牡蠣の韓国風納豆チゲと、いろいろ韓国風たれのご紹介

久々、mickimchi家の家飲み韓国料理レシピのお時間です。

「豆腐のジョンの彩り野菜のせ」。
水を切った豆腐に粉をまぶし、卵の生地にくぐらせて焼いた豆腐のジョン。
おつまみにぴったりのこのジョンにたくさん野菜をのっけて特製たれで食べるとヘルシーな一品に。

豆腐のジョンは、ペーパータオルにはさんでしっかり水気を取った一口大に切った木綿豆腐に小麦粉をうすくまんべんなくまぶします。
それを溶き卵におろしにんにく、塩、こしょう各少々を混ぜた卵液にくぐらせて両面を焼いたもの。

白髪ネギに、カラーピーマンの細切り、あさつきなどの野菜をトッピングします。

たれは、ライムコチュジャンだれと辛子ナッツだれ。

辛子ナッツだれは、ミックスナッツ大さじ1、いりごま小さじ1、水小さじ1/2、砂糖小さじ1、練り辛子小さじ1/3、酢小さじ1、醤油小さじ2/3、ラー油、塩各少々をすり鉢で擦り合わせたもの。
ナッツのツブツブが残ってるくらいの方がおいしいです。
a0223786_16221682.jpg


「牡蠣の韓国風納豆チゲ」。
a0223786_1622492.jpg

煮干しだしに、日本の田舎味噌、納豆、コチュジャン、おろしにんにく、粉唐辛子を加えて作りました。

具材は、キムチと豚切り落とし肉、豆腐にえのき、韓国風かぼちゃ(ズッキーニで代用可)に、長ネギ、ニラ、牡蠣に唐辛子。
とろっと煮えた納豆で、辛さがやわらぎます。
牡蠣をプリップリに仕上げるため、牡蠣とニラは出来上がり間際に入れました。
牡蠣は2分で火が通るとか。
炊き炊てのご飯必須で。

「なすと蒸し鶏の冷やしあえ」。
a0223786_17113949.jpg


なすはヘタを取って四当分に縦割りにし、蒸し器に入れて5分間強火で蒸します。
ざるにあげて冷まし、暑さ5ミリの縦切りに。
蒸し鶏は細かく手で割きます。
冷蔵庫で冷やした白髪ねぎ、なす、蒸し鶏を器に盛りお好みで香菜を添えて。
これを秘伝のたれで。
このたれ、実はタッカンマリのたれなんです。

この時期の恒例タッカンマリ
本場のタッカンマリも、お店ごとにたれがちがうんですよね。
で、いろいろ研究中なんですが、今年度バージョンのご紹介。
a0223786_17115195.jpg


特製タッカンマリのたれ(2014年度バージョン)
みりん1:砂糖1:ごま1:ごま油4:粉唐辛子6:しょうゆ15
を混ぜ合わせる。
使う時におろしにんにく、万能ネギ、にらを加える。
たくさん作っといても、白身や魚介のお刺身や、お豆腐にかけてもおいしいよ。
by mickimchi | 2014-12-09 12:06 | チゲ、スープ | Comments(8)
Commented by u-hijyu at 2014-12-09 16:57
わぁーい*\(^o^)/*
mickimchi亭のレシピだー。
嬉しい〜。ありがとうございます。
そうなんだ、なんか牡蠣ってダシがでそうで煮込んじゃいます…。
が、牡蠣は大好きですが、納豆が(ーー;)
納豆抜いちゃおーっと。
アンデヨ?笑
Commented by mkokochiki at 2014-12-09 17:59
こんばんは!
レシピつき、嬉しい~~~!!
牡蠣入り納豆の鍋、美味しそう!!
納豆苦手でもいけそうです。
というか、最近日本酒三昧で味覚が変わり、苦手なものも食べられるようになってきました。
やってみたくなります!
他のお料理もしっかりレシピを読まなくては(`□´)
Commented by kasutera0141 at 2014-12-10 10:14
こんにちは!
今回のお料理も、とっても美味しそうです♪
私も、チョングッチャン、大好きなんです!!
牡蠣を入れるなんて、今の季節にいいですね~。
プリップリッを食べたいなぁ~。
納豆、好きでも嫌いでもないのに、チョングッチャンって、なんであんなに美味しいんでしょう!!
mickimchiさんのお宅は、毎日美味しそうなものがたくさん出てきて、うらやましいです~。

そして、チェジュのチョングッチャンも美味しそう♡
地図、わかりやすいですよ~。
大邱もチェジュも、いつか行ってみたいです。

Commented by mickimchi at 2014-12-10 13:09
>ヒジュさん、
納豆なしでもケンチャンスムニダ。
牡蠣のテンジャンチゲっておいしそうですね。
それとも、テンジャンチゲと牡蠣の炊き込みご飯か?
もんのすごくお腹すいてきたんですけど。
Commented by mickimchi at 2014-12-10 13:14
>ここちきさん、
おっ、日本酒もイケるんですね〜。
私も一時は酒蔵見学まで行くくらい好きだったんですけどね、歳のせいか最近日本酒飲むと次の日がつらい...(そんな飲まなきゃいいんですけど。)
でも先日、和食屋さんで蟹食べさせてもらったら、食べた後の蟹の甲羅に熱燗たっぷり注いでくれて、それをグイッと。
ヒャ〜、やっぱ日本酒おいしいわぁ、と思ったとこです。
すいません、お酒の話になると止まんなくって...
Commented by mickimchi at 2014-12-10 13:20
>カステラさん、
チョングッチャン好きに出会えてうれしいです。
日本人、苦手な方多いですよね。
あんなにおいしいのに...
私はこのところ、ず〜っとお布団ナンの事考えちゃってます。
自分で作れないななぁ?
ふくらし粉入れたらふわふわになんないかしら?

Commented by lapie-fr at 2014-12-10 17:43
タレのレシピ、2種、メルシっ^^
ふむふむ、ふむっで作っちゃうね♡

タッカンマリっていうの?
これ、便利そうで、美味しそうで、うれしいwn!!
Commented by mickimchi at 2014-12-10 20:28
>La pieさん
タッカンマリって、いわば韓国版水炊きです。
首都ソウルの郷土料理で、そのお店ごとに門外不出のたれがあるんです。
教えてくれないので探り探り作ってるんですけどね、まだ発展途上かな?
フランスの鶏肉とじゃがいもで食べたいな。



<< 自家製パスタで、和牛の切り落と... 済州島とソウル 郷土料理と民... >>