人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア

前日に続き、スペインバル風おつまみの晩ご飯。

「豚キムチとタコのパエリア」。
なんか、うまくできてしまいました。
おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア_a0223786_1024191.jpg


ので、覚書。

材料(2人分)
米 1合(研いで水をしっかりきっておく)
豚バラ薄切り肉(2センチくらいに切る)80グラム
キムチ(2センチくらいに切る)50グラム
ゆでたこ(ぶつ切り)50グラム
玉ねぎ(みじん切り)大さじ2
にんにく(みじん切り)小さじ1
ベイリーフ 1枚
パプリカパウダー(あればピメントパウダー) 小さじ1/3
トマトソース 大さじ1
チキンスープ(鶏ガラスープの素と塩を湯でといだものでOK)185CC
イタリアンパセリ(パセリでも)(みじん切り)適量
季節の彩り野菜 お好きなだけ

作り方
1 しっかりフタがしまる、ルクルーゼ鍋とかフライパン等の平たい鍋にオリーブオイルをしく。
  玉ねぎとニンニクを弱火で3分ほど炒める。
2 豚肉も加えてひと炒めしたら、キムチも入れて炒め合わせる。
3 米を加えて、米を傷つけないように他の具材とさっと混ぜ合るように軽く炒める。
4 チキンスープは、飲んでみてちょっとしょっぱいお吸い物くらいの味付けにして用意しておく。
  このチキンスープと、トマトソース、ベイリーフ、パプリカも3の鍋に加える。
5 鍋を中火にかける。 
  タイマーを13分にセットして、スープが沸騰するまではフタをあけておく。
  グラグラして来たら弱火にしてフタをしめる。
  そのまま弱火で、火にかけてから13分煮る。
6 この間のトッピングの野菜の下準備。
  カラーピーマンと獅子唐は乱切りにしてレンジで2分ほどチン。
  枝豆は塩ゆで、ヤングコーンはフライパンで焼いておきました。
  他にも色々季節の野菜を使ってみて下さい。
7 13分たったらフタをあけて、タコと野菜をのせる。
  再度フタをして火を強め30秒炊いたら火を消す。
  10分ほどそのまま蒸らす。
8 蒸らし終わったらフタを取り、パセリをちらす。 
  
タコじゃなくて、有頭エビやムール貝なんかで作っても豪華ですね。

「焼き野菜のアイオリソース」。
おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア_a0223786_1043283.jpg


あまった↓のスペインオムレツ、2日目はお醤油をつけて食べるのがなんかうちの恒例なんです。
今回は自家製のにんにく醤油で。
おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア_a0223786_10442753.jpg


ちょっと前、無印良品のにんにく醤油キットが大流行りで売り切れ続出ってテレビでやってて、そんならという事で、材料をそっくり真似て作ってみました。
おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア_a0223786_10443095.jpg

ステーキに大根おろしと一緒にかけたり、かつおのたたきにかけたり、なかなか重宝します。
おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア_a0223786_10443236.jpg


「ミートボール」。
おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア_a0223786_1037598.jpg

ハンバーグのタネにクミンを入れてちょっとエキゾチックな味にしてみました。
洋風の挽き肉メニューの中で一番作る頻度が多いのがミートボール。
理由は?
ハンバーグより作るの楽だし、ミートボールの方がおつまみっぽい、という事で。
by mickimchi | 2014-09-05 12:05 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by らぴ at 2014-09-05 15:54 x
すごいにゃあ~、すごいです。
最近のアタクシ、パエリアなんて、ピカール(冷凍食品専門店)です。
で、ズルいのはパト夫に選ばせる~。
いや、ピカールって結構、頑張ってるんです。
カルフールや、インターマルシェなんかの冷凍ものとは格段の差があるのですよ。
 ? ワタクシ、言い訳してる?
スンマソンっです(山盛り反省)。
クミン入れて、エキゾチック味のミートボールは、
速攻~、「手作り」しますです…はい…。
Commented by mickimchi at 2014-09-05 17:21
>らぴさん、
さっき散歩してたら、おうちの前の遊歩道にとんぼがいたです。
とんぼ見て、「あら、らぴさん。」なんて思ったりして。

世田谷公園のそばは今でも緑がたくさん。
ワンコ連れにはいいですよね。

イタ飯屋、おいしかったかにゃ?

冷凍食品専門店、それもおしゃれなんでしょ。
近所にあったら、入り浸りそうです。
私も冷凍食品、良く使いますよ。
バタバタしてる日も、ああ、冷凍庫にあれがあるなんて思うとそれだけで気が鎮まる。
ははっ、わりと小心者なんです。
Commented by ビョン at 2014-09-05 22:27 x
豚キムチをパエリアにしちゃうって、その独創性に脱帽です!
やっぱり最初にキムチをじっくり炒めることが旨さのポイントってところは、チゲ作るときと一緒なんですね。
今回、旅のインターバルが珍しく一ヶ月以上開くので、現在禁断症状が(苦笑)
無茶苦茶キムチが食べたいんです!
Commented by lapie-fr at 2014-09-06 04:21
9月の新ムニュ、カネロニを食しただす。
巻かれてたのは子牛のミンチ。
ムースみたいにふんわりしてたから、混ぜ物ありだにゃ。
秋、冬向けの献立にワクワク。
Commented by mickimchi at 2014-09-06 10:15
>ビョンさん、
秋夕ですもんね。今頃民族大移動かしら。
ところで、恋しいのはキムチだけじゃなくってソン・ミョンソプマッコリもでは?
今度はどこいらっしゃるのかな?
Commented by mickimchi at 2014-09-06 10:18
>La pieさん、
突然カネロニ食べたくなってきました。
そういえばニースってイタリアのすぐ近くですもんね。
イタ飯屋さん、おいしいに決まってる。
ああ、なんで日本は島国なんでしょう。
車飛ばして、イタリア行きたいよ〜。


<< キムチ味の牛しぐれ入り。韓国風... タパス風おつまみで、おうちでス... >>