新玉ねぎの豚キムチ

桜色の食卓の続き。

お肉も食べちゃったもんね。(食べなきゃいいのに。)

「新玉ねぎの豚キムチ」。
白菜キムチと豚肉を炒めるいつもの豚キムチ。
これに季節ごとにその季節の野菜を加えると、ググッとおいしくなる(と思う)。

a0223786_17102186.jpg


新玉ねぎは2センチくらいの厚めの輪切りにして、豚肉もブロック肉を塩豚にしたものを厚目に切ってます。

これを一口大に切ったキムチといっしょに炒めて、ポン酢をまわしかけて味付けします。
仕上がりにバターを加えてできあがり。
あの、カロリーウォッチャーの方は、バター省いてくださいませ。

a0223786_11501363.jpg


今回はポン酢も手作りで。
ライムとオレンジのポン酢。
以前、ゆずかかぼすを買って自家製のポン酢しょうゆを作ろうとスーパーに行ったら、なんにもなくって仕方がないのでライムとオレンジで作ったのが最初。
これがやけにおいしかったので、ここんところはこのライムオレンジポン酢がうちの定番です。

材料は、
ライムとオレンジの絞り汁100CC
みりん 100CC (1分間レンジにかけて冷ます)
昆布 少々
しょうゆ 150CC
薄口しょうゆ 50CC

これを混ぜただけです。
保存瓶に入れて冷蔵庫で3ヶ月くらいもちます。

塩ポン酢も、醤油の代わりに、みりんをレンジにかけて冷ます前に塩小さじ2と1/2を加えて混ぜ、ライムとオレンジの絞り汁と昆布を合わせれば簡単にできます。
こちらは色がきれいなまま保存したいマリネなどに。

季節の旬の食材を豚キムチに加えるの、いい考えを思いついたと思ったら、以前の記事見たら結構やってますねぇ、すでに。

夏真っ盛りの時に、夏野菜と。
a0223786_17303716.jpg


ゴーヤを加えて、ゴーヤチャンプル豚キムチ。
a0223786_17303280.jpg

簡単!真夏の豚キムチ料理にレシピものっけてます。

これから、月ごとに旬の食材加えた豚キムチ作ってみようかな。
来月は何にしよう?
なんかいいアイディアがあれば、募集中。

ご近所さんのおうちのしだれ桜。
ソメイヨシノより開花が早いんですね。
って毎年思うのに、毎年忘れてる。

a0223786_11503834.jpg

by mickimchi | 2015-03-25 17:06 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2015-03-26 01:20
美味しそうな焦げ目ですね^^
キムチっていいな♡
(ウチのばやい、よわお腹の人が居るので……なんですが)
と云いつつ、一人分、さっくり食べちゃうことも^^
春野菜、夏野菜、ちょっとマルシェへ出掛けようかニャン

桜だっ!! ふああ~降って來るみたいだね~ぇ
見せてくれて、ありがとっです♡
Commented by mickimchi at 2015-03-26 12:08
>La pieさん、
ここだけのハナシ、このしだれ桜、ちとうるさい近所の地主さんちのお庭に咲いてるんです。
土地持ちだから駐車場も持ってて、「無断駐車は金10萬園也を徴収す。」なんて看板がそこかしこに。
無断で写真撮ったから、「10万円の罰金刑に処す。」とか言われそう。
ヒミツ、ヒミツ。
Commented by ビョン at 2015-03-29 19:15 x
新玉ねぎを輪切りにしての豚キムチ。
輪切りって発想が私には湧かなかった!
最近紅はるかっていうサツマイモにハマってまして。
安納芋は旨いけど高い。
それに比べて、紅はるかは安いのに甘い!
ふかし芋にした紅はるかの輪切りとと新玉ねぎとレタスやキュウリにたっぷりのおかかをかけて食べたら、めっちゃ美味しかったです!
あっ、茅乃舎の玉ねぎドレッシングをちょっとだけかけました。
Commented by mickimchi at 2015-03-30 16:09
>ビョンさん、
えっ?なになになに?
紅はるかですか?
うわ是非、買ってみます。
先週、民画教室で絵を描きながらの会話、ず〜っと、韓国で焼き芋食べる時、キムチ食べる話でした。

それに茅乃舎の玉ねぎドレッシング?
あそこってだししか売ってないのかと思ってました。
ミッドタウンまで行くのは遠いから、お取り寄せするかなぁ。


<< まんまるミートローフと、生ハム... 桜色の食卓 >>