あれこれ春色おつまみ

 まだまだ寒い日もありますが、食卓はせめて春色に。

「レンコンと山芋と水タコの桃色サラダ」。
a0223786_1414622.jpg

レンコンと山芋をスライサーで薄く切って市販の紅生姜の漬け汁に漬けといた、レンコンと山芋の梅酢マリネ。
梅酢を買ってもいいんですが、紅生姜の漬け汁っていうのは梅酢に赤紫蘇を加えた赤梅酢に生姜を漬け込んだものだそうで。
紅生姜を使ったあとの漬け汁をもったいないので再利用。
この漬け汁にオリーブオイルと塩を少々加えてドレッシングにして、水タコの薄切りも並べました。

「春菊の和風シーザーサラダ」。
a0223786_1493369.jpg

太い茎の部分を取り除いた春菊を生で。
クルトンに見えるのは、油麩を一口大に切ったもの。
温泉卵と桜エビをトッピングしました。
ドレッシングは、マヨネーズの代わりに、塩をふって半日くらいキッチンペーパーをのせたザルで水切りした塩ヨーグルトに、粉チーズとアンチョビペーストをほんの少しづつ加えて、レモン汁をたらしたものです。


干しみかんとマスカルポーネディップ」。
a0223786_14103797.jpg

マスカルポーネは室温にもどしてやわらかくして塩を加えて混ぜ、セルクルなどで成型してお皿にのせます。
はちみつをかけて、スライスアーモンドや、砕いたクルミをのせて。
オリーブや生野菜とともに干しみかんをたっぷり。
たっぷりマスカルポーネディップをつけたバゲットに、色々のっけて食べるっていうわけ。
干しみかんがなくても、ドライいちじくなどのドライフルーツでどうぞ。

「タコの吸盤、ウニバター風味」。
a0223786_14122320.jpg

ウニは瓶詰めでお手軽に。

「ホットカプレーゼ」。
a0223786_14124751.jpg


「菜の花のポタージュ」。
a0223786_12323740.jpg

たまねぎとじゃがいもの薄切りを葱スライスをバターで炒めたら、牛乳を加えて10分ほど煮て、菜の花を加えさらに1〜2分煮て味をみて塩をし、ハンドミキサーにかけたものです。
by mickimchi | 2015-02-20 17:28 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-02-20 20:50
ねっねっ、拍車かかってる?
レストラン、はたまたビストロ・オープンは何時?

美味しそうだw
きれいだw
文句、一個もありませぬ~だすだすっ

Commented by ビョン at 2015-02-21 08:02 x
確かに紅ショウガやラッキョウの漬け汁って勿体ないですよね。
その再利用のアイディア、さすがです!
頬を染めたようなピンクのレンコンちゃんおいしそう。
干しみかんも早く作らないと、季節が終わっちゃうわ~!
Commented by mickimchi at 2015-02-21 09:58
>La pieさん、
東京でもほろ苦春野菜がスーパーに並び始めましたよ。
でも全体的に高くって、手が出るのは比較的リーズナブルな菜の花くらいかなぁ。
この時期、南仏ではどんな野菜が並ぶのかな?
そうそう、カプレーゼのモッツアレラ買うとき、「らぴさんなら水牛のを買うだろうなぁ。」なんて思いました。
ブログのお友達の顔、いやいやお会いしたことないから、ブログのお友達の事思い浮かべながら、よくスーパーでニヤニヤしてます。
Commented by mickimchi at 2015-02-21 10:06
>ビョンさん、
干しみかん、今ネーブルオレンジで作ってるんですけど、ネーブルの方があっという間にカラカラ干しになって簡単かも。
紅生姜、なんとなく着色料とか入ってるのかな、って買うの躊躇するんですけど、夫が○○屋風の牛丼作るのが好きで、なんか冷蔵庫に入ってるんですよね。
男子は○○屋の牛丼、好きですねぇ。
Commented by love-t_k at 2015-02-21 12:20
薄ピンクの色が春~~~を連想しますね
私も梅干を作った時の赤梅酢と白梅酢は瓶に入れてとって置いてます
白梅酢はおにぎりの時の手水の代わりにも使います
Commented by mickimchi at 2015-02-21 15:52
けいこさん、
白梅酢を手水代わりににぎったおにぎり!
きっとほんのり梅の香りがする、それこそ、春〜〜〜を感じるおにぎりなんでしょうね。
でも、うちは梅干し作んないし...
おとなりの奥さん、確か毎年梅干し作ってるから今度梅酢だけもらおっかな?


<< アボカドチーズバーグとキムチバ... 作り置き3種ネギだれで中華三昧。 >>