ラムのクミン炒めパクチー盛り&タコキムチご飯

夏だ、ビールだ、韓国おつまみだ!のお夕飯。

で、「切干し大根ときゅうりの胡麻和え、チャンジャのっけ」。
a0223786_7341788.jpg


「ねぎささみの冷や奴」。
a0223786_7335089.jpg

いい味にできたので自分の覚書用に。
ごま油、しょうゆ、みりん、酢、ゴマ、コチュジャン、はちみつを全て同量、キムチヤンニョン(キムチの素)倍量を混ぜたたれで、白髪ねぎとささみをほぐしたのを和えました。
冷や奴にのっけて。

「キムチとお豆腐のさっぱり蒸し餃子」。
a0223786_7332538.jpg

韓国風冷製水餃子を作った時、キュウリを入れずに作ったものを冷凍しておいたの蒸しました。

「ラムのスパイス炒め、香菜(パクチー)テンコ盛り」。
私の頭の中では韓国料理なんですけど、もともと中華料理なのかな?
ソウルでちょっと行きたかったお店見つからず、半泣きで入ったソウルの建大(コンデ)羊串(ヤンコチ)通りで、スパイシーなラム肉と青島(チンタオ)ビール。で食べたヤンコチ(羊串)の味が忘れられなくて、ラム肉は最近スパイスふってシンプルに焼くのが好き。

今回もエキゾチックなスパイスでスパイス炒めしました。
ラムもも肉150グラムを一口大に切って、クミンパウダー、コリアンダーパウダー各少々、オイスターソース小さじ1、酒、シーズニングソース各小さじ2でもみこんで、ごま油で焼いて、万能ネギと香菜をドサッと盛りました。
ラム肉さっと焼くと、やわらか〜い。
a0223786_73321.jpg


「たこキムチご飯」。
a0223786_734044.jpg

2人分の作り方。
米一合を洗う。
ゆでたこ小100グラムを粗みじんに切り、ひたひたの万能醤油だれに数時間漬ておく。
白菜キムチも粗みじんに切り、軽く汁をしぼっておく。
ゆでたこを醤油だれから引きあげ、キムチとともにさっと炒め煮する。
ザルにあけて煮汁をきり、この煮汁大さじ1と水で米の水加減して炊き、炊きあがりにたことキムチをのせて10分ほど蒸らす。
ネギをちらして出来上がり。

夏になるとたこ飯食べたくなるの、私だけでしょうか。
by mickimchi | 2014-07-21 17:35 | ご飯類 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2014-07-22 15:52
パクチーいっぱい・・・急に今年食べれるようになったんですよ(笑)
Commented by mickimchi at 2014-07-22 16:43
けいこさん、
そうそう、前パクチーはさんだサンドイッチ作ってましたもんね。
なんだっけ?ココナッツオイルとレバーペーストかなんか。
あっ、そういえばパクチーとココナッツオイルって相性良さそう。
ラムもココナッツオイルで焼けばよかった。
今度、そうします。

ところで、コロンもイブちゃん同様びよ〜んと伸びてます。
Commented by ビョン at 2014-07-23 06:04 x
梅雨明けにぴったりの酒飲み用のメニューをありがとうございます。
別に猛暑でも食欲が落ちたことはないですが(笑)、さっぱりとしたものはほしくなりますね。
って、妊婦かっ!(笑)
今回丸ちゃんに会った時に、mickimchiさんがソウル⇔全州間をタクシーで移動&観光なさったという伝説(笑)をお話ししたところ、予想通り大変驚いていましたよ(笑)
9月の旅も、まさかタクシーで?
Commented by mickimchi at 2014-07-23 10:06
>ビョンさん、
まさか、KTXですよ。
しかし、耳が痛い。
お金がない、お金がないと言いながらタクシーに乗って、時間がない、時間がないと言いながらお酒飲んでるタイプなもんですから。

この日の夕飯も아스파탐入ってないマッコリで食べたかったな。
覆盆子酒でウナギっていうのもいいなぁ。
ビョンさんが慶尚南道でマスターしたコンビニ飲みもいいなぁ。
あらやだ、まだ朝ですね。
Commented by lapie-fr at 2014-07-23 17:36
ちい~っと、疲れてやすです。
ベルギーから友人カップル。
まっ、ここはハイシーズンですから、2週間前もゲスト有。
まっ、20年以上の友人なので慣れてはいますが。

こんなの出してあげたいなあ。
きっと、韓国料理は食べたことナイと思う。
美味しいのに~。
Commented by mickimchi at 2014-07-24 11:19
>La pieさん、
お疲れっす。
イメージとしてどこまでも牧歌的な風景が広がってる感じの国ですもんね。ベルギーって。
青い海と空が広がるニース、そりゃ楽しかったでしょう。

比べるほどでもないんですが、先週末はうちも大阪から客人が。
大酒飲みの食いしん坊のややこしい人物(私もですが)なんで、連れてくレストランも色々考えなきゃなんなくて。
今回は、焼鳥屋の親子丼の卵がトロトロだったのと、江戸前寿司のすし飯(ネタじゃないのよ、シャリなのよ。)がおいしかったのがお気に召したようで。
関西のすし飯は甘くてアカンそうです。
焼鳥文化も関東なのかしらね。
Commented by lapie-fr at 2014-07-24 15:25
やっぱり、故郷・名古屋は関西じゃないなっ。
鮨飯、甘くないもの(ココは関西)。
で、鶏は名古屋コーチンだもの。
18歳で東京のアテクシ、ブロイラー鶏肉が…泣いた~
あと、豆腐も。
Commented by mickimchi at 2014-07-24 17:44
>La pieさん、
フランスの鶏もおいしいんでしょ。
みつせ鶏って、フランスの赤鶏をヒナのうちに空輸して日本で飼育してる鶏肉が、高いけどおいしいです。
メールプラールとかいう卵もあるんですよ。
オムレツが美味しく作れるとか書いてあった。


<< チキンのチリンドロン&鯛の昆布... 自家製コンビーフと、まぐろの漬... >>