さっぱりサムギョプサルと春野菜たち。 oishii

久々、サムギョプサルを作りました。
少しあったかくなると塊肉にかぶりつきたくなるのは、私くらいでしょうか。
a0223786_17402266.jpg

最近は、このヨーグルトサムギョプサルがさっぱり食べれてお気に入り。
一口大に切って天板にオーブンシートをしいたオーブンで焼くから、油が飛び散らなくて後片付けが楽チンです。

この日使った野菜たち。
お刺身用のホタテも。
a0223786_17422549.jpg


春野菜とホタテでちっさいおかずを3品。
まずは、「ライムコチュジャン和え。」
a0223786_17433792.jpg


男前辛子酢味噌和え。」
a0223786_17442428.jpg


ワカメも加えて「白和え」。
白和えは、しっかり水けをきった木綿豆腐50gに、当り胡麻、砂糖、薄口醤油各小さじ1をすり鉢に入れてよく擦り、隠し味に生クリームとマヨネーズをちょっと加えました。
白和えもあったかくなると食べたくなりますね。
a0223786_17441765.jpg


たっぷり葉野菜は、サムギョプサル用。
お肉を巻き巻きして。
a0223786_17443178.jpg

つけだれは、ヤンニョンコチュジャンと、わさび塩を用意しました。
おろしわさびとおいしい塩をちょちょっとつける、和風サムギョプサル、イケますよ。

a0223786_17404151.jpg

by mickimchi | 2015-03-03 07:04 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2015-03-03 15:28
ごめんっ、最初に謝っちゃう。。
最初の写真で、目が器に~
黄色の椿、ワサビの器~
で、最後も同じ、ここではわさびの隣には塩ね~

豚肉をオーブンで焼いて… しか、脳内に留められなかった
あっ、ザル付きタッパを思い出した?
これ、○○の上塗りじゃんね
重ねて、スンマソン~ 。。)
Commented by mickimchi at 2015-03-03 16:45
>らぴさん、
さすが、目利きかっていうくらい鋭いですね。
知り合いの方が有田焼の窯元さん呼んで毎年即売会みたいのをしてて、そこで買ったんです。
なんせいつも100均ウロウロしてる私にとってはちょっと高かったけど。
もう、かわいい豆皿なんか食べちゃいたいくらいかわいくて。
今年は金欠病で行けなかったのよね。
来年は豆皿買おうっかな。
Commented by ビョン at 2015-03-04 19:35 x
なんてオサレ~なサムギョちゃん。
ヨーグルトってこんな風にも利用できるんですねぇ。
さっぱりしすぎて、これだけじゃ「量が足りない!」って叫んじゃうかも(笑)
わさびもカラシも男前が好きです!
今はまだ兵庫産が主流ですが、大ぶりで耳がまあるい富山産のほたるいかが出回ったら、男前辛子酢味噌でガッツリいただきたいなぁ。
富山産は香りもお味も全然違いますからね。
Commented by mickimchi at 2015-03-05 09:56
>ビョンさん、
これは第1弾。第2弾は余熱のきいたオーブンの中でスタンバイしていまして、それも食べ尽くしました。
どうやって晩酌の手を止めずにすむか、研究の日々です。(なんのこっちゃ?)
ぷりんぷりんのまあるい耳のが富山産のほたるいかなんですね。
今度お寿司屋さんに行ったら、知ったかぶりして「富山産のほたるいか、もうあります?」みたいな事聞いちゃいそうです。
たまにいるでしょ?
お寿司屋さんでウンチク語る人。
ああはなるまいと思いつつ、わりかし知ったがぶりしちゃうんですよね、私も。


<< 春野菜のバーニャカウダ サーモンクレープと、キムチのハ... >>