春野菜のバーニャカウダ oishii

「季節の野菜のバーニャカウダ」。
野菜をムシャムシャ食べたい時は、バーニャカウダソースを作ります。
a0223786_1361724.jpg

新鮮生野菜はレモンをしぼっただけでもいくらでも食べられるという方もいらっしゃいますが、実は私は野菜には一手間かけないとそうそう食べられないほう。
バーニャカウダソースは、そんな私にとって野菜ムシャムシャのお助けソースなのです。

今回バーニャカウダソースがうまくできたので覚書に。
4人分くらいできます。
厚めにスライスしたニンニク1/2玉、を牛乳とお水各1/2カップとともに小鍋に入れて弱火にかけます。
煮詰まらないように注意しながら、ニンニクが柔らかくなるまで15分ほど煮たらいったん火を止めます。
ここにアンチョビ1缶もオイルごとと加えて、にんにくとアンチョビをしゃもじか泡立て器などでつぶします。
鍋をまた弱火にかけて、オリーブオイルを少しづつ加えていきます。
オリーブオイルを加えるたびに泡立て器でかき混ぜ続け、少しづつ少しづつ全部でオリーブオイルを大さじ3ほど加えます。

ここで!
ソースが分離しちゃっても大丈夫。
最後にびっくり水を大さじ1くらいいれると、あら不思議、マヨネーズ状になるんです。
日持ちもするし、パスタソースとしても、サラダドレッシングとしても活用できますよ。

もう一品春野菜で、
「新玉ねぎとグリンピースの煮込み」。
a0223786_1354494.jpg

新玉ねぎは丸ごとレンジで数分チン。
ひっくり返して、外側の皮数枚分を十文字に切れ目を入れて、そ〜っと開きます。
これを耐熱のお皿にそ〜っと置いておきます。
グリンピースは、バターと塩、蜂蜜を加えたお湯でやわらかくなるまで煮ます。
食べる直前に、新玉ねぎをお皿ごと数分チンして、グリンピースを温かいゆで汁ごとかけました。
味付けは、グリンピースのスープだけですので、気持ち塩を多めにするといいかもしれません。
玉ねぎが花びらみたいで、まさかチンしただけとは思えないでしょ?

お肉料理は
「ミートボールのゴルゴンゾーラソース」。
a0223786_13103346.jpg

アボカドチーズバーグを作った時に余った具をお団子型にしてフライパンでコロコロして焼き目をつけて冷凍しといたミートボール。
これを牛乳で10分ほど煮て、中まで火が通ったらゴルゴンゾーラチーズを大まかにちぎって入れ、混ぜながら溶かして塩胡椒で味付けしました。
上に乗ってるのは半日干しきのこをソテーしたものです。

バターライスともあいますが、今回はバゲットで。
バゲットをこのソースにひたしつつ、ワインなんぞ。
なんて、ワインぐびぐび、バゲットムシャムシャ。

バゲットのお供に、先ほどのバーニャカウダソースとともに、ブロッコリーチーズディップも。
やわらかくゆでたブロッコリーをみじん切りにして、塩を加えたマスカルポーネチーズと混ぜただけ。
a0223786_135199.jpg



ヘルシーに野菜をムシャムシャするつもりが、ワインぐびぐび、バゲットムシャムシャのお夕飯になってしまいました。
by mickimchi | 2015-03-06 13:35 | あれこれおつまみ | Comments(10)
Commented by lapie-fr at 2015-03-06 15:39
美しきローティーンだったらと、遠い目になるだすよ
けれど、
写真だけでも堪能させていただきましょう~ メルシ^^

Commented by mickimchi at 2015-03-06 17:55
>らぴさん、
私は本場のプティポワ・フランセっつうの、食べてみたいです。(今遠い目になってます。)
そうだ、SOCCAの専門店が東日本橋にできたって、昨日美容院で読んだ女性ファッション誌に出てた。
(そういう雑誌、美容院でしか読まないけど。)
うまくいくのかにゃ?
Commented by lapie-fr at 2015-03-07 00:53
美味しいソッカは美味しい(?当たり前か)
脂っこいのが多いんですよ…。
豆の味が香ばしい、っが理想だけれど。
しっかし、日本って何でもありだよね(またも、遠い目)。

プップクプのグリンピース、うっまいよ~^^
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-07 03:34
新玉葱がそろそろ出回ってきたな~!ってワクワクしていたところです。
これ、ホントにチン!でできちゃうの?
蓮のお花みたいで、見栄えもよくて、もてなし料理にもいいではないですか~!?
グリーンピースはバターと蜂蜜なんですね~。

バーニャカウダ、春のお野菜がてんこ盛りで見た目もカワイイ!
ビールをプシュ~ッと言わせながら、ワシワシ食べたい!
Commented by ビョン at 2015-03-07 06:55 x
アンチョビって結構お高いので滅多に買わないのですが、先日ワゴンセールでなんと98円にてゲト!
ハンドミキサーも使わないようなので(我が家にはない(泣))早速バーニャカウダーのレシピをパクらせていただきます(笑)
確か去年の今頃だったでしょうか?
紹介なさっていた同じく新玉丸ごとレンチンレシピ(おかかとオリーブオイル&醤油・・・でしたっけ?)を真似っ子したところ、あまりの美味しさに感動しました。
今回のレシピも、開花した蓮の花のようで素敵ですね。
Commented by mickimchi at 2015-03-07 10:46
>La pieさん、
ソッカのお店の事が気になり始めて調べたら、女性の店主がひとりで切り盛りしてるんだそう。
フランス人でもソッカを知らない人が多いってFBで嘆いていたから、ニースで修行したのかな?
でも、東日本橋ってどこにあるのか、あんまり馴染みがない場所だなぁ。
日本にあることはわかるけど。
Commented by mickimchi at 2015-03-07 10:53
>Yuckyさん、
なんかに似てると思ったら、蓮の花ですね。
そういえば、仏壇の飾りみたいに見えてきました。
まったく話が違うけど、カッパウィってカッ(冠)とパウィ(岩)っていう意味だったんですね。
私、カッパが呑み過ぎてウィ〜ッってシャックリしてるイメージが...
霊験あらたかな所をすいません。
Commented by mickimchi at 2015-03-07 10:59
>ビョンさん、
ホントだ、そんなもの作ってましたねぇ。
オーブンで皮ごと丸焼きするのが美味しいと思うんですが、どうしてもレンチンの楽さを選んじゃいます。
今ふと、新玉ねぎのチャンアチもおいしいのでは?と思いたちました。
またカッパウィの話ですが、ビョンさんもつつじ咲く季節にいらしたんでしたね。
確か汗みどろになられたそうで...
私も一度は行ってみたいです。
すいません、まとまりのないコメントになりました。
Commented by love-t_k at 2015-03-08 11:55
う~ん、美味しそう!
新玉ねぎは最近は酢玉ねぎに変身してます(笑)
下のサムギョプサルもとっても美味しそう
食べたくなっちゃいました
Commented by mickimchi at 2015-03-08 17:06
>けいこさん、
そうそう、けいこさんの酢玉ねぎ、いいアイディアですよね。
わたしもコレステロール値、気にしなきゃなんないんで、けいこさんの酢玉ねぎを真似て、ポン酢だれにたっぷり新玉ねぎ加えて、食べるポン酢みたいにしてお料理に使ってます。
数値、ついでに体重も減るといいなぁ。


<< またまたスペイン風おつまみで、... さっぱりサムギョプサルと春野菜たち。 >>