軽井沢の野菜を、これまた軽井沢の野菜ディップで。

軽井沢に行ったらお友達から野菜をいただいたので、色々野菜づくしのお夕飯。
a0223786_10285733.jpg


3種のディップにつけて。
「明太ポテトディップ」。クリームチーズも混ぜました。
それから、「ナスのキャビア」。
貧乏人のキャビアとも言うそうですね。
キャビア食べる機会がほとんどないから、キャビア風かどうかはわかりませんがおいしいです。
ピーラーで皮をむいてレンジでチンしたナスを包丁でたたいて、みじん切りのニンニク、アンチョビペーストとオリーブオイルで炒め合わせたもの。
a0223786_102983.jpg


もうひとつは「花豆ディップ」。
花豆は、軽井沢のスーパーでゲット。
喜んで帰って袋をよく見たら北海道産だって…
a0223786_10291686.jpg

気を取り直して圧力鍋でゆでました。
お酒飲み用にお砂糖はほんとに少なめ。
花豆でビール飲みたかったんです。
このディップはゆでた花豆を粗くつぶして少し塩を加えただけ。

a0223786_10295341.jpg

a0223786_1030874.jpg


「キュウリのサラダ」。
シンプルにフレンチドレッシングで。
前も言いましたっけ?
紫玉ねぎって、白ワインビネガーでマリネするとこんなピンク色になるんですよ。
a0223786_1029388.jpg


「キャベツとキュウリの浅漬け」。
お漬け物でビールって最高。
a0223786_10292991.jpg


なんか足りなそうだったので、ベビーホタテの香草バター焼き。
a0223786_10301791.jpg

スーパーでさんざん魚介コーナーの前を行ったり来たりして、結局買う率が高いものはベビーホタテ。
これは東京帰ってから賞味期限本日までの20パーセントオフ。
だって、高いんだもん、お魚って。
ベビーホタテ、いいヤツです。
by mickimchi | 2014-07-26 13:37 | あれこれおつまみ | Comments(10)
Commented by lapie-fr at 2014-07-26 18:28
イヤ、マジ、プレゼンテーション、きれい過ぎ~っです
うふふ、エスカルゴ風情のベベサンジャック~面白いwn

客人、明日までとなりました
やっぱ、正直、ちょっとホッとしたりして……。
献立を考えるのがねえ、
コース風にするしなあ~。
大皿・大鉢、どんどんって日本の食卓風景が懐かしいっでし~
Commented by mickimchi at 2014-07-26 20:16
>La pieさん、
お疲れさまです。
おいしそうだな、ラピさんのコース料理。
おっと、お邪魔する気はありませんよ。
一生に一回食べたいかも。

でもね、繁盛してるおそば屋さんでおそば頼んでも、お昼に一緒に行った人と頼んだ物が、出てくるタイミングがおおよそ10分くらい違うっていう時、あの同時にお皿が出てくるヨーロッパ式が羨ましく思います。

それから、お友達たちのお子様達の世代だと、日本人でも一緒のお鍋にお箸突っ込んで食べるのが苦手なようで、もしかして大皿料理や、お鍋、結構衰退傾向かもしれません。
Commented by ビョン at 2014-07-27 05:39 x
いつものmickimchi家のテーブルに比べて、確かに量が控えめに見せます(笑)
ひとつ前の記事にも半熟のうずらの卵が登場してますが、ムッチャ可愛いですね!
ナスノキャビア、ふかし芋に載せてワシワシ食べてみたいなぁ。
最近、野菜も肉も魚も本当に高い!
更に8%の消費税が加算され、頭が噴火しております。
ベビーホタテちゃんは、きゅうりと一緒にわさびマヨ和えとか、湯がいた長ネギやわかめとヌタにするとか、いつも渋めのメニューになってしまいます(苦笑)
Commented by mickimchi at 2014-07-27 11:49
>ビョンさん、
うずら卵大好きなんです。
うずら卵いっぱい使って作ったオムレツのおいしい事といったら。
でもコレステロールが鶏卵以上。
気をつけなきゃね。
生きてる限りお酒飲みたいですもん。
ベビーホタテのワサビマヨ和えとヌタ、おいしそう。
忘れないうちに今晩作るかな。
Commented by lapie-fr at 2014-07-27 15:23
えっえ~、とり箸文化は~?

ウチの母、山椒の枝とかで、自作してましたよ。
死んだあと、父と母の料理のことを話してたら、
ふたりで美味しいものをよく食べに出かけたらしい。
料亭も、割烹も。
なので、きれい~な盛り付けが好きになったみたい。
はあ~、仲善きことは美しきかな~
Commented by mickimchi at 2014-07-27 15:41
>La pieさん、
すてきなお話。
へぇ〜、山椒の枝で手作りで?
山暮らしの近所のお友達のうちのお庭に山椒の木があったから、もらいに行こうかな?
彼女、山椒の葉を近所の小学生が黙って採ったら怒ってたから、ちゃんと断ってから切って来よう。
あっ、今回野菜くれた彼女です。
大酒飲み友達。

ラピさん、パートナーと仲良しなのは遺伝したのかしら?
久々、水入らずかな。
Commented by lapie-fr at 2014-07-27 18:14
仲のいい夫婦っていいよね~
さっき、帰った二人も仲良しカップル。
いっつも、二人で喋ってる。

ワタシ、思う。
夫婦ってSEXより、会話。
ウチも、喋るよ。
(でも、これ努力かもね)
Commented by mickimchi at 2014-07-28 16:52
>La pieさん、
うちは典型的な日本人の中年夫婦だからね、会話っていってもね。
夫婦間のメールなんぞ、
「帰る。」
「はいよ。」
「ビールは?。」
「あるよ。」
みたいな感じで、まるでモールス信号。
そうそう、つい先日、テレビで中村メイコが(まだあの人生きてるのよ。)言ってたのは、自分の旦那に腹が立ったら、すぐ外行って他の男を見るんだって。
そうするともっといやなヤツがいっぱいいるから、ま、旦那の方がマシかって思うんだそうな。
私、ヤケにその話に納得しちゃって。

Commented by lapie-fr at 2014-07-28 20:37
すごっ、中村メイコ?
いましたねえ、でも、すっごい御歳?
マシ~っですか?

すごい意見。
ワタシ、比べることってしないです。
いい所も、悪いところも、みんなあると思うから。
長年の慣れ、もう、新しい人なんて面倒だなあ~が本音。

きゃあ、ごめんね、こんな話題を引っ張って、スンマソン。
Commented by mickimchi at 2014-07-29 10:29
>La pieさん、
そうです。
これから知らないオッサンと付き合うの、相当面倒ですよね。
今日は丑の日だから鰻買ったんですけどね、あんまり高すぎて、ふたりで80グラムなんです。
どのように分けるか?
思案中。


<< 花豆のもっちりご飯と冷たいワカ... チキンのチリンドロン&鯛の昆布... >>