ビンチョウマグロの和風カルパッチョ

休日のブランチ。

マッピルマからビール缶プシュ、続いてワイングビグビ、シャ〜ワセ〜な気分。
で、ホロ酔い気分のキッチンで、ビンチョウマグロをタタキにして和風カルパッチョを作りました。
横に添えたのは、紫玉ねぎ、きゅうり、赤ピーマンのみじん切りにスプラウトを加えたカラフル野菜。
これをのっけつつたべるわけ。
a0223786_1582729.jpg


和風カルパッチョと言ったのは、ソースにたっぷりわさびが入ってるのと、タクアンの細切りを入れたからなんです。

カルパッチョソースはオリーブオイル、塩、ライム汁にわさびた〜っぷり。
で、その横はタクアンを桂剥きして、細く切ったもの。
お寿司屋さんで手巻きのトロタク食べた時思いつきました。

マグロのトロ〜っとした食感とタクアンのシャキシャキした食感が面白い(、と思います)。

a0223786_15114325.jpg



「スモークポテトサラダ」。
ただのポテトサラダなんですけど、パンチェッタを加えて、塩の代わりに燻製塩で味付けした、薫るポテトサラダです。
これは、ガクダイの居酒屋さんの真似っこ。
a0223786_1512476.jpg

トロトロ半熟卵加えるとこまでパクリです。

冷蔵庫の野菜とチーズの残りと、冷凍庫のバゲットの残りを、トースターで焼いて、あっためたバーニャカウダソースで。
a0223786_16472672.jpg

by mickimchi | 2015-05-05 15:06 | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-05-06 02:48
ほろ酔いでサクサックッと、作ったんですね^^
大拍手~でございましてよ
景色、似た感じにマネッコしましょ♡
(食べられるものばかりでウレシイっす
 そして、芽キャベツの焼き色、いいだすなあ~)
Commented by ビョン at 2015-05-06 19:18 x
トロタクからのビンチョウまぐろの和風カルパッチョとは、いつもながらお見事です。
燻製塩なんてあるんですね~。
mickimchiさん家のスパイスラックってどんなに大きいんだろうか!と、益々想像が膨らみます(笑)
Commented by mickimchi at 2015-05-07 06:53
>らぴさん、
今、韓国のソウルに来てます。
お返事遅れました。
美味しいもの食べてばっかりで、お腹が風船みたいになってます。
帰って体重計にのるのがオソロシイ。
痩せる魔法がないかなぁ。
Commented by mickimchi at 2015-05-07 06:58
>ビョンさん、
ソウルでも偶然アマダイが出てきて、美味しくって感激しました。
昨日中部市場に行って、クルビたくさん買ってきちゃった。
ラップグルグル巻きで、スーツケースに入れて明日帰ります。
Commented by lapie-fr at 2015-05-09 18:40
おお~
今朝ね、ドンちゃんは月曜日から?ってコメントを入れて…
入れられなかったの
そうか、なかなかねえ~
でもでも、きっと、二人は?
いやいや、彼らきっと仲良くなれるさっ♡
Commented by mickimchi at 2015-05-10 18:04
>らぴさん、
お察しの通り。
ふたりが慣れるまでは時間がかかりそう。
ドンちゃんかわいがってると、コロンの哀しそうな視線が痛いです。
コロンはね、亡くなったドミちゃんにも嫉妬メラメラだったからねぇ...
オンナの性ですねぇ、ジェラシーは。
ま、2匹ともう〜んとかわいがってあげたいです。


<< つるつるっといろいろナムルのキ... 最近の民画、うまくいきそうでい... >>