タパス風おつまみで、おうちでスペインバル その1 oishii

思わぬ用事で、バタバタと忙しく過ぎた1週間。
そんな時の週末のストレス解消法はといえば、ビールグラス片手にお料理作って、ご飯ができたら食べながら飲みながら、溜まった韓国ドラマ観ながらさらに柿ピーでカンパーイ。(ってこの時点でまでくると、ひとりでです。)

っていう事で、2夜連チャン、スペインバル風おつまみの晩ご飯。

今回は初日の模様。
「ピーマンのポテトサラダ詰めのパンタパス」。
a0223786_17221072.jpg

レンジで数分チンしたピーマンにアンチョビポテトサラダを詰めて。

新しくできたおうちの近所のパン屋さんで買ったパン。
近くにパン屋さんが増えるのはうれしいけど、駅から遠くて駐車場もなくてダイジョブだろうか。
a0223786_13272759.jpg


「マッシュルームとタコのアヒージョ」。
a0223786_17222279.jpg

いっつもアヒージョ作る時思うんですけど、確かスペインで食べた、陶板で作るニンニクオイル焼きって、具材が一種類だったような。
マッシュルームならマッシュルームだけ、エビならエビだけ、鰻の稚魚はそれだけで作るもんだったと思うんです。
ま、魚介と野菜両方入れるとおいしいのは確かだから、ウルサい事は言わないでいいのかな。

「明太子入りスペインオムレツ」。
これもスペインの人から見たら邪道かな?
a0223786_17214443.jpg

明太子入るから焦げないように、と思ったけどやっぱ焦げてます。

「オリーブのニンニクオイル漬け」。
a0223786_17223230.jpg

作ってから数日後の方が断然おいしい。

「イベリコ豚のスパイスソテー」。
a0223786_13301068.jpg

お肉、もっと買っとけばよかったなぁ。
イベリコ豚、おいしいですね。
どんぐり食べてるからかな。

全然話がちがうけど、SPFポークもおいしいですね。
SPFポークのトンカツ、トンカツ屋さんで食べた時、ほんのりお肉がピンク色のとこかぶりつくと、やわらかい肉質と良質の脂が口の中にジュワ〜っとして感動モノでした。
もうそれ以来トンカツはSPF一辺倒。
なんかトンカツ食べたくなってきた。
by mickimchi | 2014-09-02 11:11 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by らぴ at 2014-09-02 20:04 x
またも、充実ムニュの数々~っですね。
パン屋さん、ヨカお店のよう、長く続くといいですな~ぁ。
アヒージョ、美味しければ何でも可?
オムレツも焦げてて美味しいもアリっだし~。

そういえば、ウチのスペインオムレツは「具だくさんありありオムレツ」で、卵は2つしか使わない。
もっぱら、デジョネ(ランチ)ムニュになってますです、はい(笑)。
(うふふ、今、お昼終わったとこで、今日は「赤身まぐろ定食」~)
Commented by ビョン at 2014-09-02 23:11 x
いや~ん、ビールとシャンパングラス片手に、即お邪魔したい!
そんなおつまみばかりではないですか!
本日プリン体ゼロ、糖質ゼロの第三のビールが出ましたが、
いくら人間ドックで注意を受けても、本日もプリン体たっぷりのエビスをいっときました(笑)
以前住んでいた地域では、SPF豚を売っていましたが、現在のご近似では
全く見かけず、無菌豚の存在自体忘れかけてましたよ。
Commented by mickimchi at 2014-09-03 09:26
 >ラピさん、
近所がパン屋さんオープンラッシュです。
なぜか置いてあるパンがそっくりなの。
もしや修業先が同じなのかなぁ。
しっかし、おいしいパン屋さん探すの、おいしいおそば屋さん探すくらい難しいな。
卵料理は、ホント大好き。
プリン体が多い食べ物はだいたいすぐわかります。
なぜかというと、私の大好物ばかりだから。
Commented by mickimchi at 2014-09-03 09:29
>ビョンさん、
好みのビールの銘柄まで同じだ!
今朝は缶のごみの日で、出した缶のゴミ、うちのだけ黄金色に輝いてました。
ほら、好きなのがエビス、アサヒドライプレミアム、よなよなと、みんな黄金色なんですよね、缶が。
あれれ?
プリン体ゼロのビール、何がいいか探してたんじゃなかったっけ?
Commented by mkokochiki at 2014-09-04 17:12
mickimchi様
ウフフフフフ♪柿ピーまで見事なおひとり様ェ(*´ェ`*)ェ
スペインバルですね、かっこいい!

>>明太子入りスペインオムレツ
ありです、あり!!我が家なんて邪道だらけ。
でも今思い出すとスペイン風オムレツってピンク色のソースがかかっていること多くないですか?
だからまったく問題なしで、私も作りたい!!
#ロッテリアのポテトのソースみたいにいっぱいあると嬉しくないですか?

イベリコ豚、私も食べたーい!!
最近豚肉にはまっていてついつい豚肉を使っていますが、イベリコ豚はちょっと別格ですよね。
わたしもまた探してみよう・・・。

簡単おでん是非♪
あさりやはまぐり、これからは牡蠣などオススメです。
そして我が家はいくらを仕込みました・・・mickimchi様も是非!!
Commented by mickimchi at 2014-09-05 11:22
>ここちきさん、
そ、そ、そ、はまぐりでやってみようと思ってたんです。
すだちなんぞしぼったりして。

それはそうと、昨日スーパーでおいしそうな筋子が売ってて思ったのは、ああ、ここちきさんならおいしいいくらの醤油漬け、作るだろうなぁってこと。
おうちへ帰ってここちきさんとこのぞいたら、タイトルが「いくら待ち中・・・」ってなってて一人でウケました。
私も今年は漬けようかな?
皮と筋とるのがね、めんどっちいんですよね。



<< おうちでスペインバル その2。... トマト三昧と、カラフル野菜の晩ご飯 >>