花豆のもっちりご飯と冷たいワカメスープ

軽井沢名産の花豆。
軽井沢のスーパーで見かけて、喜んで買って帰って袋の裏見たら北海道産だった件はに書きましたけど、花豆煮が思いのほかおいしくできたので、花豆のもっちりご飯を作りました。
a0223786_14233586.jpg

旧軽井沢の和菓子屋さんで花豆のお赤飯を売ってるんですが、そんなイメージで。
韓国の「薬飯(ヤッパプ)」風にシナモンを効かせて、もち米とお米、黒米を混ぜて作りました。
薬飯は、お酒飲みにはちょっと甘いので、甘さ控えめ。
黒米は疲労回復にいいようですから、この暑い時期、普通のお米にちょっと混ぜて食べると疲労回復になるかも。
炊きあがってくると、台所にシナモンとはちみつ、花豆のあま〜いにおいが立ちのぼって幸せ気分になりますよ。

材料(2人分)
もち米1/2合(90CC)、うるち米75CC、黒米15CC
しょうゆ 小さじ1
はちみつ 小さじ1
三温糖 小さじ1
シナモン、塩、ごま油各少々
花豆煮 お好きなだけ
作り方
1 もち米は洗って半日ほど水につけておく。
2 うるち米も洗って1のもち米とともにざるにあける。
3 しょうゆ、はちみつ、三温糖、シナモン、塩、ごま油と水を合わせる。
  いつもの水加減の9割にするので、あわせて180CCになるように。
4 2の水を切った米と黒米、3を鍋か炊飯器に入れて炊く。
  いつもの炊き時間で。
  うちは土鍋で13分半。
5 炊きあがりに花豆煮をのせて蓋をして10分以上蒸らしてできあがり。

a0223786_17171177.jpg






















花豆煮は市販品でもいいけど、今回は圧力鍋で作ってみました。
お砂糖少なめでおいしい。
一晩水につけた150グラムの花豆の水を切り、水1カップと砂糖60グラムとともに圧力鍋に入れ、強火にかけてアクをとりながら沸かします。
蓋をして圧をかけて弱で20分。
自然放置後蓋をあけたら、ふっくら花豆煮。


冷たいワカメスープ。
韓国風にワカメたくさん入れて。
a0223786_14263798.jpg


うざく。
鰻とキュウリの酢の物。
高価な鰻をどうやって2人分にするか?
キュウリをリボンみたいに切ってみました。
鰻がキュウリに埋もれてます。
a0223786_1426958.jpg

おいしかったけど、おいしい前菜?いやアミューズ?という感じ。

で、丑の日のスタミナ料理は鰻ではなく、
「キムキャベチキン(キムチとキャベツと鶏もも肉炒め)」。
キャベツと鶏もも肉と白菜キムチ炒め。
キャベツはいただき物、キムチは売るほどあるし(いっつも言ってますね)。
a0223786_14232833.jpg

ざく切りしたキャベツは少し塩でもむと炒めやすいですよ。これコツ。
味付けはちょこっとお醤油と、チキンのときはお味噌を入れるのがミソ。
仕上げにゴマをたっぷり。
暑い夏には豚キムチもいけるけど、鶏キムチもイケます。
by mickimchi | 2014-07-29 23:24 | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2014-07-30 15:54
ほんのり甘さの煮花豆ですね。
タイムリーに昨日届いた友人の荷物に花豆っです。
お醤油使いの惣菜煮豆にと思ってたけど、これ風にしてみまそぉっ。

