人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉汁ブシャーな、手作りソーセージ&うちのチビ黒ギャング

手作りソーセージ。
羊腸(ケーシング)使わないで簡単に。
でもパサパサにならないように色々試行錯誤。
で、落ち着いたのがこの方法。

皮なしシュウマイの方法で、肉汁をギュッと閉じ込めてみました。
最近スーパーで売ってる豚挽き肉って赤身が多いので、挽き肉だけでなく包丁で叩いて作った豚カルビ肉の粗みじん切りも混ぜて、 ジューシーさをプラス。

「肉汁ブシャーな、手作りソーセージ」。
ハーブたっぷりのピリ辛なチョリソが好きなので、自分で作る時は好きなだけピリ辛でハーブたっぷりにもできて楽しいです。

肉汁ブシャーな、手作りソーセージ&うちのチビ黒ギャング_a0223786_1939243.jpg

材料
7本分

豚挽き肉 100グラム
豚カルビ焼肉用 150グラム
クミンシード 小さじ1/2
牛乳 大さじ 1と1/2
ドライパン粉 大さじ1と1/2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
セージの葉(みじん切り) 4〜5枚分
イタリアンパセリ(みじん切り) 小さじ2
パプリカパウダー 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1/2 (辛いのが苦手な方ははぶいて)
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

ソーセージの皮
 小麦粉 大さじ2
 水 大さじ6
 片栗粉 大さじ3

作り方
⒈ ドライパン粉を牛乳に浸してふやかす。
2 豚カルビ肉を粗みじん切りに切り、ひき肉とあわせてボウルに入れる。
3 2に他の材料と1を加えて、手でよく捏ね混ぜる。(150回くらい混ぜる。)
4 皮の材料の小麦粉と水をボウルに入れて混ぜ、ドロッとした状態にする。
5 3をソーセージ型に成型し4にくぐらせて片栗粉をまぶしつける。
6 ラップに空気がはいらないように4の種を置いて、両側をねじって棒状に包み両端を輪ゴムで止める。
7 6をアルミホイルでさらに包んで、蒸し器で7〜8分蒸す。
8 7をアルミホイルをはがして、フライパンで焼き色をつけるようにコロコロしながら焼く。
9 ケチャップと粒マスタードを添えてどうぞ。
肉汁ブシャーな、手作りソーセージ&うちのチビ黒ギャング_a0223786_19394918.jpg

肉汁ブシャーな、手作りソーセージ&うちのチビ黒ギャング_a0223786_1940425.jpg

蒸すところまでやっておいて冷凍庫で保存すれば、自然解凍後、フライパンで焼いていつでも食べれます。

突然ですが、mickimchi家の犬、コロンです。
最近やってきた弟を紹介します。
肉汁ブシャーな、手作りソーセージ&うちのチビ黒ギャング_a0223786_19401610.jpg


ドンちゃんことドンチョルです。
肉汁ブシャーな、手作りソーセージ&うちのチビ黒ギャング_a0223786_19403483.jpg

チビ黒ギャングだぜ。
肉汁ブシャーな、手作りソーセージ&うちのチビ黒ギャング_a0223786_19404474.jpg

by mickimchi | 2015-06-09 15:53 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2015-06-09 16:24
チビ黒ギャング、可愛いですね
我が家のイブは最近遊んでくれないからつまんないです!

あっ、私も前は作ってました
でももうすっかり忘れました(汗)
Commented by mickimchi at 2015-06-09 17:24
>けいこさん、
コロンはもうすぐ8歳なんですが、コロンが赤ちゃん犬だった8年前の事をすっかり忘れてしまい、チビ黒ギャングのいたずらに大わらわです。
散歩連れてけば道に落ちてる葉っぱまで食べちゃうし、家に戻ればコンセント噛みながら走り回ってます。
あんなだったかしら?
コロンがものすごくオトナに見えます。
Commented by ビョン at 2015-06-10 01:30 x
スパイシーなソーセージに粒マスタードをちょいと浸けて・・・溜まりませんねぇ。
羊腸の代わりに溶いた小麦粉+片栗粉でもパリッと感が出るんですね!
昨日のランチで食べた(もちろん外食)カレーの付け合わせのシシカバブの量がちょこっとだったので、今猛烈にスパイシーなものが食べたいんです。

