔、『青いパパイヤの香り」っていう映画がありましたね。
映像がとってもきれいで、東南アジアの女性のしなやかでたおやか(漢字がわからない。)な美しさが印象的だった。
なんかその映画へのノスタルジーもあって青パパイヤ見ると買いたくなります。





by mickimchi | 2014-06-09 11:29 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(4)
Commented by mkokochiki at 2014-06-09 19:35
こんばんは!
青パパイヤ・・・(*´д`*)ハフン
大好きなんですが、調理した事がないので買う勇気がありません。
mickimchiさんが買った青パパイヤを買ったらそれからソムタムとか作れるのでしょうか?あれば別物!?

豆腐のドライカレープレートはランチプレート!?
美味しそう・・・。
たまにはわたしも自分の為に頑張らないと。。。
いつも適当ばっかりです(>▽<;)
Commented by mickimchi at 2014-06-10 10:31
ここちきさん、
まさに、ソムタムを作るつもりで買ったんです。
で、突然トマトエッセンスなるものを作りたくなり、こうなりました。
青パパイヤ、レシピ本には水に漬けておくだの、細かい千切りにするだの買いてあっておっかなびっくり使ったんですけど、なんかウリか冬瓜みたいに、いい意味でも悪い意味でもアクも味もあまりなく、結構どういう風に味付けしてもいいヤツみたいです。
果物みたいな野菜みたいな…
でも好きです。

あっ、スイカとメロンは果物なのに野菜っぽくてキライとかついこの前言ってましたね、ワタクシ。
Commented by らぴ at 2014-06-10 14:37 x
東京の梅雨はスコール化……。
いやまさに、、こんな献立がピッタリなんでしょうねえ。
目にさわやかな色合いが美しい~。

映画、Y・Tでチェックしてみちゃった。
いろんな映画があるんだな(。。)
字幕スーパーが日本語じゃない! なので観られないのよ(泣)。
Commented by mickimchi at 2014-06-10 17:19
らぴさん、
あの映画ってベトナム出身のフランス在住の監督さんのじゃなかったでしたっけ?
フランス語訳のなんてなかったんですね。
うろ覚えです。

なんとなくおそうめんチュルチュル〜っていうより、ちょっとエスニッックな食べ物が食べたい天気が今日も続いてます。



<< コリアンメキシカンナイトふたたび 新玉ねぎのスープ&鴨ローストの... >>