トマト三昧と、カラフル野菜の晩ご飯

野菜の価格が高騰してますね。
そんな時期にありがたい事に、またまたたくさん長野の野菜をいただき、

トマトで、
a0223786_7472266.jpg


「トマト100パーセントジュース」
a0223786_12125569.jpg

おいしいのよ、これが。
トマトいただくと必ず作る。
でも500グラムで、400CCくらいしかできないので、自分でトマト買っては作れないなぁ。
でもおいしのよ、これが。




「トマトとカニのサラダ、赤ピーマンのソースで」。
くり抜いたプチトマトに、カニをマヨネーズで和えてのせて、とびっこを飾りました。
a0223786_1214918.jpg

下にしいたのは赤ピーマンのソース。
赤ピーマンをレンジで5、6分チン。
スープ(コンソメ顆粒少々を湯で溶いたもの)とともにミキサーで撹拌したものと、同量のトマトソース、半量の生クリームで作りました。
トマトソースもいただいたトマトで。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまでいため、ざく切りトマトを加えて煮詰めました。
最近の日本のトマト、煮込んでトマトソースにしてもものすごくおいしい気がします。
そんなわけで、トマト缶、最近買ってないなぁ。

紫玉ねぎもいただいたので、
「ワインレッドのサラダ」。
玉置浩二が好きそう、なんちゃって。
a0223786_178214.jpg

ま、紫玉ねぎを赤ワインビネガー、水、砂糖、塩で作ったピクルス液に漬けとくと、それはそれはワインレッドになるんですよ。
その液に白色の野菜やらを入れるとみんなみんな、ワインレッドになる。
今回はうずら卵やタコも入れてみました。
あ、余ってたクスクスも。

「豚キムチのクスクス、夏野菜とアボカドのグリーンナムル。」
a0223786_1744840.jpg

春に作った韓国のおかず。3品。を夏野菜で作ってみました。
アボカドに、モロッコインゲン、オクラに枝豆。

キムチクスクスにナムルのっけて食べるとおいしいです。
何料理かわかりませんが。


by mickimchi | 2014-08-29 12:00 | 麺類 | Comments(10)
Commented by らぴ at 2014-08-29 19:49 x
すっごい新鮮。
赤いピクルス液ってなによっ、素晴らし過ぎ~。
先日、来てたベルギーカップルの家庭菜園「紫たまねぎ」。
なんに使おうかなあって思ってたけれどコレだwn。
とってもチャームなオカマちゃんブログっぽいところでも、
紫たまねぎのピクルス…。
時代は「紫たまねぎ」っですね~ぇ

キムチ・クスクス、これも面白い。
タブレに飽きたら、こちらはいかがって感じ(笑)。

しっかし、夏ムニュだすな~ぁ。
日本は季節の変わり目とか、ご自愛くださいまし(夫さまもネ)
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-29 23:57
トマトスープは火を通すだけでOKなんですね。
やってみなくちゃ~!(^^)

今年は雨が多いせいか、例年のように真っ赤なトマトが少ない気がします。
以前は、近所の八百屋さんから傷トマトを安く分けてもらってソースも作ってたんですが、
近年、夫は単身赴任だし、子ども達が巣立ってからはめっきり手抜きの日々です。(>_<)
mickimchiさんを見習わなくちゃ~!

それにしても、お料理のアイデア、すごいですね。
材料を見たらパッとひらめいちゃうのかなぁ?
Commented by mickimchi at 2014-08-30 09:43
>らぴさん、
今、また山で、レシピ、東京に置いてきちゃったのでまた来週お伝えしますね。
ただし、ものすごくグラニュー糖使ったような…

そんでもって何を隠そう、ワインレッドサラダは、らぴさんのビーチ友のビーツの山羊チーズ添えの写真にインスパイアされたから。

紫玉ねぎのマリネを作って、さあ、ビーツ買いにスーパー行ったら600円だって。
で、悲しくもあきらめて、カリフラワーもかわいいワインレッドに染まるので、カリフラワー探したら売ってなかった…
お店の人曰く、カリフラワーは人気がないから置かないそうです。
ふ〜ん。
しょんぼり作ったけど、仕方なく入れたうずら卵がかわいく桃色になって良かったです。
でもビーツ入れれば良かったなぁ。
Commented by mickimchi at 2014-08-30 10:32
>Yuckyさん、
今、白菜も高くて困りものです。

