Yesterday's Recipe で、おうちでワインバル

キドったタイトルですね、我ながら。
yesterday's recipeって、ま、平たく言えば残り物活用レシピ。

夫が作った美味しいカレーをちょこっと残しといて、
冷凍ご飯をチンして、
a0223786_1782077.jpg


カレーのっけて、
a0223786_10254382.jpg


ゆるめのマッシュポテトとチーズをのっけて、オーブントースターで焼いたら、
a0223786_1785153.jpg


「カレー風味のアッシェパルマンティエ」。
a0223786_17121648.jpg

カレー味のお料理に、白ワイン合うってご存知ですか?
ぜひお試しを。

作りすぎたタラモサラダ。
a0223786_17223835.jpg


スナップエンドウとグリンピース。

a0223786_11181956.jpg



スナップエンドウのさやにつめて、
(この段階だと、イモ虫みたいですね...)
a0223786_11161212.jpg


「春色タラモサラダ」。
a0223786_11203176.jpg


お鍋にした時残った牡蠣はとりあえずオイル漬けにしとくと便利。
今回は
「オイル牡蠣のナンプラー風味」。

a0223786_103713.jpg

牡蠣のオイル漬けは、
まず小鍋に牡蠣とお酒を入れて、弱火で水分が飛ぶまで酒蒸しします。
牡蠣がふっくらして中まで火が通る2分半がオススメです。
これをニンニクのみじん切りと鷹の爪、塩少々とともに保存瓶に入れ、お好きなオイルを牡蠣がかくれるまで注いで冷蔵庫へ。
この時点でオイスターソースやお醤油を加えて味をつけてから保存してもいいんですが、何に使うかはっきり決まってない時はほんの少しのお塩だけで味付けしておくと便利。
1週間くらい日持ちします。

今回はこのオイル牡蠣を漬けておいたオイル少々、ナンプラーを加えて和え、香菜とともにお皿に盛り付けました。
こりゃ、白ワインもう一杯でしょ。

「ポカポカ白菜豆乳スープ」。
a0223786_10444171.jpg

なんと、ポッサムの時作った塩着け白菜を、 鶏スープとともにミキサーにかけてあっためて、豆乳加えただけ。
白菜着けの塩味がいい塩梅でした。
浅漬けの白菜のお漬け物で代用してみてね。

なんのことはありません。
結局赤ワインも飲んでしまった。
残り物大会だったわりに、豪勢なワイン開けちゃって。

a0223786_851227.jpg

by mickimchi | 2015-02-10 08:06 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2015-02-10 15:21
牡蠣のオイル漬け良いですね
牡蠣の時期が終わるまでには作りたいです
Commented by lapie-fr at 2015-02-10 17:52
おおっ、ラインナップ~ ^-^
で、〆画像がワインだもん♡

でもでも、洗うのが怖いのよね、このタイプ (。。
Commented by ビョン at 2015-02-10 23:41 x
牡蠣のオイル漬け、1週間も持つんですね。
大邱のお店でアレルギーを克服できたものの、まだ自宅で調理するレベルまでの自信はないんですが(泣)
我が家の残り物の再利用とはレベルが違いますわ~。
最近やったのは、ヒジキの煮物→バラ寿司(ダンナの誕生祝)って、なんてひどい妻(爆)
Commented by mickimchi at 2015-02-11 10:56
>けいこさん、
けいこさんの砂肝の佃煮風とおいしいチャンジャと、牡蠣のオイル漬け。
このラインアップで何杯でも飲めそう。
Commented by mickimchi at 2015-02-11 11:00
>らぴさん、
赤ワインでいい気分になって手足ヨレヨレでグラス洗うもんですから、赤ワインのグラスを割る確率、うちはものすごく高いです。
結果、なぜか一脚づつ生き残った、大きさも形も少しづつ違うワイングラスがうちの食器棚にコレクションのように並んでます。
Commented by mickimchi at 2015-02-11 11:02
>ビョンさん、
え〜っ!
旦那様のお誕生日にヒジキ入りのバラ寿司作っちゃうんですか?
やさし〜なぁ。
うちはバレンタインも夫のお誕生日も基本スルーです。
飲み屋の姉さんから義理チョコ届いたりして、なんか腹立つもんですから。
すいません、下世話なお話で...
Commented by lapie-fr at 2015-02-11 16:17
ワタス、二十代後半、ウチで独り飲み~
友人から電話で遊びにくるって♡
で、取って置きのグラス~
おや? 曇ってる……
で、っで、洗って指の第一・第二関節の間を……。。
友人と深夜開いてる大学病院へ
でもって、新人センセに3針も縫われちゃって…
っは、涙~
長すぎますた、スイマソン。。
Commented by mickimchi at 2015-02-12 09:48
>La pieさん、
他人事とは思えないです。
私は、新築祝いに夫婦で呼ばれて行った先で、夫が手が滑って白い絨毯に赤ワインをぶちまけたとか、酔って転んだ友人の赤ワイン、私が頭からかぶったとか、まあ、そんな程度ですが。
というわけで、赤ワインのシミ抜き専用のカーペットクリーナーは常備してますが、怪我は注意しないとですね。




<< 冬の食べ過ぎリセットメニュー、... 真冬の楽しみ。鰤しゃぶ on ... >>