金目鯛のしゃぶしゃぶ。 oishii

金目鯛のしゃぶしゃぶ。
近所のスーパーで、この時期にしゃぶしゃぶ用の金目鯛を置いてるとこがあるんです。
ちょっとお高めの値段なのでどうしようか逡巡してたんですけど、ここはやっぱり共犯者を丸め込もうと、食いしん坊の夫に「ねえ、しゃぶしゃぶ用の金目鯛が売ってるんだよ〜。」って言ってみたら、目がキラリン、「おっ、いいねえ。」という事で、丸め込み成功。

a0223786_14543359.jpg


金目のアラと干し椎茸でとった出汁で、わかめ、さきがけごぼう、ベビーリーフもしゃぶしゃぶ。
a0223786_14553858.jpg


ごめんね金目ちゃん、食べちゃって。
a0223786_14554635.jpg
+

つけだれは、3種類。
王道の、ポン酢+柚子胡椒

金目しゃぶしゃぶのお店の真似っこだれ、ごま油+わさび+塩+万能ネギの小口切り

と、特製エスニックだれ。
田舎味噌3:オイスターソース3:ライム汁3:シーズニングソース1:砂糖1、にんにくと生姜のすりおろし各少々、ラー油(今回はこの自家製ラー油を使いました。)少々、白いりごま少々を混ぜ合わせたもの。
実はタイ風のすき焼き、タイスキのたれなんですけど、これ、いろんなしゃぶしゃぶのたれにもイケます。
このエスニックだれには香菜(パクチー)も添えて。
a0223786_1503155.jpg


〆は稲庭うどん。
稲庭うどんの乾麺をバキッと半分に折って、お鍋にそのまま入れて煮ちゃいました。
稲庭うどんは、たっぷりの湯でゆでてからざるにあけて冷水で洗い、ぬめりを取ってコシを出すって袋の表示にも書いてありますけど、そんな事せずそのままお鍋にドボン。

テレビで鈴木京香さんがお一人様のお鍋の〆に、こうして稲庭うどんを入れるのがオススメっておっしゃってて、それを実践してみたわけです。
なるほど、お一人様と、お鍋とお酒の途中で麺をゆでる手間を省きたい呑兵衛には、これホントオススメ。
麺の粉でスープにとろみが出て、これはこれでウマいです。

a0223786_14571164.jpg

で、次の日のお昼。
残しといた金目のアラと干し椎茸でとった出汁に、ナンプラー少々を加えたスープで炊いた鯛ごはん。
これも一つ残しといた金目鯛のお頭も塩をふって焼き、炊き上がりのご飯の上にのせて蓋をして蒸らしました。
香菜もドバッとのっけてエスニック風。
鯛だけにタイ風鯛めしなんつって。

a0223786_14574269.jpg

a0223786_14581147.jpg


子供の頃大好きだった12月。
冬休みに、クリスマスとお正月と、ついでに誕生日。(おめでたいでしょ、お正月生まれなんです。)
サンタクロースに何もらうか、もう両親に真剣に相談しちゃって。

それがいつからか、苦手な月に。
先日偶然お会いした女性に、「とてものんびり屋なので、皆がせわしなくしている12月が苦手なんです。」って言って(そもそも、なんで初対面の方にそんな話したんでしょう。)。

そしたら彼女、「大掃除をしなければ、心静かに年が越せます。」だって。

と、いうことでいつものように雑然としたおうちで、心静かにしゃぶしゃぶしております。
by mickimchi | 2014-12-28 11:31 | たまには和食 | Comments(10)
Commented by lapie-fr at 2014-12-28 17:20
今の身体が欲しているお献立~
むっくりとぼつぼつ起きています。
今日あたり、お買い物にもでるつもり
しっかし、しゃぶしゃぶ用の…ないでしょうなあ~

いいもんいいもん、なんか旨そうなもの探すのだ
(えっと、まじ、理想体重だすっ、いつまで?)
Commented by mickimchi at 2014-12-29 15:32
>La pieさん、
ずいぶん良くなってよかったデスネ。
体調不良だったとはいえ、理想体重なんてウラヤマシイ。
痩せるとほっぺたとか自分で触ってもちょっとほっそり、鏡見ても顎のラインがスッキリ見えて、ムチャうれしいですよね。
ちょっとペッタンコになった下っ腹のへん何度もこすったりしてね。
私もズンバ踊って痩せるぞ〜!
Commented by mkokochiki at 2014-12-30 16:30
こんにちは!
我が家は今年は金目鯛のしゃぶしゃぶには恵まれませんでした~~~!!
美味しそう♪
次の日にもアレンジなんて豪華ですねー、流石です!