で、で、うざぐ~だって~

ここでは鰻といえば、中国の鰻のかば焼き真空パック冷凍のみ。
なので、ズ~っと食べられないでいます。

最近、羨ましいから超越に意識が変革。
懐かしさに、微笑みますです、はい。

(エキサイト、ログイン状態なのにインできずっですよね。コメントも読めない~、先週もあったよね。困ったものだwn)
Commented by mickimchi at 2014-07-30 18:31
>La pieさん、エキサイト不具合でてます?
エキサイトも夏バテかしらね。
花豆ね、あれキッチンでつまみながら、ビール飲みながら料理の支度してます。
ところで鰻、ボルドーで食べた記憶があります。
ただね、ワインお昼から飲みすぎて、そのレストランでもんのすごく眠くなったのと、やっぱり鰻は蒲焼きに限ると思った事しか覚えてないんです。
日本にいても鰻は高嶺(高値)の花です。
日本人が世界中の鰻食べつくして、絶滅危惧種になりそうなんだから仕方がないです。
Commented by mkokochiki at 2014-07-30 23:41
こんばんは!
↓お野菜たっぷりの食卓素敵です~~~!!
ディップを3種なんてまた手間暇かかりまくり!!!
わたしなら一つで終わります。。。

そして何より胡瓜スライスのサラダが惹かれます!
何度かチャレンジしているんですが、惨敗。。
いつかわたしも出来るようになりたいなぁ。。。

鰻!うざくはね、わたしもこんな感じに作りたいんですけど。。。。
何しろお子様味覚な夫なのでうざくで出したら暴動が起きそうです(笑
#外でウザクを食べると怒ってますから、鰻がもったいない!とかってwww

そして豚キムチも美味しそう。
あーキムチ(超甘めというかからさ控えめなのを除く)嫌いな夫だと・・・です、あーあーあ(笑
Commented by ビョン at 2014-07-31 00:09 x
ソウルでパックの薬飯を買ったら、あまりの甘さに一口でサヨナラしたことがあります。
韓国の方ってどうしてあんなに甘いものが好きなんだろ?
自家製なら甘さ調整できるからいいですね。
前の記事といい、あまりにふっくらした花豆ちゃんを見ちゃったもんだから、久し振りに煮豆にチャレンジしてみたくなりました。
アクを掬い取ってから、圧をかけるんですね!メモメモ
鶏キムチも、これまたビールに合いそう!
mickimchi家のキムチじゃないと、美味しくないのかも。ドキドキ
Commented by mickimchi at 2014-07-31 10:55
>ここちきさん、
鰻料理のリベンジはうな玉と固く心に決めてます。
いつ食べれるかわかりませんが。

キムチはですね、ワタシも今でこそえらそうなこと言ってますが、実は結婚した当初は、夫が韓国総菜屋さんでキムチ買ってくると、「あっ、冷蔵庫がキムチ臭くなるな。」とか、「キムチ切るとまな板が朱くなるからヤだな。」なんて思ってました。
「牛角のキムチは甘くておいしい。」なんて…
ですんで、ワカラナイものですね。人の味覚は。
今ですか?
キムチが冷蔵庫に少なくなると、なんかこう喪失感というか、無力感を感じる。
はは、大袈裟ですね。
Commented by mickimchi at 2014-07-31 11:47
>ビョンさん、
薬飯にもアスパルテーム入ってたのかしら?
タイでしたっけ?
日本の緑茶のペットボトルが売られてるけど、お砂糖が入ってて甘いとかテレビでやってました。
アジア圏全体が甘いの、好きなのかもしれませんね。

ミッキムチ?
ま、少なくとも人工甘味料は入ってませんけど。ハハッ。
この暑い時期は作るのも、送る手配も気をつける事が多いらしくて、うちのサジャンニム件、下働き(つまり夫)は大変だと申しております。
Commented by love-t_k at 2014-08-01 14:24
煮豆って自分で作ると甘さ控えめで美味しくできますよね
北海道・・・私は今年久しぶりに帰省するんです
だからこのお豆さんも買ってきます(笑)
Commented by mickimchi at 2014-08-02 16:08
けいこさん、
北海道ご出身なんですね。
北海道ご出身の方って、素材活かしたお料理、お上手ですよね。
海の幸、山の幸、お肉に乳製品、なんでもおいしいですもんね。
子供の頃北海道にキャンプに行ってキャンプファイアーで食べたジャガバター、あれ一生で一番おいしいジャガバタです。


<< ソウルで、おいしいもち米入りス... 軽井沢の野菜を、これまた軽井沢... >>