ウケる!?、簡単おつまみ

回転寿しのトロサーモン?
いえいえ、サーモンの下はシャリではなくて、ポテトサラダなんです。
「スモーキーなサーモンポテトサラダ。」
a0223786_11563694.jpg


お刺身用サーモンを即席スモークサーモン風にしてあります。
だいたい150グラムくらいのサーモン一柵をバットに置いて、砂糖を小さじ1くらいまぶしてラップをして冷蔵庫で40分。
その後水で砂糖を洗い流してキッチンペーパーで水気を取り燻製塩を小さじ1と1/2全体にまぶし、またラップして冷蔵庫で1時間。
その後塩を洗い流して水気を取り、サーモンの上にキッチンペーパーを広げて上から酢をまわしかけ冷蔵庫で20分。
これで、燻製風味のスモークサーモン風〆サーモンができあがり。
(実はこれ、分とく山の野崎洋光さんのしめ鯖の作り方をお手本にしてます。
あ、燻製塩を使うのは私が考えついた変なアイディアです。)

これを薄く切って具なしのポテトサラダにお寿司のネタのように並べました。
ポテトサラダはわさびとマヨネーズで味付けしてます。
いくらをのせて「へい、いっちょあがり!」
ブロガーさんに教えていただいた、「薫る大人の醤油」っていう燻製醤油をちょっとかけて。

「モッツァレラチーズとプチトマトのひっくり返さないオープンオムレツ」。
a0223786_11562065.jpg


溶き卵にマヨと生クリーム、塩胡椒をすこしづつ加えてかき混ぜ、卵液を作っておきます。
100均のスキレットのフライパンにオリーブオイルを熱して卵液を流し込み、すぐ火を止めてトロントロンのオープンオムレツを作ったら、ミニサイズのモッツアレラチーズとプチトマトをのせてが溶けるまでオーブントースターで焼いたもの。
ひっくり返さなくていいから、トロトロに仕上げられて簡単です。

「オーブントースターで作る、ガーリックフレンチトースト」。
a0223786_1156899.jpg

2人分のおつまみで、バゲット80グラムくらいを切って耐熱容器に並べます。
卵1個、牛乳大さじ2と2/3、塩小さじ1/2、胡椒少々を混ぜた卵液をかけ、細切りチーズ大さじ4をふりかけ、ラップして冷蔵庫で半日置きます。
これを、オーブントースター黄金色になるまで焼いたもの。


「ユッケ風、タルタルステーキ風」。
って、いったい何なんだ。
ローストビーフのはじっこを切って、中身だけみじん切りにしました。
a0223786_1157026.jpg

韓国のスーパーで買ってきたヌルンジ(おこげ)を添えて。

a0223786_11574029.jpg

ソースは、ヤンニョムカンジャンを1に対し、フルーツポン酢3を合わせた韓国風ポン酢と、
冷やした魚介スープと松の実同量、塩、はちみつ、白胡椒、レモン汁、ごま油をそれぞれづつ加えてすりばちで擦った松の実ソース。

で、ローストビーフのはじっこはチャーハンにしてもいいんですが、大根キムチ、カクテギと合わせてゴージャスカクテギにしてみました。
a0223786_11575670.jpg

by mickimchi | 2015-05-29 10:04 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2015-05-29 13:23
これはぜったいにぎり寿司と間違えるね!
良いアイディアですね。
Commented by mickimchi at 2015-05-29 13:42
>けいこさん、
味もわさびマヨ味のポテトサラダ、結構イケるんですよ。
シャリは握れませんもん。
他の寿司ネタのっけてもいいかもしれないって今思いました。
エビとか、ホタテとか、卵とか...
Commented by lapie-fr at 2015-05-29 14:00
並んだですなっ
アイデア満載~カラフル~ きれい~
でもって、美味しい^^♪
キッシュ系が2種ありました♡
ウチも、
なんちゃら~とか適当にアレンジしながら作っとります
Commented by mickimchi at 2015-05-29 16:06
>La pieさん、
うちもバゲットに飴色玉葱をのっけて、オリーブとアンチョビのせてて、なんちゃってピサラディエールっていうのも作ります。
でも、本場モンが食べたいなぁ。
Commented by yukiful-xmas at 2015-05-31 01:24
むむむ! ヌルンジをこんなにオシャレに! さすがです~!
スーツケースで粉々になって戸棚で眠っているヌルンジ君をひっぱり出してこなくっちゃ!!
オムレツもなんてかわいらしい! フライパン100均!?
明日、ダ〇ソーさんに走ります!!(笑)
燻製塩だの燻製醤油だの・・・聞いたことないです。
こんなのがあるとレパートリーが広がりそうですね。
(料理のアイデアが浮かばない頭だけど・・・)
ググってみます!

Commented by mickimchi at 2015-05-31 08:40
>Yuckyさん、
ヌルンジ、プチプチにくるんで大事に手荷物で持って帰りました。
しずしずと胸に抱えてですね...
そんでもってそのまま大事に家の戸棚の奥へ置いておこうと...
椅子に乗って、っとその時足元がフラついてひっくり返り、ヌルンジ君、こっぱ微塵に!
ヌルンジ君はいつかどこかで粉々になる運命なのですね。
Commented by ビョン at 2015-06-01 09:32 x
サーモンポテトサラダ、ナイスアイディアですね。
わさびの代わりにホースラデイッシュとみじん切りしたクレソンをポテトに混ぜて、グレービーソースをかけたローストビーフをトッピングするのなんてどうかと、自分では作りもしないくせに考えてしまいました(笑)
Commented by mickimchi at 2015-06-01 14:10
>ビョンさん、
それ、いただいちゃいます。
アイディア、パクらせてください。
最近なかなか、「おっ、これはイケる。」っていう感想が夫から出ないので、もうひたすらウケ狙いに走ってます。


<< ソウルのおみやげ、SSG フー... ソウルのヌティナムのチョンゴル... >>