春キャベツで巻く、三元豚とタコのポッサム

春キャベツで、ポッサム。
去年も同じ時期、手作りサムジャンとネギジャンで、春キャベツのサムパプ作ってますねぇ。
この時と同じゆで方でゆでた春キャベツ。
a0223786_14444286.jpg


このゆでキャベツを広げてゆで豚とタコをのっけて、手作りサムジャンとネギジャンをつけて、くるくるっと巻いて食べる、春のポッサム。

いつもおいしい旅を続けてるビョンさんが、ポカポカ陽気の大邱(韓国の東南部にある韓国第三の都市です。)で食べたらしきタコのポッサムの事、ブログにのっけてらして、そのことが頭から離れず作ってみました。

ポッサムって韓国語で「包む」っていう意味。
ゆで豚を葉野菜で包んで食べる料理です。
季節の野菜や魚介も加えると、同じ料理でも雰囲気が変わっていいもんですね。
a0223786_14483949.jpg


新玉ねぎのチャンアチ(酢じょうゆ漬け)やキムチもいっしょにクルクル。
a0223786_144917100.jpg


新玉ねぎのチャンアチはこの季節の常備菜です。
a0223786_14511117.jpg


ポッサムと一緒にサムパプ(包みご飯)でもいいんですが、この日はあまったゆで豚とキムチ、キャベツともやしで、ミックスキムチ焼きそば。
a0223786_14512373.jpg


焼きそば麺ではなく、九州の棒ラーメンを固めにゆでてキムチと野菜といっしょに炒め、付属の粉スープを1/3くらい加えて味付けしました。
棒ラーメンってわりかしカロリー低いのねぇ。
焼きラーメン風でおいしかった。

残りの粉スープは、豚をゆでた汁にキャベツのはしっこと加えて即席スープにしました。
by mickimchi | 2015-03-19 12:12 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(14)
Commented by lapie-fr at 2015-03-19 16:43
春キャベツ?
十年以上、見たことも食べたこともないざんすよ
柔らかそう~(オイシソ~リフレイン~♪)

やせた大根が数年前、普通のレタスが去年から
近頃、スナックエンドウに近い絹サヤと柔らかめのキャベツが出回り出したココですもん
(はあ~、たまに愚痴る…、スンマソン。で、サッパリ)

棒ラーメンっ!!
そのな、そなの??
買えるのよ、ここでも♡
Commented by mkokochiki at 2015-03-19 18:07
こんにちは!
美味しそう~~~!!
キャベツにグリーンピース、いいですねぇ。
大好きですが夫がアンチなので、まさに食べていません。。。
サイドにいろんな調味料が添えてあるのが相変わらず素晴らしいです。

棒ラーメンで焼きそば、カロリー低いんですね!?
わたしも今度やってみよう。。。
低カロリーというのはとても魅力的です!
Commented by ビョン at 2015-03-19 19:25 x
ご自身で召し上がっていないのに、ブログの写真をヒントにここまで発展型の一皿にしてしまうとは、いつもながらアッパレでございます。
リンクもありがとうございます。
大邱のお店のは茹ダコ(火の通し加減が最高でした!)でしたが、こちらは生の水ダコでしょうか。
柔らかくて甘みが強い春キャベツに海のものと山のものが一緒に包まれて口に運ばれる・・・絶対ニタニタしちゃいますね。
先日のお店、ポッサムの表面をさっと炙ってあり、更に冷めないように固形燃料で温めながらいただけるという優れものでした。

