まんまるミートローフと、生ハムの押し寿司

a0223786_16451610.jpg

底が取れるちっさいタルト型を買ったので、うれしくってミートローフを作ろうと思い立ちました。

普通の大きさのテリーヌ型だと、おっきすぎて二人分だと持て余しちゃうんですよね。






でね、結局できたのが
あれれ?
まん丸、ミートボンバー風ミートローフ。
a0223786_13382737.jpg


実は捏ねてる間にマフィン型(マフィンパン)で作ってみよう心変わり。

a0223786_1354853.jpg

















岩石みたいだけど、こう見えてフワッフワです。

a0223786_1356770.jpg



まんまるミートローフ
おにぎり大4個分

材料
合挽き肉 270グラム
卵 1個
パン粉 1/3カップ
生クリーム(牛乳でも) 大さじ1
にんじん(みじん切り) 1/4本分
玉ねぎ (みじん切りにしてバターで炒めて冷ましておく) 小1/2個分
ミックスベジタブル (冷凍のままバターで炒めて冷ましておく) 20グラム
ナツメグ 少々
塩胡椒、マスタード 各少々

ソース
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1

ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせてソースを作り、そのうち1/3分をボウルに入れる。
ソース以外の材料もそのボウルに入れてよく捏ねておく。
これを4等分し、まるくボール型に形成してパウンド型にのせ、あらかじめあたためたオーブンに入れて200度で25分焼く。

焼きあがったらお皿にのせて、季節の野菜やミックスベジタブルのバターソテーをまわりに敷く。
残ったソースをかけてどうぞ。




で、結局タルト型で作ったのが、生ハムの押し寿司。
a0223786_1356473.jpg

たまに行くピザ屋さんでおつまみで生ハムの握り寿司がでてくるんですが、それの真似っこ。
すし飯でなくて、バルサミコ酢と柚子胡椒、ほんのちょっとマヨネーズを合わせたご飯。

ラップを敷いたタルト型に、このご飯と生ハムをミルフィーユみたいに交互に敷いて蓋をして上から手で押し固めてしばらく置きます。

食べるときに切り分けてどうぞ。
生ハムの塩気があるので、そのままでもおいしいです。


さて、まんまるミートローフがあまったので、後日。

茹でたキャベツで巻いて、即席ロールキャベツ。
a0223786_12103620.jpg

コンソメスープで。
これってズルかな。
by mickimchi | 2015-03-30 16:49 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2015-03-30 23:57
いえいえずるじゃないです!
アイデアなんじゃないの?
Commented by mickimchi at 2015-03-31 09:51
>けいこさん、
お具合いかがですか。
少し良くなられてからコメントしようかなぁって思いながらけいこさんのブログを読んでおりました。
風邪引きさんでも、おいしいお料理はお作りになってて。
イブちゃんに癒されながらご養生下さいね。(あっ、タッチさんにもか。)
Commented by lapie-fr at 2015-03-31 18:26
真ん丸ミートローフ、カワユイね
加熱もお手軽だしよいわ^^

でも、ほんと、mickim-san の料理写真ってきれいねえ
(しみじみしちゃう)
Commented by mickimchi at 2015-04-01 07:17
>La pieさん、
ほめていただいてありがとう。
きのう、桜がきれいだからカメラ持ってお散歩行って、いつも食べ物の接写ばかりだから、なんかふつ〜に風景撮るのビビりました。
あとねぇ、どうでもいい話ですが、キムチ撮るのがものすごく難しいです。


<< お花見の季節の おうち居酒屋 ... 新玉ねぎの豚キムチ >>