フィリップスのヌードルメーカーで韓国風冷製水餃子&韓国風まんまるおむすび

フィリップスのヌードルメーカーで作った自家製の餃子の皮で、韓国風冷製水餃子、ピョンス。
a0223786_1583929.jpg

豆腐とキムチの入った水餃子を氷水で冷やして食べる、夏においしい一品です。
餃子の中身は、鶏挽き肉と、みじん切りのキムチ、豆腐がほぼ同量、それにきゅうりの千切り。
つるつるっと何個でも食べれちゃいます。

秘訣は、キムチの水気をギュッとしぼる事。
それから木綿豆腐もお鍋に入れてつぶしながら空炒りして、ザルに取って冷めるまで置いて水気をとっときます。
きゅうりも千切りにしたら塩少々をふってしんなりしたら水気をぎゅっと取ってね。
餡の味付けは塩こしょう、醤油各少々。
こうすると餡がベチャベチャしません。

これを餃子の皮(市販ので全然OK) で包んで熱湯で餃子が浮き上がってしばらくするまでゆでて、氷水にとって冷やして出来上がりです。
酢醤油でどうぞ。

この日は、今ハマってるフィリップスのヌードルメーカーで餃子の皮も自家製で。
a0223786_1752976.jpg

ニュルニュルっと、ゾウの鼻みたいに長方形のシート型が出てきます。

それを丸くくり抜いて。
a0223786_1754024.jpg

残ったはじっこは、刀削麺みたいな形だったので次の日中華そばにして食べました。
それにしてもフィリップスってオランダのメーカーですよね。
オランダ人も餃子食べるのかなぁ。
まさかね。
でも世界一の麺食い人、日本のメーカーじゃなくて、何故ゆえオランダのメーカーなんでしょう。
うどんやラーメンもすごくうまくできるマシーン作ったの。
フクザツですね。

さて、韓国のまんまるおむすび。
サラダ菜にくるんで。
三軒茶屋のセマウル食堂サバルチュモクバッブ(どんぶりおにぎり)の真似っこ。
細かく切った韓国海苔と、タクアン、ニラを買い忘れたのでニラの代わりに豆苗。
それからごま、マヨネーズをご飯に混ぜて。
おいしいのよ、これが。
ウヘッと思われるかもしれないけど、マヨネーズを入れるのがミソ。
手作りサムジャン添えました。
a0223786_1584733.jpg


ミルフィーユクレープサラダ。
ハーブ入りクレープが冷凍庫に残ってたので、自然解凍して。
a0223786_1595670.jpg


アボカドをつぶして、紫玉ねぎを白ワインビネガーに漬けて塩こしょうしたドレッシングで和えたアボカドペースト、カッテージチーズに、カニのマヨネーズ和えをクレープにはさんで。

もっとクレープ作っとけばよかった。
何層にもいろんな具をはさんだら美味しかっただろうなぁ。
今度やってみよっと。
a0223786_15102968.jpg

by mickimchi | 2014-07-14 22:08 | ギョウザ、マンドゥ | Comments(6)
Commented by u-hijyu at 2014-07-14 23:06
いつも、美味しいそうでございます。
お豆腐とキムチ入りの水餃子、ツルッと何個もいっちゃいそうで怖いでございます。
むかーし、むかーし息子が幼稚園のコロ、韓国人のママ友に、揚げ餃子を教えてもらいました。
その餃子も、キムチ、豆腐、鶏ひき、春雨等でした。当時息子たちは大好きでした。
冷製水餃子、市販の皮でも出来るんですね!!!作ってみまーす。
ヌードルメーカー絶対買わない、楽天で絶対ポチッとしないから(笑)
実は…って言いそうで怖いッス^^;

どんぶりおにぎり、マヨネーズ入れると最近知りました。
どうりで、なんか違うって思ったワケだ!
やってみまーす*\(^o^)/*
Commented by lapie-fr at 2014-07-15 05:40
やってますなあ~
夏ムニュ
豆腐とキムチ、いかにも美味しそ

フィリップ、もうもう多国籍だものねえ
フラでも、いっぱい見かけます
(パン粉が上手にできそうなカッターマシーンがほしいのよね)
Commented by ビョン at 2014-07-15 10:24 x
冷た~く冷やした水餃子に孝太郎のすだち酢をちょいと浸けて、
つるっといきたいですね。
サラダをミルフィーユクレープ仕立てにするっていうアイディアが凄いです。
ハーブの効果でさっぱりといただけそうで、これまた夏にピッタリ!
それにしてもmickimchiさん家の冷凍庫&冷蔵庫の中って、ドラえもんのポケットのようにいろんな食材が入ってますね。
9月は21日に帰国しちゃうので、お目にかかれませんね。ザンネンだ!
Commented by mickimchi at 2014-07-15 11:11
>ヒジュさん、
揚げ餃子おいしそうって思ってティギムマンドゥってググったら、いっぱい、韓国ブロガーさんのレシピが出てきました。
ホント、春雨も入るんですねぇ。
卵も入れてる。
今度作ってみようかな。
暑いから涼しくなってかな、揚げモンは。(でも、暑いとき食べたくなりますよね、揚げモン。)

ヌードルメーカー、おもしろいですよ〜。
一度に4人分作れますよ〜。
(今、書きながら手招きのポーズしてます。)
Commented by mickimchi at 2014-07-15 11:19
>La pieさん、
そうだ、フランス語って最後のsを発音しない事があるからフィリップスはフィリップなんだ。
ああ、大学の第二外国語のフランス語の授業を思い出します。
結局フランス語の数のかぞえ方、わたしにとって一生の謎に終わるでしょう。
今は、韓国語の数のかぞえ方で苦戦中です。
フランス語みたいにリエゾンかかるのよ〜。
ま、男性名詞、女性名詞がないだけいいんですけど。
ホント、フランス語の飛び交う世界で暮らすLa pieさん、尊敬しちゃいます。
Commented by mickimchi at 2014-07-15 11:41
>ビョンさん、
孝太郎の酢、麻布のスーパー日清に売ってるの見つけてうれしくなりました。
ま、ネットで買ってるんですけどね。
あと、以前ビョンさんがおっしゃってた大野屋、武蔵小杉をフラフラしてたら小杉にもあって、入ってみたら確かに野菜とフルーツがいいですねぇ。
というふうにフラフラスーパー巡って色々買っちゃうもんだから、冷蔵庫と冷凍庫がパンパン。
ホントは、いる分だけ新鮮な食材買うべきなのにねぇ。

ところで、9月はニアミスで残念です。
とはいえ、うちはややこしいオヤヂ連れ、いやいや夫連れなんで、お会いできてもビョンさん、ムサッこかったかもしれないです。
(ムサッこい=むさ苦しく思う)
なんちゃって、ヤツは野生の勘がものすごく効くタイプ(どなたかと同様)なので、方向オンチの私は助かるんですけどね。


<< 自家製コンビーフと、まぐろの漬... 特製ビーフカレーとカボチャの千... >>