冬の食べ過ぎリセットメニュー、中華粥鍋

2月半ばなのに、今だにお正月太りのまま。

なんかちょっとでもヘルシーなお鍋料理は?と考えて、
白粥をスープ代わりにして、点心や海鮮を加えて食べる中華粥鍋にしてみました。
薬味とつけだれをいろいろ用意して。

フランスパンみたいに見えるのは油条代わりの油麩です。
香菜、ピータン、きゅうりとザーサイのみじん切り、青ネギ、七味塩。
a0223786_13174088.jpg

たった今写真見てて今思い出したんですが、桜エビ買っておいて出すの忘れてた...
そうそう、桜エビもトッピングにいいです。

たれは、花椒ネギ塩、オイスターネギ醤油、ヤンニョンコチュジャン(中華粥なのに韓国だれですが...)。
この3つのネギだれがミソかな?
あとで材料を書いときます。
a0223786_13212474.jpg


具は、お鍋用の市販のワンタン、餃子パックと、魚介類、キノコでお手軽に。
あっ、鶏団子も市販品。
a0223786_132309.jpg


お粥の上にどんどん具を足しながら、具材に火が通ったらお粥とともに食べるわけ。
各自器によそったら、お好みの薬味とネギダレをかけてお好きな味に。
a0223786_13262348.jpg


ははっ、中華粥なのになぜかキムチセットも。
a0223786_13301934.jpg


お粥スープがお腹にたまって、結構お腹いっぱい。
このお粥は、2人分でお米半カップをよく研いで、鶏スープ(市販の顆粒のがらスープ少々をお湯に溶いたもの)4カップで40分ほど煮ただけです。
途中、水分が足りなくなったら水を加えるなど、水加減と茹で加減はお好みで調節して下さい。
炊飯器のおかゆモードで炊いてもいいですね。

a0223786_1330134.jpg


残った具とたれを豆腐にかけてもう一品。
カラフルピータン豆腐。
a0223786_13304697.jpg


3つのネギだれの材料

花椒ネギ塩
塩2:花椒(すりこぎでつぶしておく) 1:ネギ、ニンニク、生姜のみじん切り お好きなだけ
花椒粉でもいいですよ。

オイスターネギ醤油
オイスターソース4:醤油3:ごま油2:花椒(すりこぎでつぶしておく) 1:ネギ、ニンニク、生姜のみじん切り お好きなだけ
ちょっと砂糖を加えても。

ヤンニョンコチュジャン
コチュジャン6:しょうゆ4:酒3:粉唐辛子1:いりごま1:ごま油1:ネギ、ニンニク、生姜のみじん切り お好きなだけ
胡椒少々加え、粉唐辛子は入れなくても。

いずれも冷蔵庫で1週間ほど日持ちしますので、たくさん作ってもスープの味付けや炒め物の味付けにと重宝します。
ですんで、たれの調味料の分量は対比だけの表示にしました。
ネギ、ニンニク、生姜の分量もお好きなだけどうぞ。
by mickimchi | 2015-02-12 18:01 | ミッキムチ家の中華 | Comments(8)
Commented by ビョン at 2015-02-13 08:57 x
こんな豪華食材のお粥を食べたら、ダイエットできないのでは?と要らぬ心配をしてしまいましたが(苦笑)。
でも、お米が一番太るって言うから、少量のお米しか使わない=効果ありですよね。
豪華ピータン豆腐をご飯にかけてワシワシ食べたいなぁ。
あっ、それじゃダメじゃん(笑)
Commented by mickimchi at 2015-02-13 09:42
>ビョンさん、
あれ?
韓牛の街、なうでしょ?
さっき韓牛とカルビタンの写真見ておいしそ〜って思ってたところです。
バカバカしい質問があって、コメント書こうかどうしようか、きっとお忙しいだろうなぁなんて躊躇してたとこです。
ですんでまたビョンさんのブログのコメント欄にお邪魔します。
Commented by love-t_k at 2015-02-13 12:17
美味しそうですね
お粥って胃にも優しいし贅肉にも(笑)
私すくすくとお腹回りが育ってまして、なんとかしなきゃとは思いつつも食べてる私です
Commented by mickimchi at 2015-02-13 16:48
>けいこさん、
ホント、お米も少なくて贅肉にも懐にも優しいですね。
グルメリポーターの彦摩呂さんが20キロ痩せたとかでテレビに出てらしたのを観て、うちも麦ご飯にすることにしました。
でも雑穀米が大好きなんで、かえってたくさん食べちゃって、こんなんで痩せるのかな?
Commented by lapie-fr at 2015-02-13 17:35
きれい~綺麗~
ピータン豆腐なんて何よっ!!
茶色の一品も、ここまでキレ~エェ~

ワガヤはお握り定食
小さめお握り3つと若芽・大根味噌汁だす~ぅ
(うまいけれど、アイソナシ~)
Commented by mickimchi at 2015-02-14 19:37
>らぴさん、
フランスにも大根あるんですねぇ。
そういえばバブル末期のワインブームの時、ワイン割烹屋さんでふろふき大根の上にフォアグラソテーがのっかってるの出すお店があったなぁ。
なんかまた食べたくなってきましたよ、フォアグラ大根。
おおっと、ダイエット月間中でした、私。
Commented by mkokochiki at 2015-02-15 10:59
おはようございます。
お粥鍋・・・美味しそう~~~!!
中華風のお粥って美味しいですよね。
だけど、これだけトッピングを準備するの大変でなかったですか?
これだけ揃ってるから美味しさ倍増ですね。
油麩、なるほどー。
ちょこっとのアイデアも素晴らしいです。
そしてピータン、美味しそう(*´д`*)ハフン
中華を食べに行って、夫がピータン嫌いだと知って・・・orz
Commented by mickimchi at 2015-02-16 13:14
>ここちきさん、
みやさん、舌が繊細ですもんね。
トッピングはですね、次の日、サラダに全部ぶちこみまして中華サラダにしました。
最初っから使いまわそうとたくらんでおりましたので、これだけ揃えたという、使い回し確信犯です。


<< 作り置き3種ネギだれで中華三昧。 Yesterday's... >>