お花見の季節の おうち居酒屋 mickimchi亭 

お花見日和ですね。

以前仕事場が青山墓地の近くだったことがあり、桜の季節にワンコ連れで青山墓地をお散歩してると(これは、多分いけないことでしたね。時効ということで...)、お墓の横に座って楽しそうにワンカップ飲みながらお花見してるサラリーマンたちがいました。
スーツ姿でお昼間だったから、サボりだったのかな?

昼酒もお花見も好きですが、なんか地べたに座って飲食するのが苦手...
なので、この日はおうちでお花見気分の居酒屋さん風の晩御飯メニュー。

「春野菜とタコの辛子酢味噌和え」。
a0223786_959458.jpg

和食屋さんで、桂剥きにしたキュウリをクルクルっと巻いてホタテのお刺身を巻き、斜めに切ってお正月の門松みたいな形にした酢味噌和えの一品が出てきたことがあり、真似しようかなと思ったんですが、桂剥きの自信がない。
ですんで、ピーラーできゅうりを薄く切ってセルクル型に貼り付けてみました。

辛子酢味噌はレンジでチンして作る簡単バージョン。
粉からし(小さじ1)をぬるま湯(小さじ1)で溶いて4分ほどラップをして置いておき、溶きがらしを作っときます。
西京白みそ(大さじ1と1/3)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ1)を耐熱容器に入れて
レンジで1分チン。
これに、米酢(大さじ1)と、先程の溶きがらしを混ぜて出来上がり。

イカと大根の煮物
a0223786_9594272.jpg

大根がトロトロでおいしかった。
これ作ったら、家中イカの匂いが漂ってました。

アジのお刺身。
a0223786_9595127.jpg


「チーズトッポギ」。
a0223786_9585590.jpg

残ってた↓のまんまるミートローフをくずして、バターを塗った耐熱皿にトッポギとともにのせ、細切りチーズとミックスベジタブルをふりかけ、
ケチャップ8:コチュジャン2:ごま油1:しょうゆ1の甘辛ソースをトロ〜リ。
トースターでチーズが溶けるまで焼きます。
竹串でトッポギを刺してみてやわらかくなっていたら出来上がりです。
市販の冷凍ハンバーグとか利用してみて下さいね。
甘辛ソースにコチュジャン入れなければ、子供も好きな味かもです。

お昼間は、コロンと一緒に近所にお花見に。
a0223786_119636.jpg


あれ?
コロンの頭にも桜の花びらが...
うそうそ、私が無理やりのっけたんです。
a0223786_1185417.jpg

どことなく不満げな顔のコロン。
ごめんちゃいね。
by mickimchi | 2015-04-01 09:58 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-04-01 16:30
ふふっ、セルクルって便利ですいね~
写真を、と思うと使うだすよ、アタクシも♡

コロン、かわゆい~いい色ね~桜ぴったしだw
Commented by mickimchi at 2015-04-01 18:04
>らぴさん、
そうなのよ。
文字通りまあるくおさまるんですよね、セルクル。
コロンはね、最初ほとんどブラックに近いモカコーヒー色だったんですよ。
どんどん退色して、今枯れ木色になってます。
枯れ木に花ですね、まさに。
(ごめんちゃい、コロン。)
Commented by ビョン at 2015-04-01 19:37 x
ヤリイカの美味しい季節ですね。
スルメイカも好きだけど、柔らかく噛み切りやすいヤリイカは大好きです。
焼き豆腐と一緒に煮るのも好きで、大根同様イカの味がグッとしみ込んだお豆腐が溜まりません。
間違いなくポン酒に合います(笑)
Commented by love-t_k at 2015-04-02 00:03
ムフフ、何するの?って顔が可愛い!
いかと大根の煮付け食べたくてなっちゃいました(^o^)
Commented by mickimchi at 2015-04-02 12:47
>ビョンさん、
イカの味が染み込んだ焼き豆腐ですかっ。
またまた、おいしいアイディアいただいちゃいます。
おでんでも、おでん出汁がしみしみのお豆腐っておいしいですもんね。
カワニナ入りのエゴマスープ、食べたいです。
オルムゴル行かなきゃ食べられないか。
Commented by mickimchi at 2015-04-02 14:53
>けいこさん、
コロン、イブちゃんにちょっと似てますよね。
アイス食べてる写真見て思いました。
晩御飯ね、豚バラ肉とニラがちょうどあったので、豚ニラ丼にしようと思ってるところです。


<< ワインによく合うバルサミコ醤油 まんまるミートローフと、生ハム... >>