人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ屋さんのおうち居酒屋

この日は、チャチャッとキムチ屋さんのおうち居酒屋風に。

の夫作、キムチのスペインオムレツの残りで、「キムチオムレツと、マグロアボカド」。
キムチ屋さんのおうち居酒屋_a0223786_1501623.jpg


「豆腐キムチ」。
キムチ屋さんのおうち居酒屋_a0223786_1502636.jpg
キムチをほんの少しの砂糖で和えてごま油で炒めたものと、レンジでチンした豆腐を一緒に盛りつけた、究極的に簡単なおつまみ。

「きゅうりとスルメのキムチヤンニョン和え」。
キムチ屋さんのおうち居酒屋_a0223786_150446.jpg


スープは「里芋の韓国風スープ」。
辛いお惣菜ばかりだから、スープはすっきりと。

「里芋の韓国風スープ」(2人分)
材料 
牛スネ肉 (一口大に切る)200グラム
里芋 4〜5個
大根 (いちょう切りに)4センチくらい
豆腐(一口大のサイコロ型に切る)1/4丁
生姜 1/2カケ
長ネギの青い部分 
長ネギ (斜め切り)1/2本
ニンニク(おろして) 小さじ1
ごま油 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
塩 適宜
万能ネギ(小口切り) 2〜3本

作り方
1 牛スネ肉をかぶるくらいの水とともに鍋に入れて強火にかけ、一煮立ちしたらざるにあける。

2 1の牛スネ肉を、たっぷりの水、長ネギの青い部分、生姜とともに圧力鍋に入れて蓋をし火にかける。
   圧がかかったら火を弱め、10分煮て火を止める。
   圧が下がるまで置いて蓋をあける。

3  里芋は皮を剥いて600Wのレンジで4分チンして一口大に切っておく。

4 鍋に2の牛肉、茹で汁450CC、大根、ごま油、薄口しょうゆを入れ火にかける。
  沸騰したら弱火で6〜7分煮る。

5 豆腐、ニンニク、里芋を加えてさらに3〜4分加熱する。

6 長ネギの斜め切りを加え、塩で味を整える。
  万能ネギをちらして火を止める。
キムチ屋さんのおうち居酒屋_a0223786_1505492.jpg
スープが、牛肉のコラーゲンと里芋のとろみで、トロリとします。
韓国では里芋汁は秋夕(旧暦の8月15日の祭日)に食べるお料理ですが、ちょっと寒くなったこの時期がおいしい気がします。
牛肉の代わりに魚介を入れたり、きのこを加えたりしても。


の夫作タコのビビンバの残りと焼きそばのみじん切り、キムチのみじん切りを炒めあわせて作った、即興タコそばめし。
なんかこんなのがわりとおいしかったりして。
キムチ屋さんのおうち居酒屋_a0223786_1505976.jpg

by mickimchi | 2014-11-05 14:56 | あれこれおつまみ | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2014-11-05 16:03
おっ…で、里芋ないのよね~ぇ~~
似たのあるけど、マジ、?っで (..)

即興タコそばめしっ!!
究極の炭水化物競演の旨さっだったんでしょ?

Commented by ビョン at 2014-11-05 22:33 x
里芋のスープ、温まりそうでいいわぁ!
9月に初めて行った全州のマッコリ店で出してくれた里芋のスープに萌え~!となったんですが、まるでクリームシチューみたいだったんですよ。
牛すね肉の処理が私には面倒なので(爆)、牛バラあたりでやっつけ仕事してみようかしら(苦笑)
Commented by mickimchi at 2014-11-06 12:02
>La pieさん、
里芋ってなきゃなくて良さそうだけど、やっぱりないと寂しいですね。
以前パリの郊外で、パリのフランス料理のレストラン用に、ごぼうとか里芋とか作ってる、日本人で農業やってる人の事テレビでやってたけどまだがんばってるのかなぁ。
Commented by mickimchi at 2014-11-06 12:09
>ビョンさん、
まさに、ビョンさんが9月にいらしたやかんマッコリのお店の里芋のスープの写真を見て、食べたくなって作ったんですよ。
あれ、もっとポタージュっぽかったですよね。
もしかして里芋を半分すり潰してスープに混ぜてんのかしらね。
今度また挑戦してみます。


<< キムチペスカトーレと、ホタテの... キムチ入りスペインオムレツと、... >>