寒い日は豆乳チゲであったまろう。 oishii

ピリッと辛いキムチチゲもいいけど、たまにはマイルドな豆乳チゲも。
鶏スープと豆乳をあわせたやさしい味わいのスープであったまりますよ。
a0223786_1339205.jpg


材料 2人分
鶏もも肉 1枚
豆腐 1丁
長ネギ (みじん切り) 5センチ分
サラダ油 適宜
にんにく(みじん切り) 小さじ1
生姜(みじん切り) 小さじ1
えのきだけ(根元を切って半分に切る) 1/4パック
酒 大さじ1
鶏スープ 150cc (鶏肉をゆでた時のスープ)
豆乳 150cc
エゴマの粉(あれば) 適宜
塩 適宜

食卓に出す調味料
アミの塩辛(あれば) 適宜
おいしいお塩 適宜
キムチ(お好きなだけ)
いりごま 適宜
ラー油 適宜

作り方
1 ピッチリ蓋のしまる鍋に湯をたっぷり沸かし沸騰したら、鶏もも肉を入れて蓋を閉め火を止める。
2 1を蓋を閉めたまま30分放置する。
3 30分たったら鶏肉を取り出し、一口大に切る。
  鶏をゆでた湯はスープにするのでそのまま取り置く。
4 鍋にサラダオイルをしき、にんにくと生姜を加え香りが出たら、鶏をゆでたスープのうち150cc、豆腐、えのきだけを加えて弱火で3〜4分煮る。
5 4に豆乳、鶏肉、塩少々を加えて弱火のまま一煮立ちさせ、仕上げに白ネギをちらす。
   塩味はほんの少しの薄味に仕上げる。

私は大好きなエゴマの粉をたっぷり入れた濃厚バージョンが大好き。
これは好みですからなけれがないで大丈夫。
 鍋のまま食卓へ。
 お好みで調味料を加えて味付けしながら食べるのが本場風。

コツは鶏肉をゆで過ぎずにふんわりと仕上げる事と、豆乳をグラグラ煮立たせない事かな?


鶏肉がプリプリ、お豆腐がフルフル。
ほんのちょっとラー油をたらして、白いご飯にかけつつどうぞ。
a0223786_13394255.jpg


市販のラー油でもいいんですが、自家製の即席韓国風ラー油で。
a0223786_1210967.jpg

韓国のラー油って、中華スパイスの陳皮とか中華山椒とか八角が入っていない、唐辛子のスパイシーな味がダイレクトに味わえるラー油です。
これが韓国料理に合うので韓国に行くたびに買って帰るのですが、今回は自家製で、ったってムッチャ簡単。
フライパンに、サラダオイル大さじ1、にんにくと長ネギのみじん切り各少々を入れてかき混ぜながら弱火にかける。
にんにくがうっすら色づいてきたら火を止め、ごま油大さじ1、韓国産唐辛子(粗挽き)、いりごま、塩、砂糖、しょうゆ、コチュジャン各少々を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

おかずはキムチのみじん切りを使った2品。

「韓国風ホタテのなめろう」
お刺身用のホタテのみじん切りに、キムチのみじん切り、長ネギのみじん切り、炒りごま、ごま油、塩少々を加えただけ。
韓国海苔や、エゴマの葉(大葉でも)に、カイワレ大根と一緒に巻いてどうぞ。
a0223786_134424100.jpg


「じゃがエビニラキムチ」。
じゃがいもを粉ふきいもにして粗くつぶし、あったかいうちに桜エビ、キムチとニラのみじん切り、ごま油を加えた和え物。
a0223786_12102470.jpg

じゃがいもの熱で生のニラもちょっとしっとりします。

ちょっと酸っぱくなったキムチも、キムチ鍋ばっかじゃなくてみじん切りにして汁を絞れば、お塩代わりの調味料になっていろんなおかずに利用できておいしいです。

久々ワンコ登場。
a0223786_938243.png

by mickimchi | 2014-12-17 18:39 | チゲ、スープ | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2014-12-18 07:39
とんとご無沙汰メニューに釘づけザンス^^
美味しいよね~
あったまるよね~

寒さ、いかが?
ほんと、風邪引きにはお気を付けてっです☆☆☆
Commented by mickimchi at 2014-12-18 09:46
>La pieさん、
おっ、↑ワンコからもコメントが。
東京は寒いけど冬晴れ。
名古屋は雪みたいです。
雪景色の名古屋城がテレビに今朝映ってました。
でもニースも寒いんですよね。
なんだっけ、海からの風、ミストラルだっけ?ミスってる?
Commented by lapie-fr at 2014-12-19 05:52
がはは~また、やっちまっただかしら?
(スペルミスは日常茶飯事なのよね)
で、ですね。
マロンへの間違いは、人生、これで2度目、すごい!

まだまだ、新米の〇〇部員だったのね。
ロマンの旅ってレタリングしてたのよ、残業で。
ああ、出来た~って、ジッとみたら、ああたっ、「マロン」って描いてた~ぁぁぁ

コロンちゃん、これだけ恥を晒したから勘弁ね♡
Commented by mickimchi at 2014-12-19 13:26
>La pieさん、
残業でお腹減ってたのかしらん。
でも新米部員さんがどのようにしてニースの空の下で暮らすようになったんでしょう。
隠された世紀のマロンス、いやいや世紀のロマンスがあったんでしょうねえ。
なんでもいいけど、世紀のロマンスって古いフレーズですねぇ、我ながら。
Commented by ビョン at 2014-12-20 10:16 x
鶏のスープって、鶏ガラから取らなきゃいけないのかと思い、めんどくさーと敬遠してましたが、この方法なら私でもやる気が起きました(笑)
っていうより、是非作りたい!
韓国ラー油があることを初めて知りましたよ。
ホタテのなめろう、これにはやっぱりソジュでしょ?(笑)
Commented by mickimchi at 2014-12-20 15:41
>ビョンさん、
鰻と漢方美容でお肌つやつやのまま全州入りですか?
全州も寒いでしょうね。
韓屋村も雪化粧かしら?
今晩も〆は貴人集宙かな?
予想屋みたいですね、すいません。
Commented by vvyumavv at 2014-12-23 11:40
こんにちは^^
豆乳チゲ、とっても美味しそう♬
ホント、寒い日にいいですよね!! 今度作ってみようかしら〜。
タッカンマリとか参鶏湯などの鶏系の鍋なら家族も興味を示してくれるので…(笑)
こんな時間に拝見したからお腹空いてきました…><
Commented by mickimchi at 2014-12-23 16:05
>yumaさん、
そうですね、タッカンマリ、日本人に大人気ですね。(私もそのひとり。)
先日大邱に行ってガイドをお願いした韓国の方、タッカンマリのお話したら、「それ、何ですか?」っておっしゃって。
あれは韓国のお鍋っていうかソウルの名物のお鍋なんですね。ビックリしました。
私は金沢のうな重コースが食べたいです。
一度も行ったことがないので、是非来年こそ金沢行ってみたいです。


<< 手作りリコッタチーズで、メリー... カピバラ家族の露天風呂 >>