つくりおきの常備調味料と常備菜で、とっておきワインのおつまみ

「マグロとホタテ、アボカドのカルパッチョ」
作り方、しちめんどくさいようですがそんなことはありません。
a0223786_145806.jpg



a0223786_1502710.jpgつぶしたアボカドを、うちの常備調味料特製バルサミコ醤油とマヨネーズで味付けして、
型で丸くして、


その上に叩いたマグロをまたまた特製バルサミコ醤油とマヨネーズで味付けしたのをのっけて、お刺身用のホタテをスライスしたのをのせて、ラディシュを薄切りしたものを飾ってみました。










「ツナとトマトのサラダ、揚げ卵のせ」。
a0223786_1522144.jpg

最近凝ってる揚げ卵。
中華鍋にサラダオイルをたっぷり入れて中温に熱し、小さい容器に割り入れた卵をそっと落とし入れ、そのままいじらずに揚げます。
黄身が半熟になったら取り出して、冷ましてから冷蔵庫へ。
だいたい揚げ始めてから1分半くらいで半熟のとろとろ揚げ卵ができます。
これもあらかじめ作っておけるので、サラダのトッピングなんかに便利です。

「じゃがいものガレット」。
メイクィーンをスライサーで細く切って、パルメジャーノチーズ、ガーリックパウダー、塩胡椒をふってオリーブオイルをたっぷり目に熱した小さいフライパンで、じっくり弱火で両面焼きました。
冷凍してたこれまた常備ソース、赤ピーマンのソースをつけて。

a0223786_15231100.jpg

「ミートボールのズッキーニボートのせ」。
a0223786_1584772.jpg

たくさん作って冷凍庫に保存してた、ミニミニミートボール。
豚ひき肉200グラム、玉ねぎのみじん切り150グラム、卵黄1個分、片栗粉大さじ2、日本酒小さじ2、砂糖小さじ2、塩小さじ1、白胡椒小さじ2/3を全部合わせて、粘りが出るまでてで捏ねるように混ぜ合わせて作った肉団子を揚げ焼きして、冷凍しておいたもの。
中華風に甘酢あんでからめたり、トマトソースで味付けしてパスタソースにしたり、スープに浮かべたりと便利です。

a0223786_157863.jpga0223786_1582587.jpg


















この日は、これをトマトソースでからめて、
半分に切って中身をくりぬいたズッキーニにつめて、パルメジャーノチーズをふりかけてオーブントースターで焼きました。











ね、冷蔵庫や冷凍庫にストックしておいた常備調味料と常備采で、結構ビストロ風のワインのおつまみできるでしょ。



最後にmickimchi家の一員になった黒いプードルのドンチョルです。
よろしくね。







by mickimchi | 2015-05-21 14:12 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by mkokochiki at 2015-05-21 14:44
こんにちは!
常備品、上手にアレンジしがならさささっと作っていらっしゃいますね~。
わたしはどうも多く作っておく、アレンジするが苦手ですがミートボールは是非わたしも作ってみたい一品です。

ドンチョルくん・・・初めましてこんにちは!
可愛いですね~( ´艸`)ムププおもちゃに夢中!
見ていたらプープー言うおもちゃの音にリンボウが反応していました(笑。
Commented by love-t_k at 2015-05-21 15:23
作り置きでこんなに素敵で美味しそうなのができちゃう貴女は素晴らしい\(^o^)/

ドンチョルちゃん、可愛い!
遊び盛りだから余計ですね
Commented by mickimchi at 2015-05-21 15:51
>ここちきさん、
ワンコラバーからのコメントが続いてうれしいです。
本当は買い物に行って見つけた旬のおいしい素材で料理するのが、栄養価もおいしさも増すってわかってるんですけどね、私はどうやら、お腹の脂肪や冷蔵庫のつくりおき等、溜め込むのが好きみたいです。
あっ、お金だけはないです。

コロンは8歳なんですが8年前の赤ちゃんワンコのときのことすっかり忘れてて、ドンチョルのいたずらに右往左往してます。
Commented by mickimchi at 2015-05-21 15:55
>けいこさん、
お食事が作れないんです。
何作ってもお酒のつまみになっちゃう。

ドンちゃんこと、ドンチョル、日々いろいろやらかしてくれてます。
今もトイレシートボロボロにして食べてます。
コロン、あんなだったかしら?
男子の方が、わけわかんないことやらかしますね。
人間と同じですね。
Commented by lapie-fr at 2015-05-22 04:21
どうしよう…
料理がなんだったかも忘れちまっただ(。。
どんちゃん、遊んでるねえ
かわゆいねえ
ころんちゃん、どう?
先輩風、吹かしてる^^
Commented by mickimchi at 2015-05-22 09:25
>らぴさん、
2匹のワンコたちはすこ〜しづつ距離が縮まってきたようです。
なんか家がワンコの保育園みたいになってきてますよ。
さあ、ご飯食べようっていうときにドンちゃん、必ずウ
⃝⃝するんです。
で、それから「わ〜!大変だ!」っとなるわけです。
Commented at 2015-05-24 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2015-05-25 15:47
>鍵コメさま。
超魅力的なお誘いありがとうございます。
残念です、その月はソウルまでの飛行機とホテル、予約してしまったです。
いつになく早々予定を組むと後から魅力的なお誘いがくるんですよねぇ。
予定がなかったら何が何でも馳せ参じたかったです。


<< ソウルのヌティナムのチョンゴル... ソウルの進化系モダンコリアンレ... >>