人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。

さ、チムカルビを堪能した後は、大邱でやりたい事リストその2。
「西門市場(ソムンシジャン)を探検する。」

ったって、広すぎて一体全体どこからどこまでが市場なのかわからないほどです。
市場というより、一大テーマパークみたいです。
ちょっと広さがどれくらいか想像もつかないのでさっき調べたら、西門市場の広さって広島球場より広くて大阪ドームよりちょっと狭いくらいみたいです。(どっちも行った事ないけど。)

屋根ついてるしエアコン効いてるから、どんな季節や天候でも楽しめます。

生活用品なら、衣料品から家具、雑貨、食器、台所用品、食料品までなんでも揃ってると思う。
たとえば、急に駆け落ちして来たカップルとか、着のみ着のまま家出した奥さんとか、ここで新生活に必要なもの全てを調達出来ると思います。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16281569.jpg


まず、行きたかった「ハニルユギ(한일유기)」。

またまたYuckyさんのブログで見て行きたかったんですよ。(すいません、他力本願で。Yuckyさんの記事に地図も載ってます。)
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16275527.jpg


バンチャユギ(방짜유기)つまり真鍮の食器がたくさん揃ってます。


初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16288100.jpg

もう行く前から一番ちっさな鍮器を2つだけ買おうと心に決めていたのです。
でも一番ちっさいのはひとつしかなかったのでもちょっとおっきいのを。

お粥やスープ入れると、味までなんか一段上がる感じです。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16265232.jpg

商品は大邱のパンチャユギ博物館より、ググッとリーズナボーとの事。
多分、ソウルよりは相当お手頃にゲットできたと思います。
もちろん、裏に刻印が押してある器は、作家さんが作った物でこっちはちと値が張ります。

ミニサイズのスッカラ。
本来は子供用みたいですけど、洋風のスープやピラフなんか使い勝手がいいんで重宝します。
今回は、フォークとセットの物購入。
かわいい袋はサービスでつけてもらっちゃいました。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16265653.jpg


西門市場のもうひとつの楽しみは、お財布気にせず色々つまめる市場グルメ。

スンソンさんが市場で一番おいしいホットク屋さんという「ハルメホットク」に連れてってくれました。
おいしいという評判だけあって、お客さんがたくさん。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16283422.jpg


フンワフワの生地の中の蜜がトロッとしてて、油っこくないからおいしい。
ホットクったって、お店によって色々なんですね。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16284811.jpg



「かわいいポジャギ(韓国のパッチワーク)のランチョンマットが欲しい。」っていう私のリクエストでスンソンさんが色々訪ね回ってくれました。

同じような物を扱うお店がそれこそ、何十軒も連なってて「これで商売なりたつの?」って聞いたら、たくさんのお店が集っているということで集客もでき、それぞれが共存できるっていう利点があるんですって。

スマホで送った私の欲しいランチョンマットの柄を、スンソンさんがいろんなお店の人に見せて、ここがいいんじゃない?って教えてもらったお店。
ここ、かわい〜い!
刺繍とか、アップリケとか、なんか好きなんですよね。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16291349.jpg



[ほら、ワインボトルを入れる袋もかわいい。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16285758.jpg

で、ゲットしたランチョンマット達。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_16264729.jpg


お店の名詞。
店名は「イジョコッシン」
コッシンっていうんだからチマチョゴリの時履く韓国のかわいい靴屋さんなのかな。
初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_12331354.jpg


まだまだいっぱい探検したいけど、「そろそろ、古い路地通って亀岩書院いきましょう。」ってスンソンさん。
ほんとだ、何時間西門市場にいたんでしょう。

初心者的大邱(テグ)の旅 その2 西門市場を探検する。_a0223786_1629241.jpg

大邱と言えばりんご。
韓国も温暖化でりんごの名産地は北の方に移っているとはいえ、やっぱり出荷量は韓国一だそう。

りんごを見ながら、西門市場をあとにしました。
by mickimchi | 2014-10-05 09:11 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(12)
Commented by ビョン at 2014-10-05 10:11 x
何だかまるで浅草橋の問屋街で売っているお安いステンレスのボウルみたいに、高級な真鍮の器が積み重ねられちゃってるんですね(笑)
ミニサイズのスプーン&フォーク、超可愛い~。サービスの袋も!
mickmchiさんって、本当にお買い物上手。
ショッピングに興味がない私でも、これ見たら買いたくなっちゃいましたよ。
ポジャギのランチョンマット、勿体なくて使えなかったりして(笑)
Commented by u-hijyu at 2014-10-05 11:20
こんにちは。
よく、東京ドーム何個分って耳にしますが、よく分からないと思ってるアタシです。
魅力的な市場ですねー?是非行ってみたいです!真鍮欲しい〜!
万が一、韓国に逃避行した場合、この市場に駆けつけます^^;

大邱の人と結婚するらしい妹分がいて、是非、大邱で結婚式してねとお願いしてるんです。
ちなみに、彼は日本でお仕事してる人です^^; どうでもいい話でしたね。失礼m(_ _)m
Commented by らぴ at 2014-10-05 13:58 x
わ~。
今は知らないけれど、高校時代、たまに歩いた大須の商店街みたい。
(ガッハッ、大須って名古屋にあるの、知らないのでしょうねえ)
いやあ、とっても安くって、すっごい美味しい「お好み屋さん」があった。
お店の店員おばちゃんの顔まで似てる。
懐かしいなあ。
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-06 00:29
わ~、素敵なお店を見つけられましたね~!
イジョコッシン、行ってみた~い! 行ってみま~す!
こちらこそ、いい情報をありがとうございま~す!

