ソウルのおみやげ、中部市場編。イシモチを買って帰るの巻

ソウル滞在のときは必ずと言っていいほど立ち寄る中部市場(チュンブシジャン)。
去年ソウルで食べた絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯がとってもおいしかったので、今回はイシモチを買って帰りました。
このつる下がってるおサカナがイシモチの干物、クルビ(굴비 )です。

日本に持って帰るといえば、市場のおばちゃんがこれでもかっていうぐらいラップでグルグル巻きにしてくれますので、スーツケースに入れてもおチャカナ臭くありません。
保冷剤を日本から持ってって、ホテルの冷凍庫でカチカチにして一緒に持って帰ればさらにカンペキです。

a0223786_13352855.jpg


そうやって持って帰ったクルビを、さっと水洗いしてしっぽと尾ひれを調理バサミでカットしておき、1匹づつラップにくるんで冷凍しておきます。

食べたい分だけ自然解凍して、

塩胡椒、小麦粉を軽くふってフライパンで焼いただけでもとってもおいしい。
a0223786_1337731.jpg


コチュジャン3:醤油1:砂糖0.5の割合で混ぜ、ネギ、ニンニクのみじん切り、生姜の絞り汁、白いりごま、白胡椒少々を加えたたれをつけて焼いても。
a0223786_1338827.jpg


フライパンで焼いてから香草パン粉をふって、オーブントースターで数分焼けば、あらら、イタリアン風。
a0223786_13373867.jpg


干しホタルイカも買って帰って、この時期にホタルイカの炊き込みご飯。
干しホタルイカの乾物の旨味がギュッと染み込んで、味付けはほとんどなしでもおいしかったです。
a0223786_133831100.jpg


ちょっと見たら、中部市場のおみやげ話は過去、何回も何度もしてますね。
ソウルの中部市場の、明太子とホタルイカの塩辛がおいしいお店やら、ソウルの中部市場でおみやげやら。

ホント、明洞や東大門などソウルの中心部からもすぐですし、乾物中心の商品が多いので、日本へのおみやげ買いに、是非足を伸ばしてみてくださいね。
by mickimchi | 2015-06-23 13:34 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(10)
Commented by ビョン at 2015-06-23 16:31 x
これが噂のお持ち帰りになったクルビちゃんたちなんですね。
一連で10匹くらい?
韓国でも結構お高いですよね~。
一塩してあるでしょうから、香草焼きの場合は塩を振らなくてもOKって感じのいい塩梅なのでしょうね。
冷凍庫があるような高級ホテルに宿泊しないので(冷蔵庫がないモーテルなら、よく利用しちゃうけどw)、冬季限定で持ち帰りを検討したいと思います(笑)
Commented by mkokochiki at 2015-06-24 00:06
こんばんは!
てっきり韓国でのお食事かと思っちゃいました(^-^;
干しホタルイカ・・・美味しそう!!
たまに見かけますが、ちょっとつまみには高いかな?なーんて思っていましたが、炊き込みご飯にしたらすっごく美味しそう!!

乾物の使い方・・・わたしはまだまだです。
あー、お腹がすく時間で、おせんべい食べてます。'`,、('∀`) '`,、
Commented by u-hijyu at 2015-06-24 10:48
なるほど!保冷剤ですね?
保冷パックも持って行ったら完璧ですね。
ほんと、ラップぐるぐるしてくれますよねー。帰ってからが大変ですが^^;
干しホタルイカなんぞもあるんですねー。
食べてみたい。
中部市場、予定に入れてるんですが、時間なくて、まっいいかとスルーしてしまう事が多いです。
次は必ず行ってみます。
Commented by mickimchi at 2015-06-24 12:50
>ビョンさん
うちは韓国はキムチ材料の調達も(一応)兼ねてるので、宿は冷凍冷蔵庫付きだけは必須です。
クルビちゃん、20匹をチングと半々にしました。
「保冷剤、保冷剤。」とわめいてる私を尻目に、何事もケンチャナ精神の彼女は常温で持って帰ったけど大丈夫だったそう。
夏以外はそれでよさそうです。
市場に中国産の安いクルビもいましたが、目つきが悪いの。
多分日持ちさせるために干しすぎたのかなぁ。
是非、目がかわいいクルビちゃんをゲットしてくださいね。
Commented by mickimchi at 2015-06-24 12:54
>ここちきさん、
昨日お墓まいりで岡山に行ったついでに地元のスーパーのぞいたら、干しほたるいかのおいしそうなのリーズナブルに売ってました。
確かみやさんの実家もあちらでしたよね。
おみやげおねだりなんぞどうかしら。

そうそう、魚料理教室、キャンセルが出て行けることになりました!
「柳庖丁持参、いさきをひとり一匹さばいていただきます。」ですって。
急にビビってきたんですけど...
Commented by mickimchi at 2015-06-24 13:05
>ヒジュさん、
ヒジュさんは京東市場にいらしたんですね。
あそこは活気があっておもしろいですよね。
中部市場は売り物が乾物中心だから、すぐ売れなくてもいいせいか、売ってるおばちゃんたちがの〜んびりしてる気がします。
ボ〜ッとしているわたしにはいいペースでお買い物ができるから好きです。
なんか、ロッテデパートの地下とかでおばちゃんたちにワイワイ言われるとキョエ〜ってなっちゃうんですよ。
Commented by lapie-fr at 2015-06-25 04:17
マジっ、美味しそうですねえ
新鮮な魚が手に入ったら、自分で作る…
これしかない環境だからなあ~
イシモチ、美味しそうだw
見かけないのよね、この辺では(。。
でもでもね
パジョーって呼ばれる小鯛みたいな魚で作る一夜干しは美味
(と、自分をなぐさめてみますた)
Commented by mickimchi at 2015-06-25 13:52
>らぴさん、
イシモチ、あんまり日本でも見かけないですよね。
韓国ドラマ観てると、イシモチの干物、韓国牛と並んで高価な贈答品として風呂敷包んで持ってくシロモノみたいです。

それはそうと自家製一夜干し、美味しそう。
パジョーって調べたら、甘鯛みたいな味とか。
わたしもササッとお魚さばいて干物が作れるようになりたいなぁ。
明日ね、魚料理教室に行くんです。
柳庖丁と出刃持参だよー。
ダイジョブか、ワタシ。
左利きだし...

Commented by kasutera0141 at 2015-07-05 07:24
mickimchiさん、こんにちは!
冒頭のイシモチ写真にやられました!!
もの凄く食べたいです~。
次回、ソウルに行くことがあったら、
中部市場、行ってみたいな~。
まだ行ったことがないので。

干しホタルイカごはん!!って初めて見ました~!
わぁ~こちらもとっても美味しそうですね。
私、ホタルイカも大好きなんですよ~。

あ~食べたい。日本にもイシモチあればいいのになぁ。

Commented by mickimchi at 2015-07-06 12:28
>カステラさん、
わたしはカステラさんが最近のっけてらした三宮のタパス屋さんの写真にやられましたよ。
ポテトサラダのアンチョビのせ、真似っこしちゃおうかなぁ。
しばらくは韓国も行けそうもないので、関西遠征したいです。
イシモチって身が柔らかすぎてあんまり日本では重宝してないとかなんとか聞いた事があります。
おいしいのにねっ。


<< 自家製パニールチーズでインド風... ブリトーとチーズボール、メキシ... >>