おうちバル@mickimchi亭 oishii

ワイン片手におうちでスペインバル。
小皿のおつまみを用意して。
まずは「ガルバンゾとあさりの煮込み」。
a0223786_2171848.jpg

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらあさりとガルバンゾ豆、白ワイン、お水少々を入れて煮込みます。
本来ならナッツ類を砕いたものを仕上げに加えてコクを出すんですが、うちは韓国のえごまの粉を加えて。
スープがトロッなっておいしい。

「じゃこと万能ネギのパンタパス」。
a0223786_2163738.jpg

読んで名のごとくのおつまみです。
オリーブオイルにニンニクのみじん切り、粉唐辛子、じゃこ、万能ネギの小口切りを混ぜ合わせたものをバケットにのっけてトースターで焼いただけ。
じゃこの塩味だけでおいしいです。

「チキンのチリンドロン」。
変な名前だけど、スペイン風の鶏と野菜のトマト煮込みです。
a0223786_2165968.jpg

中軽井沢のスペインレストランで食べたのがおいしかったので真似してみました。
鶏もも肉を焼いて、トマトの水煮缶にパプリカパウダーをふって野菜とコトコト煮込むだけって、ここまではどの料理本にも書いてある。
しかしもうちょっとコクを出すために工夫が必要かも。

スペイン料理屋さんのがピリッと辛くておいしかったので、うちはピメントパウダーで。
右のがピメントパウダー、左はサフランもどき。
サフランもどきは正式名称がわかりませんが、サフラン使ったような色付けができる便利もの。
両方ネット通販で購入しました。
a0223786_11294028.jpg






















オーブンでローストした赤パプリカのローストを加えてもっとコクを出した方がおいしいかな。
なんかもうちょっとで味がキマりそうなのってクヤシいですね。
次回リベンジ決定です。
詳しいレシピご紹介できるくらいにがんばろう。


「山のパエリア」。
ムール貝やエビが入ってない、お肉と野菜のパエリア。
山風にスキレットの鍋で作りました。
トマトも入ってないんです。
これは、以前に夫が作ったシンプルミートソースが冷凍庫にあったのでそれを使わせてもらいました。
ほとんど味付けしてないチキンスープで炊いたご飯の炊きあがりちょこっと前に、シンプルミートソースとガルバンゾ豆の残りをご飯にのっけて蓋をして蒸らしだだけ。

a0223786_2162565.jpg


これが、夫作で以前食べた、トマト味じゃないシンプルミートソースパスタ。
サフラン色のサフラン風ラグーのパスタ。
a0223786_11214287.jpg

トマトを煮込んだひき肉のミートソースじゃなくて、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ニンジンのみじん切りと、合挽き肉を炒めて、白ワイン少々とチキンスープで煮込んだラグーのパスタです。
チョリソソーセージ入り。
色付けに↑のサフランもどきをふって、ピメントパウダーでちょっとピリッとさせて。
味付けは塩こしょうのみ、だそうです。

このラグー、パスタにもご飯にもイケるスグレものだ。
また、作ってね。
by mickimchi | 2014-06-23 13:05 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2014-06-23 13:41
美味しそうなのがズラリでまたヨダレが出ちゃいました(笑)
スペイン料理って日本人にも好かれますよね(私も好きです)
Commented by らぴ at 2014-06-23 14:22 x
ほほっ、ほほ~ぉ
ほんと、並びましたね~ぇ

今、ベルギーからの友人が連泊ちう。
ヒヨコ豆は有用だわねえ。
ベジタリアン友人なのでマネッコさせてもらいましょ。
(ここ2日、お久の一人(ゴロいるけど)
 パトさん、友人と連泊トレッキングで、山のシャレーへ)

マグロ赤身を漬けにして、一人食、いいなあ、こんな食事タイムも。
Commented by mickimchi at 2014-06-23 14:40
けいこさん、
さっき電車の中でスマホで、けいこさんのトマトの出汁漬けと、オカヒジキのナムル入り冷やしラーメンの写真に釘付けになってました。
きっと電車の中で、目ギンギンでスマホ見てる変なオバはんに見えたにちがいありません。
オカヒジキのナムル、真似してみようかなぁ。
Commented by mickimchi at 2014-06-23 14:52
ラピさん、
お、いいですね。
たまのおひとりさまも。
ふふふ、一人のときマグロの赤身の漬け食べるの、すごくわかる。

ベジタリアンといえば、先週行った中華料理屋さん、ベジタリアンコースがありました。
ミシュラン狙ってるっぽいお店だったけど、今や日本もそういう潮流も取り入れるようになってきたのかもしれませんね。

ワタクシ?
肉食系です、もちろん。
Commented by ビョン at 2014-06-26 07:58 x
カルバンゾ豆って、=ひよこ豆の事ですか?似てますね。
アサリとの煮込みが黄色いのは、サフランをお入れになったのかしら?
あっ、サフランもどきのパウダーかな?
キリリと冷えたスパークリングワイン片手に、バゲットにスープをしみ込ませながらいただきたいわぁ。
Commented by mickimchi at 2014-06-26 13:40
ビョンさん、
そうです、そうです。
ひよこ豆。
はい、そしてサフランもどきパウダー入り。
ネットで注文して届いたとき、サフランもどきパウダーの入った容器のあまりの大きさに、「これじゃ、一生分あるわ。」なんて言ってたのにもう半分になってます。
ま、あの繊細なサフランの香りや風味はないけど、高くて手がでませんもん。ホンモノは。



<< フィリップスのヌードルメーカー... シュウマイブーム >>