作り置き3種ネギだれで中華三昧。 oishii


前回作った↓中華粥鍋で作った3種ネギだれ
でお夕飯。

ちょっと春っぽく、「そら豆と菜の花の卵とじ」。
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卵は溶いて柔らかなスクランブルエッグを作って取り置きます。
そら豆は薄皮を剥いて粗みじんに切り、3分ほど炒めます。
適当な大きさに切って1分ほどさっと茹でた菜の花、桜エビ、花淑ねぎ塩と炒め合わせます。
最後にスクランブルエッグを入れてひと混ぜして器に盛ります。
茹でずに炒めたそら豆はホクホクした食感がおもしろい。

「鶏ひざ軟骨のコチュジャン炒め」。
(中華じゃないね、韓国風です。)
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塩少々をふった鶏ひざ軟骨は油をひかずにテフロン加工のフライパンで蓋をして5〜6分じっくり弱火で蒸し焼きにし、仕上げにヤンニョンコチュジャンを加えて炒め合わせました。

「棒棒鶏(バンバンジー)」。
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バンバンジーソースは、
砂糖2:酢1をまぜて、砂糖4:当り胡麻3を加え、ネギと生姜のみじん切り、ラー油とごま油各少々を加えたものです。
茹で鶏ときゅうりを和えました。

「牛肉とレタスのオイスターソース丼」。
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牛ひき肉を水と一緒にお鍋に入れて沸騰したらザルにあけ水気を切っておきます。
これをオイスターネギ醤油で炒めてオイスター牛そぼろを作っておきます。

石鍋(フライパンで大丈夫です。)にみじん切りにした牛脂を入れて火にかけ、牛脂がとけたら炊きたてのご飯を入れて鍋肌にちょっとくっつける感じにご飯を軽く押し広げます。
これでご飯におこげを作るわけです。

ご飯の上にオイスター牛そぼろとレタスをのせて蓋をします。
ご飯のおこげのいい匂いがしてきておこげがパチパチ音を立ててきたら蓋を開けて出来上がり。

牛脂のおかげでジューシーです。
牛そぼろを少なめで、レタスたっぷりにするとヘルシーですね。
ヘルシーとはいえ牛脂ははずせないなぁ、このお料理には。
よ〜くまぜまぜしてくださいね。
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by mickimchi | 2015-02-16 13:26 | ミッキムチ家の中華 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2015-02-16 14:52
鶏ひざなんこつなんてあるんですか?
軟骨好きなので気になる~~!
Commented by mickimchi at 2015-02-16 18:05
>けいこさん、
冷凍品で安く売ってるんですよ。
私はうちの近所では見つからないので、長野の佐久のお肉屋さんに行った時買うんですけど、ネットとかでも扱ってるようですね。
コリコリしつつプリプリしてておいしいです。
砂肝の佃煮と一緒に作って、鶏居酒屋さん風にすればお酒進みそう...
Commented by ビョン at 2015-02-16 23:55 x
明日は雪の予報ですが、mickmchiさんのレシピはすっかり春ですね~。
牛そぼろって、お弁当に入っているとすごくうれしかったメニューです。
大人になってからはあんまり作ったことないけど、ヘルシービビンバ作って、懐かしんでみようかしら。
Commented by lapie-fr at 2015-02-17 03:49
美味しそうです、すべてがっ!!
うふっ、でも、最後のがねえ~♪
白いご飯命っだす~ウフフ ♡‘‘‘

しっかし、ですね
やはし、mickim 亭ですよ、それしかありませんな♡
Commented by mickimchi at 2015-02-17 12:15
>ビョンさん、
おかえりなさい。
お寒うございますね。
春が待ち遠しいです。
ビョンさんは、今年も桜の雲海やつつじの絨毯をご覧に彼の地に向かわれるのかしら?
そうそう、その前にチュックミですね。
Commented by mickimchi at 2015-02-17 12:18
>らぴさん、
やっぱご飯は炊きたてツヤツヤの銀シャリじゃなきゃって?
南仏住まいでもココロは大和魂ですね。
麦飯ダイエット1週間目ですが、私もそろそろ白米が懐かしくなってきましたよ。
体重減りそうもないしな〜。


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