済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その5 東門市場を覗いて、黒豚通りでサムギョプサル

済州島で最も規模の大きい伝統在来市場、「東門市場(トンムンシジャン)/동문시장」。
a0223786_12295316.jpg


黒豚通りのお夕飯の前にちょこっと覗いてみました。
a0223786_1230831.jpg

済州を代表する果物といったら、「カムキュル(みかん)」と「ハルラポン」。
ハルラボンはデコポンと同じ品種の済州島の特産品です。
それがずらっとまるでみかん畑みたいに並んでます。

ホテルの朝ごはんにクリームチーズと一緒にパンに添えられてた干しみかん「ボソキュル」がおいしかったので、買って帰りました。
マーマレードみたいなおしゃれな味がするんです。
a0223786_16474356.jpg
a0223786_15175119.jpg
紅茶に浮かべたりバケットにのっけたり、もっと買って帰ればよかった。






こちらは、市場の水産コーナー。
店頭の水槽で泳いでいるお魚をその場でさばいてお刺身にしてくれて店内で食べれるお店が並んでます。
さばいたお魚のアラの部分もお鍋にしてくれるんですね。
おいしそう。
a0223786_1230213.jpg
でも、黒豚が待ってるからね。

太刀魚も済州島の名産だもんね。
a0223786_153657.jpg
でも、黒豚が待ってるからね。
こちらの東門市場、実は泊まっているホテルからほんの数十歩のところ。
市場フリークの私にとって、ホテルは最高のロケーションでした。

これが泊まった大東(テドン)ホテル。
a0223786_13424548.jpg

決して豪華ホテルではありませんが、居心地良くって気に入りました。

市場からホテルを通り過ぎてそのまま歩くと、今度はすぐ黒豚通り。
a0223786_12303268.jpg


一番人気とういうお店、「トンベトン(돔베돈)」へ。
a0223786_1230419.jpg


頼んだのはもちろんフッデジ(黒豚)サムギョプサル!
a0223786_12312346.jpg


まだだよ、まだだよ。
a0223786_12313732.jpg


いつもの絵筆をトングに持ち替えて、先生、豚肉焼くのも上手です。

a0223786_1755775.jpg


なぜかいっつもサムギョプサルを目の前にするとガツガツしてしまう私。
なんかしゃべるのも忘れて、食べてたような気がします。



黒豚通り(フッデジコリ)
トンベトン(돔베돈)
Tel: 064-753-0008
住所: 済州市健入洞1399-3(제주시 건입동 1399-3)
営業時間:12:00~24:00
無休
ホームページ:http://www.dombaedon.co.kr

テドンホテル(대동호텔 )
住所:済州市観徳路15キル6(제주시 관덕로 15길 6)
tel:064-723-3070
by mickimchi | 2014-11-25 15:18 | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2014-11-25 16:26
最後の写真、匂ってきそう(椿が~♪ 咲く~♪
昨日、トンカツ揚げましたヨン
美味しかった(クヤシイので、勝負してみました☆
Commented by mickimchi at 2014-11-26 10:24
La pieさん、
済州島の黒豚は、昔から飼育されていた韓国でも一番おいしい豚ちゃんだそうです。
ここに行く前に、昔の島の人たちの生活の様子を展示した、民家を移築したところを見学したのですが、黒豚ちゃんを飼っていたところが、人間のtoilettesの隣でございました。
これ以上詳細は申し上げない方がよろしいでしょうが、究極のオーガニックというか輪廻転生というか...
その後、モリモリ食べれちゃう私の食欲もどうかと思うけど。
Commented by ビョン at 2014-11-26 12:40 x
黒豚よりも私が食いついたのが、ボソッキュル!
これ、むっちゃ食べたいです。
今回の全州で、韓友がみかんを1房ずつばらして天日干ししたものをお茶請けに出してくれたんですが、みかんの旨さが凝縮していてハマりました。
絶対にこれもその味だと思うので!

あっ、mickimchiさんの真似っこして、ハニルユギでミニスプーン買っちゃいました(笑)
Commented by love-t_k at 2014-11-26 15:21
干しみかん、見なかったな!
日本では買えないのかな?
みかんを干せば良いんですよね(笑)
Commented by mickimchi at 2014-11-26 15:55
>ビョンさん、
あれ?西門市場にいたんじゃなかったっけ?
ボソッキュル、もっと買ってくればよかったと大後悔。
もったいないので冷凍庫に入れて、すこ〜しづつ夫に隠れてかじってます。(ホントの話)
バゲットにクリームチーズ塗ってあれのっけて食べたのがものすごく美味しかったです。
Commented by mickimchi at 2014-11-26 16:17
>けいこさん、
ホントですね、もう自分で干すしかないか?と思ってたら、http://dryfruits.jp/?mode=cate&cbid=757503&csid=0の「果実企画」さんで売ってるみたいですね。
でも干しみかんだけ売り切れだわ。
種なし干しピオーネとか干し巨峰もおいしそう。
でもピッサー。
Commented by mkokochiki at 2014-11-26 17:30
こんにちは!
今日、朝一番にこれを見てサムギョプサル・・・と佇んていました(笑
mickimchiさんの旅行記事はホント辛すますよー(T◇T)
今日も寒くて寒くて・・・この記事をまた見ては暖かそうで美味しそう!!
わたしもビューンっとふらり行ってみたいです・・・まずはパスポートなんとかしなくちゃ!                            
Commented by mickimchi at 2014-11-27 10:33
>ここちきさん、
私はここちきさんがお誕生日に食べられてた小籠包の写真を見てから台湾に行ってみたくなりました。
あのお店の台湾の本店ってどんなんでしょうね。
まだ恵比寿も行った事ないんですけどね、私。


<< 済州島とソウル 郷土料理と民族... 済州島とソウル 郷土料理と民族... >>