東京にいると、野菜のおいしい土地から野菜をいただくと、「わぁ、きゅうりがひんまがってる。ピーマンが変な形でかわいい。」とかそんな事で大騒ぎです。

とはいえ、実は私は自分が元来あんまり野菜が得意でないような気がします。(肉食獣みたいに。)

焼肉屋さんで、一緒に行った友達が「とりあえず、生野菜サラダ。」とか言うと、「ナヌ?とりあえずは生ビールにカルビにタン塩でしょ!」とか思います。
そんなわけで、自分ながら手を変え品を変えて料理しないと、野菜、なかなか取れないという苦肉の策なんです。
Commented by mkokochiki at 2014-08-30 11:01
おぉ~すっごく美味しそうェ(*´ェ`*)ェ
野菜が高騰していますよね・・・そんな時になんと嬉しいプレゼント!

>>キムチクスクスにナムルのっけて食べるとおいしいです。
ちょうど押し麦料理を探していたんですが、クスクスもいいな~~。
アボガトのナムルっていうのも新鮮だし。

緑豆のチヂミはミキサーという時点で断念しましたが、これならわたしでも行けるかも(>▽<;)
Commented by mickimchi at 2014-08-30 15:29
>ここちきさん、
本当は、押し麦で作ろうと思ってたんですよ。
でもまずは賞味期限が間近のおうちにあるクスクス使っちゃわないとという事でクスクスにしました。
キヌアっていうのも興味あり。
プチプチっとする食感の穀物ってなんとなく身体に良さそうでいいですよね。

全然話がちがいますが、今晩あたりここちきさんち風の中華風コーンスープ作ろうと思ってたとこです。
Commented by ビョン at 2014-08-31 13:58 x
天候不順のせいで、ホントに野菜がムッチャ高いですよね。
夏が旬のキュウリやナスがあんな値段だと手が出ないじゃないですか。
そうそう、ハクサイだって、1/6株で198円って、アホか!って感じです。
私はmickimchiさんとは逆に、肉より魚、魚より野菜が好きなので、手が出ないって書きましたが、惜しみなく野菜は買いますし、野菜中心の食卓です。
なのに、下っ腹が出たり、体重が増加しちゃったり、尿酸値があがっちゃったのは、やっぱりビールのせい?(泣)
Commented by mickimchi at 2014-08-31 16:48
>ビョンさん、
やっぱ、尿酸値ですか。
実は私も先週の検査で同じく、要注意との事。
(なんという偶然でしょう。)

でもビールおいしいもんね。
なんかプリン体オフでおいしい銘柄のビール見つけたら教えて下さいね。

私も肉より魚、魚より野菜、心がけよう。
Commented by lapie-fr at 2014-08-31 19:36
ふむっです。
砂糖いっぱい? やだ、折角の体重維持が~崩れる~。
蜂蜜を少し使用、それでもって紅いビネガーにビーツの煮汁も使うってどうかしら…?

やってみてしまう、どうせ、食べるのは自分だけだもの…少しサミシ~ですが…。
Commented by mickimchi at 2014-09-01 12:30
>La pie さん、
東京に戻りましたよ。
戻った日は必ず、いつか東京脱出したいと思うブルーマンデーな気分です。

ピクルス液ですが、赤ワインビネガーが200ml、水100ml、グラニュー糖50グラム(おそろし〜、間違いではありません。)、塩小さじ1/2、ローリエ1枚、黒粒こしょう5粒、キャラウェイシード少々でした。
私もハチミツ使ってもう一度やってみます。
実は山でビーツが150円で売ってたのを見つけたんで。


<< タパス風おつまみで、おうちでス... 緑豆チヂミ、ピンデトックの作り方 >>