人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン

クルクル巻き巻きした食べ物が食べたくなって作りました。

「サーモンのロールクレープ」。
サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_17235528.jpg



サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_13324184.jpg
甘くないクレープを作って冷まします。

サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_13334260.jpg











塩少々を加えたマスカルポーネチーズを塗ったら、

サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_1335571.jpg





サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_1336976.jpg






サラダ菜をしいて、ノルウェーサーモンときゅうりをちらして、













クルクルしてラップして冷蔵庫へ。
30分ほど冷蔵庫に入れてから切ってできあがり。







ちょっと変なんですけど、わさびとお塩で食べるとおいしいんです。




「キムチのハム巻きグラタン」。
サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_17251477.jpg


サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_13431215.jpg

チコリ(アンディーブ)のグラタンから思いつきました。
チコリの形に白菜キムチを形作って、バターを塗ったグラタン皿に並べます。
ハムをクルッとキムチに巻いて、とろけるスライスチーズをのせ、ホワイトソースをたっぷりかけて200度にあたためたオーブンでこんがり焦げ目がつくまで焼きました。







「真鯛のマーマレードマリネ」。

サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_1331713.jpg
マーマレードとレモン汁、白ワインビネガーとオリーブオイルに塩こしょうのドレッシングに薄切りにした真鯛のお刺身をのせて、冷蔵庫で冷やします。











刻み野菜をたっぷりかけてどうぞ。
オリーブ、ケイパー、アンチョビのみじん切りも少し入れるとおいしい。

サーモンクレープと、キムチのハム巻きグラタン_a0223786_13292236.jpg


甘くないクレープ生地の作り方だけ書いときます。

材料25センチくらいのクレープ生地2枚できます。
(薄めの生地なら3枚分)。
強力粉 25グラム
薄力粉 25グラム
卵1個(溶いておく)
牛乳125ml
バター5グラム (溶かしておく)

作り方
ボウルに強力粉と薄力粉を入れて泡立て器で混ぜる。
卵も加えて泡立て器で混ぜ合わせ、溶かしておいたバターを加えて全体を混ぜる。
ラップして冷蔵庫で30分以上生地を休ませる。
熱したフライパンを濡れ布巾の上に数秒置いてさまし、サラダオイルを薄く敷く。
フライパンを再び中火にかけて、生地を流し入れて薄く広げる。
生地の表面が乾いてきたら出来上がり。
by mickimchi | 2015-02-27 14:39 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2015-02-27 20:52
チコリのグラタン
ああ、なんて懐かしいでしょ!!
昔々、初めてベルギーへ行ったとき、珍しい雪
日本にも雪は降るのって聞かれて、北海道はねえ~
で、当地で食べたのがチコリのグラタン
白ウインナとのコラボでした…
温かくって美味しかった♡
レストランの入り口が二重になっていてカーテンが引かれてた
寒いのよねえ~
Commented by love-t_k at 2015-02-28 13:50
またまた美味しそうな物がズラリですね
甘くないクレープ生地メモしときます!
Commented by mickimchi at 2015-02-28 15:57
>La pieさん、
私もベルギー昔々行ったことがある。
なんちゃって、ヨーロッパ行った時にアムステルダム経由のはずが、霧でベルギーの空港に急遽降りることになり、思わぬことにベルギーに立ち寄れたっていうだけ。
でもどこまでも続く田園風景の中のどこかオールドファッションの空港、心惹かれました。
きっとおいしい野菜料理、いっぱいあるんでしょうね、ベルギー。
シメイピールのホワイト片手に食べたいです。
Commented by mickimchi at 2015-02-28 15:58
>けいこさん、
甘くないクレープ、お酒飲み仕様ですね。
そうそう、数種類ナムル作って巻いてもおいしそう。
今度やってみよ。
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-28 17:49
キムチのグラタンですか~? 韓国でも食べたことがないかも・・・いや、ない!(笑)
いつもアイデア満載のお料理ですね。 
クレープはどうやって作ったらいいんだろ?って思いながら読んで行ったら、
ちゃ~んと書いてくださってました! 

最近家族が減って、手抜き料理になりがち。
たまにはこういうお料理で家族を喜ばせてあげないといけませんね。
mickimchiさんの家族はいいな~!

Commented by mickimchi at 2015-02-28 18:39
Yuckyさん、
そのうち、じゃがいも君が食べてくれるようになるでしょ?
ハルモニ似なら、相当食べそう!?
なんて、じゃがいものガレット食べながらコメントしてます。
今年も大邱、秋頃行きたいなぁ。
シャトルバスツアーに参加したいんで、あと半年で韓国語マスターしなきゃっていう壮大な計画があるんです。
すごく無理があるんですが...
Commented by ビョン at 2015-03-01 11:31 x
一時期クレープに凝ったことがありますが、あくまでスイーツとしての・・・でして、オツマミになるクレープ、いいですね。
これはやっぱり白ワイン?
泡もイケますね。
キムチとホワイトソースのコラボとは、斬新だわ~。
味の想像が付きません。
これはやはりソジュとのマリアージュなのかしら?(爆)
Commented by mickimchi at 2015-03-02 12:43
>ビョンさん、
ソジュはやっぱり韓国へ行った時に勢いで飲むくらいです。
あの甘さと飲み過ぎた次の日の苦行がね、身にしみますので。
キムチと乳製品、合うと思うんですけど...
日本のキムチじゃなくて韓国のキムチでお試し下さいな、合うと思うんですけど...


<< さっぱりサムギョプサルと春野菜たち。 アボカドチーズバーグとキムチバ... >>