Commented by mickimchi at 2015-06-10 07:24
>ビョンさん、
まだこの時作ったソーセージが冷凍庫に残っているので、ヨーグルトとカレー粉に漬けて、シシカバブ二しようと思ってたんです。
という事で、今晩はカレーにしよう。
こういうの、いったん食べたくなると無性に食べたくなりますね。
Commented by lapie-fr at 2015-06-10 20:15
アイデア超絶っですな~^^
ふむふむふむってなっちゃいました
衣で自家製ソーゼージ♡

ねっ、ねっ、カットを自分でしてみない?
もう、スペシャル犬になること間違いなしっですよ^^
Commented by mkokochiki at 2015-06-11 08:48
自家製ソーセージの皮、いいですね~~~。
見てる限りプリっと感満載です♪

ウフフ。
チビ黒ギャングちゃんは少し大きくなったかしら?
ちび時代はあっという間。
今度は兄弟ワンコそろっての写真もお願いします(´∀`)
Commented by mickimchi at 2015-06-11 09:29
>らぴさん、
目黒にプードルのカリスマ美容師がいて、そこに再来月まで2匹予約しちゃってます。
全く親バカでしょう。
我々夫婦の美容院代よりワンコのカットの方が高いんですよ。
そういうの、ブードル貧乏っていうってテレビで観たって妹が言ってました。
Commented by mickimchi at 2015-06-11 11:08
>ここちきさん、
ナカメの魚料理の料理教室、来月まで満杯でした。
人気なんですねぇ。
魚きれいにさばけるようになるには、もうここちきさんに弟子入りするしかないかも...
ちっともじっとしていない2匹を一緒に撮るの、スポーツカメラマンでも難しそうです。
Commented by f15eagle_coco at 2015-06-11 13:51
┃office┃・∀・)ノ゛ コニチハー!
くるくる巻き毛のクロぷードンちゃん♬
かわいいですね~~♡
オメメが、ボタンみたい♡
コロンちゃんも嬉しそうにニコッと笑って見える~♬
仲良く楽しく、長生きしてね。

手作りソーセージ、めっちゃ美味しそう!
(手順「4」が2つあるようですが)
是非マネしてみたい....φ(.. )メモメモ!
Commented by lapie-fr at 2015-06-11 15:43
おっきなプードル
あれの盆栽犬は素晴らしいっですう
たまに見るの、ココです
超超スペシャル
カリスマ・トリマーの存在をひしひしと感じまする

Commented by mickimchi at 2015-06-11 16:50
>cocoさん、
冥王星の薔薇の園から訪ねて下さりありがとう。
そして細かく読んで下さって数字の間違いを教えて下さりありがとう。
前にコメントいただいた時は、記事の投稿日時の間違いを教えて下さった。
cocoさん、お仕事は会社のシステム統括本部長とかやられてたりして...
わたしは大昔OLだったころ、ケアレスミスしていっつもそういうとこから呼び出し食らってたです。
ね、わかるでしょ。
懲りずに遊びに来てね。
お、冥王星からの次は、くっちゃいチーズの国からコメントが来た。
Commented by mickimchi at 2015-06-11 16:56
>らぴさん、
あっ、しっぽまでかわいいワンコでしたね。
そうそう、そもそもプードル飼い始めたのは、ニースの空港やビストロでかわいいプードル見かけたからなんでした。
もう20年近く前だわ。
その頃はプードル飼ってる人はほとんどいなかったのに、今は日本はプードル大ブームで、どこ歩いてもプードル連れてる人に会う。
ま、甘えん坊でかわいいからね。


<< 手作りソーセージでシーカバブ&... 初夏の中華野菜炒め >>