松茸の味お吸い物で、松茸の土瓶蒸し風と牛しぐれ山椒ご飯

韓国に行ってました。
今回はソウルから大邱まで足を伸ばして、ついでに羽根を伸ばしてたのしかった〜!
大邱旅行のついてはそのうちレポしたく思っております。(いつになるか…)

日本に戻って、久々和食で。
とはいえ韓国から帰ったばかり、冷凍庫のストックやなんかでなんちゃって和食ご飯です。

『松茸の土瓶蒸し、ではなくて松茸の土瓶蒸し風」。
a0223786_14382842.jpg

エリンギを薄切りにすると、わりと松茸に。
昆布出汁で霜降りにした鯛と煮て、永谷園の松茸の味お吸い物を入れただけ。
味をみて白だしを加えて下さい。
それ風にぎんなんと三つ葉を入れて、すだちをしぼって。

ご飯にかけるギョーザ(風)の餃子」。
あっ、餃子は和食じゃないか...
a0223786_14384298.jpg

バカバカしいんですが、先日作った、ご飯にのっけるとまるで餃子ライスの味がする(かも?の)ご飯の供を餃子の皮で包んで焼いたら、まるで餃子になるかも、と思って。
わりと餃子です。
おからだし、多少カロリーおさえられるかも。

「ズッキーニのたたき」。
これはお蕎麦屋さんの川上庵で出てきたおつまみのパクリ。
a0223786_14383816.jpg

さしすせそドレッシングで。


「牛しぐれ山椒風味ご飯」。
a0223786_14384611.jpg

牛しぐれが冷凍してあったので、びん詰めの実山椒の佃煮と混ぜました。
牛しぐれは、一回ゆでこぼした牛肉の切り落としを、万能醤油だれとで醤油だれの1/3量のフルーツジュースとともに鍋に入れ、水分が飛んで牛肉がバラバラに細かくなるまで箸でほぐしながら炒めたもの。
山椒の味がピリリとして、これもオツな味、かな?


by mickimchi | 2014-09-26 14:35 | たまには和食 | Comments(8)
Commented by らぴ at 2014-09-26 15:45 x
ほほっ、豚足~♡ と、思ってお邪魔いたしましたら~
豪勢な松茸~と思ったら、エリンギ~ですの~ぉ
イエイエ、よろしいでございますのよ~ぉ
美味しそうで、よろしいですわ~ぁ
 ( 蓮子さんを気取ったけれど、無理みたいでし)

牛しぐれ、大好き。
薄切り肉、裏山椎茸。
こっちって、カルパッチョ様しかないので薄過ぎ。
すき焼きも、毎回、タメ息ざんす。
Commented by ビョン at 2014-09-26 18:40 x
冷蔵庫にこれだけの食材がストックされているとは、これまた驚きだー!
たたきというくらいなので、ズッキーニは生でOKなんですね?
Commented by mkokochiki at 2014-09-26 20:01
こんばんは!
あら~~松茸風って言うのがいいですね(>▽<;)
松茸を買えない我が家にピッタリ♪
さっそく買ってみまーす!

>>牛しぐれが冷凍してあったので、びん詰めの実山椒の佃煮と混ぜました。
美味しそうな冷凍ストックが羨ましい!!
というか、夫が海外へ出張してすっかり気が抜けてめっちゃ手抜きしまくり。
めっちゃ美味しい!!という手抜きごはん続きですが、ホント人様にお店出来る状態でないという情けなさ、トホホ。
そろそろエンジンかけないとです、わたしも。

そしてまた韓国へ行かれていたんですね~~!!
また羨ましい美味しい情報がでてくるんだろうな。。。。ふぅ。
Commented by mickimchi at 2014-09-27 09:58
>らぴさん、
カルパッチョ用、しゃぶしゃぶにはいいかもね。
そういえば、あったかご飯にしゃぶしゃぶ用の牛肉をのっけて、あつあつの牛スープをそそいで食べる、牛の出汁茶漬けっておいしいらしいです。
そういえば、セップ茸の季節ってまだなのかなぁ。
うまいだろうなぁ。
Commented by mickimchi at 2014-09-27 10:06
>ここちきさん、
あれで、茸入れて炊き込み御飯すると松茸ご飯の味になるらしいですよ。(ご存知だったりして…)
あれ、そういえばここちき亭、あんまり炊き込み御飯ってないですねぇ。
もしやら、みやさん苦手なのかな?
ニースのお土産なんでしょうね。
アメリカでタコシェル買ってこられてましたもん、今度はなんだろう。
なんかフシギな物だとおもしろいですね。
Commented by mickimchi at 2014-09-27 10:12
>ビョンさん、
コメントのお返事、前後してしまった。
そうです、まさにズッキーニは生。
もろきゅうならぬ、もろズッキーニもおいしいかも。
ビールに合いそうですね。

そうそう、ツーリズムEXPOジャパンですね。
丸山さん、ちょうど日本にいらして大邱でお会いできませんでしたが、とっても楽しかったとお伝え下さいね。
Commented by ビョン at 2014-09-28 21:01 x
先程丸ちゃんにお伝えし、そのうち大邱のレポがアップされるはず・・・と、mickimchiさんのブログURLもお伝えしちゃいました(笑)
Commented by mickimchi at 2014-09-29 11:13
ビョンさん、
ありがとうごさいます。
スカートスタイルていらしてましたね。
私、さっき考えたんですけど、最後にスカートはいたの、4、5年前の親戚の葬儀だわ。
今、まさに人間ドック中。
ご想像通り昨日も飲んじまったし、自信ないなぁ。


<< 初秋のソウルから帰ってきました。 チキンティカ&ほうれん草のカレー >>