キムチペスカトーレと、ホタテの韓国風カルパッチョ oishii

魚介をたっぷり入れたペスカトーレ。
キムチも入れて「韓国風ペスカトーレ」。
a0223786_164874.jpg

みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火でにんにくがうっすらきつね色になるまで炒めます。
そこに魚介と水少々、半分に切ったプチトマト、キムチのざく切りを加えて蓋をして強火にします。
蓋を手で押さえながらフライパンを揺すってエビに火が通り、アサリが開いてきたら蓋を外します。
フライパンを揺すりながらさらに強火で煮詰めると、油分と水分が一体化したおいしいスープになります。

魚介たっぷりキムチ風味のどっしりしたソースなので、ナポリのパッケリっという極太ショートパスタを合わせました。

ゆで上がったパスタを加えて強火のままパスタにソースをからめます。
ソースが少ないようならパスタのゆで汁も加えて調節してね。
a0223786_164414.jpg


チャンジャとカマンベールチーズのグリーンサラダ。
a0223786_1655240.jpg

オリーブオイルにチャンジャとカマンベールを粗みじんに切ったものを混ぜたドレッシングのグリーンサラダです。

「ホタテのカルパッチョ」。
酢コチュジャンならぬ最近凝ってるライムコチュジャンだれで。

ライムコチュジャンだれ
コチュジャン 大さじ3
酢 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 小さじ1
はちみつ 大さじ1/2
ライムの絞り汁 大さじ1/2
にんにく(おろして) 少々
ごま油 少々
を混ぜ合わせます。
多めにできるので、魚介のお刺身のカルパッチョのたれ以外にも、サラダのドレッシング代わりなどに使ってくださいね。

a0223786_16113540.jpg

レモンの絞り汁でもいいんですけど、是非ライムで。
酸味がレモンほどなくて酸っぱすぎないさわやかな味に仕上がります。
by mickimchi | 2014-11-10 14:41 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2014-11-10 17:35
うわ~おおお~ぉっでございます ^^/
オイシソ過ぎます、椿っです

ふう~む、ライムが決め手!?
ぜひ、試してみねばってございますです♡

Commented by ビョン at 2014-11-10 22:22 x
ペスカトーレにまでキムチとは!
辛さよりも酸味が強い感じになるんでしょうか。
そのぶっといショートパスタ、土管かと思いました(爆)
ライムはお酒でしかいただいたことがないかも。
20代の頃好きだったんです、ジンリッキー。
ライムって、若干の苦みが大人の味って感じがしますね。

Commented by mickimchi at 2014-11-11 10:55
>La pieさん、
今日は東京はどんより曇って寒いです。
こんなお天気の日って、グラタンとかカスレとか焦げ目が美味しそうな洋風料理が食べたくなりますね。
キムチチゲでもいいんだけど。
Commented by mickimchi at 2014-11-11 10:58
>ビョンさん、
昨日のお夕飯時の話題は機張のうに丼!
夫は、すかさずスマホで釜山の地下鉄路線図チェックしてましたよ。
食事時の夫婦の会話、食べ物の話題ばっかしなもんで。
Commented by u-hijyu at 2014-11-11 13:15
わぁー!
ペスカトーレも、グリーンサラダも、カルパッチョも
韓国バージョンですね〜!
いやいや、食べてみたい。
レシピを見て、先ずはカルパッチョを作ってみるとしますぅm(_ _)m
Commented by love-t_k at 2014-11-11 15:00
最近チャンヂャとチーズって組み合わせ聞きます
チャンヂャと言えば私は大阪の鶴橋のお店で頼むんです
このチャンヂャがとっても美味しいの!
Commented by mickimchi at 2014-11-12 11:37
>ヒジュさん、
ちょうど昨日、ヒジュさんの旦那様のお知り合いが園遊会に招かれたっていうの読んでて、うちの夫の友達に園遊会に招かれるようなタイプは、絶対誰もいないなぁとひとり思ってたところです。
旦那様、イメージとして、ノーブルな雰囲気のお方なんでしょうね。
白馬とか乗って現れそうな...
すいません、勝手に妄想してしまいました。
Commented by mickimchi at 2014-11-12 11:40
>けいこさん、
もともと酒盗とクリームチーズの組み合わせを和食屋さんのおつまみで食べたのを、ちょっとアレンジしてみたんです。
チャンジャ、おいしい物はおいしいですよね。(アタリマエか。)
鶴橋は、私にとってはまだ行ったことのない夢のワンダーランドです。
いつか鶴橋に行ってチャンジャ食べたいな。


<< 済州島とソウル 郷土料理と民族... キムチ屋さんのおうち居酒屋 >>