あっ、それから先日のコメントなんですが、謝って「非公開コメント」にチェックしちゃったらしく。
もちろん非公開にするつもりなどなかったです(笑)
Commented by mickimchi at 2015-03-20 10:32
>La pieさん、
春キャベツがなくて、棒ラーメンが南仏にはあるのですね!
シュークリームの語源もフランスでキャベツに形が似てるからそう名付けられたって聞いて、南仏の春にはキャベツ畑に春キャベツがドーッとできるイメージがあるけれど ...
大根は大根足っていうくらいだから痩せてちゃだめですよね。
私の足のことではありません。
Commented by mickimchi at 2015-03-20 10:36
>ここちきさん、
おいしそうなロールキャベツ、作ってらっしゃりましたね。
ポトフに入れるなんて、なんておいしそうなんでしょうと眺めてました。
春キャベツ見ると、「ああ、ここちきさんならロールキャベツ作るだろうなぁ。」って思うんです。
あれ?前もおんなじような事言ってましたよね、ワタクシ。
Commented by mickimchi at 2015-03-20 10:42
>ビョンさん、
勝手にリンクしてしまってすいません。
しかも、このような妄想料理、いえ迷走料理の事で。
ふふ、実はビョンさんの写真思い出して、このあと卓上調理器出してきてフライパンで豚肉の表面を焼きながら食べたという...
やっぱ、ポッサムのお肉はあったかいのがいいですね。
いつかホンモノのお店に行ってホンモノ食べたいです。

非公開コメントになってましたっけ?
それすら気がつかないという、ボケまくりです。
Commented by lapie-fr at 2015-03-21 15:41
食べ物関連ネットで流行ちうの「沼サン」
このキャベツなら、すっごい美味しそうだね~ぇ
作りたいけど、作れないなあと、タメ息のこの頃なのよ
(それとも、神業の千切り?)
Commented by mickimchi at 2015-03-21 16:48
>ラピさん、
沼サン、おいしそうだす。
流行ちうだったんですね。
よく行くとんかつやさんのカウンターから、キッチンでシェフの奥さんがキャベツの神業千切りしてるのをじ〜っと見てたら、硬い芯の部分をのけて、日本刀くらいよく切れそうな包丁で一気にしかし丁寧に切ってた。
沼サン作ってみよっかな?
でもフランス産のちりめんキャベツも好きですよ。
Commented by angerika9 at 2015-03-21 20:33
こんにちは~。私の好きなものが沢山並んでます!(^^)!
そういえば、新玉ねぎでチャンアチを作ったことがなかったので、私もさっそくやってみたいです。
棒ラーメンって優秀ですね。うちも常備しているのですが
炒めたことはなかった・・・。
参考になります。 春キャベツ、モリモリ食べたいです~。
Commented by love-t_k at 2015-03-22 14:00
こんにちは
旦那のお母さんが作ってました、だから私も時々作るんですよ、私の場合はこんなに豪華じゃないけど!
Commented by jun-days at 2015-03-23 07:31
はじめまして。
茹でキャベツで包む、、。
美味しそうだし サンチュよりかさ増しになり食べ過ぎ防止に良いですね。

キャベツもおいしい季節だし 早速やってみます。
Commented by mickimchi at 2015-03-23 15:26
>angerikaさん、
全然違う話していいですか?
今F.O.B.COOPからおっきい荷物が届きました!
中身はスプーマ ディ シャンパーニャの洗剤たち。
教えていただいてから、ホントに手放せなくなりまして大人買いでございます。
クリーニングに出す洋服が激減。
遅ればせながら教えていただいてありがとうござます。
次は、天馬のカレーパンに挑戦してみます。
Commented by mickimchi at 2015-03-23 15:31
>けいこさん、
オモニムの味ですね。
他にも色々、韓国の家庭料理を伝授されたのでしょうね。
今日は民画教室で、絵を描きながらおしゃべりしてて、先生から韓国のおつまみひとつ、教わっちゃった。
たらこの中身を出して、すりおろしにんにくとごま油、唐辛子少々で味付けするだけなんですって。
おいしそうだから今晩作ってみよっと。
Commented by mickimchi at 2015-03-23 15:37
>jun-junさん、
コメントありがとうございます。
素敵なブログ!!
今朝、軽井沢から東京に新幹線で帰ってきたので、新幹線乗ってる間中拝見しておりました。
あっというまに東京駅。
レシピものせてらっしゃるから、またじっくり見させていただきます。
これからもどうぞよろしく。
自宅料理教室の模様も近い将来、ブログで拝見できたらうれしいです。


<< 桜色の食卓 流行りモンが好きなもんで、メイ... >>