桜色の食卓 oishii

あったかい日が多くなって、ポカポカ陽気の中、犬の散歩も楽しい今日この頃。
春眠暁を覚えずっていうけど、散歩の途中で気がつかないうちに大あくびしながら歩いてて、「おっと、いかん、いかん。」と思います。

お夕飯の食卓も、春の野山のイメージで。

「大根の甘酢漬けで、春野菜をクルクル巻いて」。
桜色に染まった大根。
あれこれ春色おつまみでれんこんと山芋を紅生姜の漬け汁に漬けてみたらうまくいったので、今回はスライスした大根で。
塩と砂糖を混ぜた水に30分ほど浸した大根を紅生姜の漬け汁に漬けて冷蔵庫で一昼夜。

これをに菜の花のナムル、もやしのナムル、にんじんのナムル、シブレット、酒蒸しした蟹をのせてクルッとして食べるサラダ風の一皿です。

a0223786_12691.jpg


韓国の宮廷料理風に作ったつもりなので、大根巻き煮付けるソースもチャングム風に松の実ソースとネギジャンで。

松の実ソースがおいしくできたので自分の覚書に。
松の実をすり鉢ですりつぶして、蟹を酒蒸しした時のスープを松の実と同量加え、塩、はちみつ、白胡椒、レモン汁、ごま油をそれぞれ少しづつ加えて作りました。
ホントはエビのスープと松の実で作るみたいですけど、魚介やお肉の出汁でとったスープでも色々美味しいと思います。

ローストビーフのソースとかでもおいしそう。

a0223786_125928.jpg


で、あまったナムルで
「春野菜のビビンバ」。
蟹がね、ちょっと高くて少ししか買わなかったので、代わりにツナで。
普通に炊いた麦ご飯にナムルを色々のっけて、ツナ缶の汁を切ったツナをマヨネーズで和えたツナマヨものっけました。
マヨ味が苦手な方はマヨネーズ省いてくださいね。

いっしょにのせた市販の桜の塩漬けの塩味だけで味付けはOK。
a0223786_1275272.jpg


これを、ゆでた春キャベツで巻き巻きして食べました。
a0223786_124464.jpg


お肉は?
食べましたとも。
話が長くなったので、次回に。
by mickimchi | 2015-03-23 16:02 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2015-03-23 16:48 x
春色の紅生姜の漬け汁は今回も大活躍ですね。
ツナマヨとナムルのご飯も、私には全くない発想だわ。
塩漬けの桜で、春を先取りとはさすがです。
この流れからするとお肉は鶏かなぁ?
Commented by lapie-fr at 2015-03-24 05:39
春真っ盛り~
いいね、桜の塩漬け(ないけど、気分とっても良いw♡)
そして、
お野菜がたっぷりでうれしい
眼に優しいもの
感謝っです(お肉、なくてよろしくってよ♡)
Commented by mickimchi at 2015-03-24 16:39
>ビョンさん、
よ〜く胸に手をあてて考えてみなさい、って言いますけどよ〜くお腹に手をあてて考えてみますと、この日も食べ過ぎましたです。
豚バラ肉を食べてしまいました。
おかげで、お腹がサムギョプサルです。
前も同じこと言ってましたよね、私。
Commented by mickimchi at 2015-03-24 16:44
>La pieさん、
そうなんです。
More Vegetable! Less Meat!が今年のスローガンなんですが、豚ちゃんを食べてしまい、「確実に、豚ちゃんに近づく今宵かな。」あっ、字あまり。
Commented at 2015-03-25 03:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2015-03-25 11:43
>La pieさん、
いや、実は...
1ヶ月間、体重計に乗ってないっすっ。
なんか近づくだけでこわいんですよね、体重計。
で、痩せたって喜びに浸るだけで体重って増えません?
あの、ボヤキなんで返答なさんないでね。


<< 新玉ねぎの豚キムチ 春キャベツで巻く、三元豚とタコ... >>