手作りリコッタチーズで、メリークリスマス

クリスマス料理、ったって腕まくりで作るんじゃなくてささっと。

手作りリコッタチーズ。
クセがなくて塩味もほんのりなので、ちぎってサラダにトッピングしたり、バゲットにのせてはちみつをタラリ、なんて使い方もできてチーズ嫌いの方にもオススメです。

a0223786_1553634.jpg

買いに行くより簡単です。
材料 (出来上がりが180グラムくらい)
牛乳 750cc
生クリーム 50cc
塩 小さじ1
レモンの絞り汁 大さじ2

作り方
1 テフロン加工のフライパンに、牛乳、生クリーム、塩を入れて混ぜ弱火にかける。
2 表面がかすかにフツフツとしてきたら、レモン汁を加える。
  かすかにフツフツとした状態を保ちながら、ゆっくりかき混ぜながら弱火にかける。
3 3〜4分して透明な部分とチーズ状の凝固した部分に分離してきたら火を止めて、15分ほどそのまま置く。
4 ボールにザルを置き、キッチンペーパーをザルの上に敷いて3をゆっくり注ぎ入れる。
5 4の水分が切れ粗熱が取れたら、ザルにのせたままラップして冷蔵庫で数時間以上置いて出来上がり。

このリコッタチーズを使って、クリスマス風おつまみ。

「サーモンのリコッタチーズのせ」。
塩胡椒し皮面だけバターソテーしたサーモンに、リコッタチーズをのせて。
a0223786_15534273.jpg

付け合わせは、プチトマトのキムチドレッシングマリネ。
ごま油に、みじん切りのキムチに、塩少々加えたドレッシングでプチトマトをマリネしました。

「リコッタと、ほうれん草のホットディップ」。
a0223786_15554024.jpg

さっとゆでて水気を絞りみじん切りしたほうれん草と、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、塩こしょう各少々を混ぜて、グラタン皿に入れオーブントースターで焼きました。
バゲットを添えて。

「マッシュルーム 陶板焼き」。
a0223786_1556287.jpg


「砂肝のコンフィ、バルサミコ醤油添で」。
a0223786_15555612.jpg

バルサミコ醤油は、バルサミコ酢、赤ワイン、水各50CC、砂糖、醤油、ハチミツ各大さじ1を煮詰めたうちの常備調味料です。

「レバーペースト 山椒風味」。
なんちゃって、実山椒と、酒、醤油、みりんでさっと煮た鶏レバーの山椒煮があったので、すり鉢でペーストにしただけです。
これもバゲットにやけに合う。
a0223786_1558456.jpg


a0223786_16561134.jpg
コッポラのサンテ・ピノノアール。
ほぼガブ飲みしてしまって、後悔先に立たず。
そうそう、受験英語で、「後悔先に立たず」って、
It's no use cyring over spilt milk.
って習いましたよね。
It's no use crying over drinking too much wine.だわ、こりゃ。
by mickimchi | 2014-12-22 17:38 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2014-12-23 19:47
年末だすなあ~
美味しそうですな~ぁ
前から、気になってたんだけれど、
1回のアップの料理で2人分って多いでしょ?
何人家族かなって思ってたのっ
でもでも、飲みつつ写真を撮って食べてたら食べられるし…
年末に、つらつら、こんなこと考えてる閑人も少ないかにゃ?
まっ、いいか(笑う)

Commented by mkokochiki at 2014-12-23 23:43
こんばんは。
うわ~!!クリスマスだ~~~!!
自家製リコッタチーズ、素晴らしいφ(.. )メモメモ

我が家は今日クリスマス会だったんです。
あまりの寒さに夫と話し合った挙句に鍋中心でした。
反省。。。

わたしもたまにはお料理しないと~~~(T◇T)

鍋もいいけれど、こういう料理も食べたいです!!
#鍋三昧で手抜きしてる私が悪いんですけどね。。。
Commented by mickimchi at 2014-12-24 13:07
>La pieさん、
オハズカシイ。
この間の日曜の夫婦(それも相当の中古品)二人分です。
でもでも、カメラズームしてるからでお皿はちっさいんですよ。(ワリと。)
でもって、お昼は少なめだし〜。
って、思い出したらこの日、ランチにタイ料理のビュッフェ行ったんだった。
食べ過ぎですね。
Commented by mickimchi at 2014-12-24 13:10
>ここちきでさん、
うちもクリスマスイブは鍋料理の確率80%以上です。
今日は夫が料理担当なんですが、なんにも言わずに彼が買い物行って買って来た材料を今見たら、豆腐にエノキ、ニラに鶏肉とお揚げって、これ絶対今年も鍋だわ〜。ウケる〜!
Commented by love-t_k at 2014-12-24 15:44
レバーペーストもまったく作らなくなった物の一つです
リコッタチーズも美味しそう
私のとはちょっと違うからこのレシピで作ってみよう~~~っと!
Commented by mickimchi at 2014-12-25 13:33
>けいこさん、
メリークリスマスでございます。(我ながら変なご挨拶。)
けいこさんのリコッタチーズのレシピ、どんなんだろう。
興味あるなぁ。
レバーペースト、私も全然作んなくなっちゃいました。
手間だし、コリステロールも気になるし...
最近はレバーの醤油煮を作った残りをペーストにする、なんちゃってレバーペーストばっかりです。


<< 金目鯛のしゃぶしゃぶ。 寒い日は豆乳チゲであったまろう。 >>