>>大掃除をしなければ、心静かに年が越せます
ウフフ。来年はわたしもそう行こうかな♪ナイスです、のんびり屋さん♪

mickimchiさんはお正月は東京ですか?
我が家は明日から夫の実家、岡山へ帰省してきます。
(夫のお義母様のご馳走三昧、えへへ)
良いお正月をお迎え下さいね~!!
来年もまた宜しく美味しくお願い致します!
Commented by mickimchi at 2014-12-30 17:05
>ここちきさん、
お料理上手の方のまわりはお料理上手が集まるのですねぇ。
岡山の郷土料理を聞いたら来年作ってみて下さいね。
うちは釜山です。

今年もここちき亭のお料理、いろいろ真似っこさせていただきました。
サーモンしゃぶしゃぶ、変わり豚汁、ここちき団子(あ、野菜たっぷりのお団子)、香妃園風鶏煮込みそばとか。
ここちきさんみたいにうまくいきませんけど、うちでも定番化しちゃってるものたくさんあります。
ありがとうございます。
来年もよろしく。

Commented by ビョン at 2014-12-31 01:56 x
またまた贅沢でおいしそうなものを(笑)
先日、ブリしゃぶデビューしたばかりの私には、ハードルが高そうですが、金目の旨さは誰よりも(?)知ってますよ~。
元日がお誕生日とはなんともおめでたい。
数え年の韓国人だったら、同時に2歳年取っちゃうってことかしら?(笑)
今年もお世話になりました。
来年も美味しいもの情報をよろしくお願いいたします。
Happy Birthday & 良いお年をお迎えください。
Commented by mickimchi at 2014-12-31 15:40
>ビョンさん、
書き方が悪かったです。
あさっての2日生まれです。
お誕生日は海雲台市場で夫と刺身定食でお祝いするつもり。
あそこのお店のチャンオクイも興味あるんですよね〜。
(ビョンさんのブログの記事のメニュー、ガン見。)
そうそう、リンクありがとうございました。
私も、ヨーグルト用のスッカラもうひとつ買いにまた西門市場にも行きたいです。
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by lapie-fr at 2015-01-01 01:15
あけ・おめ~ 今年もよろしくお願いいたしますですっ
いやあ、もう戻りつつある体重(。。
でもでも、平和です^^
美味しいお正月を~♡♡♡
(「本、とき」に篆刻印を使っちゃいました。
 見てみてそろう。へたっちな字は無視してにゃ)
Commented by mickimchi at 2015-01-01 15:43
>La pieさん、
篆刻印かわゆい!
羊の字も素敵です。
鵲ってらぴさんのマークなのかしら?
日本ではあんまり見かけないけど、韓国へ旅行するとよく鳴き声が聞こえます。
小枝に止まって「カチカチ」鳴いてる姿、いたずらっ子ぽくってらぴさんににてるかも?!
Commented by lapie-fr at 2015-01-03 06:34
篆刻の師が「石鳩」
で、「石鵲」がアタクシの篆刻名なんですのよん
鵲、ココにもいるけれど、啼く声を聴いたことないですなっ
俗名のひとつに「カチガラス」があるそうで
カチカチって啼くの?
そっだね~
Yチューブででも聴いてみるんべえ~
Commented by mickimchi at 2015-01-03 14:44
>らぴさん、
昨日から鵲が鳴く国、韓国の釜山に来ています。
さっきも鵲が木の上でカチカチ鳴いてました。
白いお腹がかわいい。
腹黒くないとこが、らぴさんと同じかもです。
日本には、九州あたりにいるんですって。
一説には、秀吉が朝鮮征伐のとき、持って帰った人がいたらしい。
やだね、そういうの聞くと。


<< 皆様、新しい年も福をいっぱいお... 手作りリコッタチーズで、メリー... >>