子ども用のスッカラもかわいい~~♪  (*^^*)
私が行った時もあったのかな~? 
・・・で、後ろは耳かきですか?(笑)
Commented by mickimchi at 2014-10-06 12:05
>ビョンさん、
お財布忘れて韓国行っちゃうくらいだから、物欲からは解放されちゃってるんでしょうね、ビョンさんは。
必要なものだけさっと荷物まとめてさっと旅立ち、颯爽と韓国を歩き回ってるイメージですもん。
無駄なもんばっかり詰め込んだ重いスーツケースに、さらに洗面器みたいなチムカルビ鍋やら、真鍮の器やらが入って、ヒーコラいいながらチンタラ歩いてる私とは正反対ですね。

ポジャギのランチョンマットどころか全州で去年買ったランチョンマットも使えてないです。
Commented by mickimchi at 2014-10-06 12:13
>ヒジュさん、
ノッグルカジロニ行ってらっしゃったですもんね。
私も近所まで行ったんですが、入ったら真鍮の器買いたくなっちゃうかも、と思ってグッと我慢して、大邱でゲットしました。

そうそう、薬令市のそばのステキな陶器屋さんで、ヒジュさんが天安で見つけたかわいい陶器ではなかろうか?っていう陶器があったような。
はっきりわかりませんけど、Yidoで売ってる作家さんシリーズの(ヒジュさんのブログのノッグルカジロニのコーン茶のカップ)もあって、陶器探しも大邱、楽しいと思いました。
Commented by mickimchi at 2014-10-06 12:25
>らぴさん、
大須の商店街ですか?
おっもしろそうですね。
名古屋の友だちに聞いてみよう。

市場と言えばヨーロッパの市場もおもしろいですよね。

そうだ、私なんか比じゃないくらいの買い物好きだった今は亡きママ、ニースの道沿いのちっこいスーパーで、靴買ってたの思い出しました。
なんかばあさんが犬連れて入るようなフツーのスーパーだったんですけど、そんなとこにある靴まだ可愛かった。
Commented by mickimchi at 2014-10-06 12:33
>Yuckyさん、
チムカルビの鍋、せっかく買ったんでチムカルビ作ってみました。
う〜ん、鍋ボコボコになるまで作り続けないと、あの味は出せないのかしらね。
ま、散財して和牛のカルビ肉を煮たんでまずいわけはないんですが…
最後にからめるタレは、作ってから相当ネカセてるとみた。
今度、大邱のチムカルビ屋さんで修行したくなりました。
Commented by mkokochiki at 2014-10-06 19:39
mickimchi様
こんばんは!前回の記事からまたまたまた~むぅ~(-公- )っと拝見させて頂いている羨ましい旅の記事!
そしていろんな雑貨もいいな~~~!!
この雑貨や食器とチムカルビ再現楽しみにいます~~~!!
我が家のうそ臭い異国料理よりわたしはこっちの方が断然好き!

あ~みなさん、さっと韓国なんて・・・何よりそれが素敵すぎですっ。
Commented by angerika9 at 2014-10-06 21:22
mickimchiさん、こんにちは。テグ満喫されたみたいで何よりです。
私のハングルの先生がテグ出身の方なので、時々テグが話題に上るのですが、最近は随分とおしゃれエリアもできたみたいですね。(「私が住んでいたころとは別の街みたい」と先生も驚いていたりして。)
それでもソウルとはまた違う、ほのぼの感が居心地よさそう。
私もぜひ一度行ってみたいです。
Commented by mickimchi at 2014-10-07 11:16
>ここちきさん、
子供の頃から金物屋さんでウロウロするのがなぜか好きだったので市場楽しかったです。
ったって、ここちきさんの年代の人、金物屋さんなんて知らなかったりして…
みやさんの出張最終日のレストラン、おいしそうでしたね〜!
お仕事とはいえ、ずるーい。
(なんで私が言うのかわかんないけど。)
Commented by mickimchi at 2014-10-07 11:29
>angericaさん、
ハングルの勉強もなさってるんですね!
松之助のベイキングクラス行って、韓国料理のお教室行って、お仕事もなさっておしゃれさんだし、美味しいものもたくさんご存知でびっくりしちゃいます。
大邱はソウルよりも広いって聞きましたけど、中心部に食べ処、みどころ、買いどころが集中してるので、はじめてでも存分に楽しめました。

全然話は違いますけど、そろそろangericaさんとおそろのユニクロダウン着れる季節になってきてうれしいな。


<< 初心者的大邱(テグ)の旅 その... 初心者的大邱(テグ)の旅 その... >>