もちもちピザと、ペペロンブロッコリー。ワンタンラビオリでイタリアンな日。

カリッとした薄い生地のピザが好きなんですが、先日ナカメで食べたもっちりふっくらした生地のナポリピザがとってもおいしかったので、もっちりピザを作ってみました。
a0223786_13363040.jpg



ナポリ産のピザ専用の小麦粉を使うとウマいらしいですが、ま、そこまで極めなくてもね...
で、考えたのがちょっと餅粉を入れてみようと。

ピザ1枚分で、強力粉が3/4カップ、薄力粉が1/4カップ、餅粉(白玉粉でも可)が1/4カップ。
これをボウルに入れて、ドライイースト小さじ1と砂糖各小さじ1、水が1/2カップを入れて混ぜ、最後に塩小さじ1/2も加えて混ぜ合わせます。
打ち粉をした台にのせて、捏ねます。
なんか砂糖入れるとイーストの発酵が促進するってどっかで読んだような。

よく捏ねた生地を丸めて耐熱皿にのせたら、レンジの発酵モード40度で、40分くらい発酵させます。
レンジに発酵モードがない場合は、お風呂に入った後のお風呂場に置いとくって手もあります。
ガス抜きして丸め直したら生地を薄く伸ばします。

フォークで生地の表面に穴をあけて、あらかじめオーブンで温めておいた天板にのせ、オーブンで数分下焼きします。
それにトマトソース、モッツアレラチーズをトッピングしてこんがりするまで焼いて出来上がり。

確かにいつもよりもちもちしたピザができました。
餅粉ピザ、ちょっとハマりそう。

引き続き、イタリアンなおつまみ
「ペペロンブロッコリー&ロマネスコ」。
a0223786_1336344.jpg

材料
ブロッコリーだけでも、ブロッコリーとロマネスコを合わせてでも、正味200グラムくらい。
アンチョビ 3切れ
にんにく(みじん切り) 小さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ2
水 大さじ2
オリーブオイルとにんにくのみじん切りをタジン鍋に入れ弱火にかけ、ほんのりニンニクの香りがしてきたらブロッコリーと、ロマネスクを入れ、アンチョビをちぎりながら加えたら、水を入れて、蓋をします。
ごく弱火で12〜13分蒸し焼きにして出来上がり。

続々、イタリアンなおつまみで、「リコッタチーズととほうれん草のラビオリ」。
さっとゆでて水気を絞りみじん切りしたほうれん草と、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、塩こしょう各少々をワンタンの皮で包んで、たっぷりの沸騰したお湯で数分ゆでます。
それをお皿に盛ってトマトソースをかけただけ。
手作りリコッタチーズで作りましたけど、市販のリコッタでも。

a0223786_14284398.jpg


もいっちょリコッタチーズで、「ヘルシー豆腐リコッタのカプレーゼ」。
a0223786_13391170.jpg

モッツアレラチーズの代わりにお豆腐とリコッタチーズを合わせて蒸した、豆腐リコッタを使ってカロリーダウン。
下に敷いたのは、ライムコチュジャン
木綿豆腐をお鍋に入れてつぶしながら空炒りして、ザルに取ってしばらくおいて作った炒り豆腐をさましておきます。
お豆腐が冷めたら、リコッタチーズと混ぜ合わせて、ラップでクルクルッと巻いてはじを輪ゴムで止め、ちいさいてるてる坊主を作ります。
これを、蒸し器で6〜7分蒸し、粗熱をとって冷蔵庫で冷やした豆腐リコッタボール。
プチトマトと交互に並べて出来上がりです。
見た目はかわいけど、ライムコチュジャンソースがピリッとするおつまみ系サラダです。
by mickimchi | 2015-01-27 14:07 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2015-01-27 15:46
私も薄い生地のピザが好きだけど時々もっちりピザが食べたくなる時があります
美味しそうな料理がズラリですね!
Commented by mickimchi at 2015-01-27 16:36
けいこさん、
私はこの間からたい焼きが食べたいんです。
たい焼き食べたい病、うつるんでしょうか。
うちの近所にあんまりおいしいとこなさそうだなぁ。
揚げ小たい焼きっていうのも興味深々です。
Commented by lapie-fr at 2015-01-27 23:16
大拍手~だす~
オイシソっ、椿、山盛り咲きっでございます。

先週、水牛のチーズノッケでフォカッチャ~
美味しゅうございましたっです
イタ飯ってダイエット乗りもできてよか料理だと思うふ…
(きっと、韓国料理もそうなんでしょう?
 でも、如何せん知らな過ぎなのだす…とほほ)
Commented by mickimchi at 2015-01-28 13:58
>La pieさん、
水牛のモッツアレラの方が断然おいしいけど、スーパーで値段見るとやっぱ手がでません。
水牛のチーズどころか、先月だっけか、バター不足でスーパー行ってもバターがないという...
酪農する人が減ってるのも原因の一つだそうですけど、どうにかならないかなぁ。
Commented by mkokochiki at 2015-01-29 17:35
自宅でピザ!美味しそうです~~~!!
ラビオリも美味しそう!!
イタリアンなのに和の食材、中華の食材、さすがです。
ピザ生地、発注したいくらいです。

あー相変わらず鍋三昧。
こういう食卓は目の毒です(T◇T)
Commented by mickimchi at 2015-01-30 10:47
>ここちきさん、
今日も鍋日和ですね。
昨日の鰤しゃぶだったんですけど(ここちき亭の真似です。今度記事にしたらリンクさせて下さいね。)、今日はおでんかなんかにするかなぁ。
あっ、明日もイノシシ鍋食べに行くんだった。
というわけで、うちも鍋をつつく日々です。


<< 済州島とソウル 郷土料理と民族... 済州島とソウル 民俗芸能と郷土... >>