韓国おつまみとプルコギバーガー

韓国風のおつまみいろいろ。

「冷奴のキムチだしのせ」。
a0223786_18324912.jpg

山形の郷土料理「だし」。
きゅうりやオクラ、みょうがなど、様々な夏野菜や薬味野菜を細かく切ったものを合わせて醤油味の味付けをした、ご飯にのせても、冷奴にのせてもおいしい「だし」。
いろんな野菜のポリポリした食感とトロッとした食感が合わさって夏の食欲がない時期も、ご飯がススムすぐれもの。

この「だし」のキムチバージョン、「キムチだし」、うちでは最近定番化してます。
今回入れたのは、白菜キムチ、大根キムチ、きゅうり、野沢菜のみじん切りに万能ネギの小口切り。
キムチの旨味だけで味付けは必要なし。
たまごご飯にかけてもおいしいですよ。

「半熟たまごのチャンジャのせ」。
a0223786_1833293.jpg

トロトロ半熟たまごにみじん切りにしたチャンジャをのせて、ごま油たら〜り。
これも味付けなしだから簡単です。


「ひとくちチャプチェ」。
a0223786_18304092.jpg

チャプチェをドーンと大皿に出すより、呑兵衛さんにはひとりづつひとくちづつ出す方がお箸が伸びるみたい。
お酒飲みながら野菜も摂れるしね。

「韓国風焼き餃子、焼きマンドゥ」。
a0223786_18364994.jpg

餃子の具は、合挽き肉に、白菜キムチのみじん切りと水気を切ってつぶした木綿豆腐。
コツはキムチの汁気をよく切ることくらいです。

餃子は帽子型に包んで焼くんですが、フライパン返しでギュッと潰しながら両面焼くんです。
そうすると、ほらまん丸い座布団みたいな形に。
これも一口でパクパク食べれるくらいにちっちゃく作るとおつまみになります。

さてさて、「プルコギバーガー」。
韓国にパサップルコギという食べ物があります。
お肉を叩いて平べったく丸めて焼いた、平べったい汁なしプルコギハンバーグみたいな物。

こちらがソウルのお気に入りのお店狎鴎亭の「チャンサラン」で食べたパサップルコギ。
a0223786_1173618.jpg

香ばしくって叩いたお肉がジューシーで大好きな味。

真似っこしたいんですけどハードル高し。
で、イングリッシュマフィンを半分の厚さに切ってパサップルコギをのせてスプーンで塗り伸ばし、
お肉を塗った方からフライパンで弱火で焼いてプルコギバーガーにしてみました。

焼いてる途中で、パンをフライパン返しとかでギュウッと押してペッタンコにしてプルコギバーガーいっちょあがり。
本来はパンってふんわりソフトな食感がいいけど、ペッタンコにしたパンのパリッとした食感が新鮮な感じです。

焼き餃子もぺったんこにしてみたし、こう、フライパン返しでギュウッとするの、ストレス解消になります。

パサップルコギは薄く塗るのですぐ火が通ります。
焼きすぎると焦げちゃうのでそこは注意してくださいませ。
a0223786_18345164.jpg

これ、唐辛子入れなければ、お子さんのおかずにもいいかも。
材料だけ書いときます。
材料を全部混ぜ合わせて、マフィンに塗って焼くだけです。
ラップに巻いて冷凍もできます。
(って、私も実際冷凍しておいたんです。)

ゴマのプチプチした食感とイングリッシュマフィンがやけに合う、なんて自画自賛。
是非ゴマたっぷりで作ってみて下さいね。

材料 (パサップルコギバーガー 4つ分)
イングリッシュマフィン 2つ
牛ひき肉 150グラム
万能ネギ(小口切り) 3本分
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2/3
砂糖、片栗粉、ごま油 各小さじ1と1/2
にんにく (みじん切り) 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
白ごま 小さじ2
粉唐辛子 小さじ1

おいしいんですけどね、なんかいくらでも食べられそうでオソロシイ。
たたいたエビをマヨネーズで和えて、エビトーストみたいにしてもおいしそう。
って、太りそうなメニューばっか考え付くんですよね。
by mickimchi | 2015-07-02 11:49 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2015-07-02 14:04
絶好調~
ほんと、美味しそうなアイデア料理の数々だw
材料、微妙に違っちゃうけどマネッコもしやすい
感謝、感謝~♡

しかし……最後の1行は…身につまされるっですです(。。

Commented by love-t_k at 2015-07-02 15:16
プルコギバーガー美味しそう!
真似っこしちゃおうかな?
チャプチェ、しばらく食べてないから食べたくなっちゃった(笑)
Commented by mickimchi at 2015-07-02 15:49
>らぴさん、
暑苦しくって冷奴とか冷や汁とか、ツルツルジュルジュルしたもんばっか食べたくなります。
そんなもんばっか食べてるとお腹までチャポンチャポン。
早く梅雨がおわんないかなぁ。
でもお次はあつ〜い夏が待ってる。
ああ、さわやかなニースで風切りながら自転車乗りたいなぁ。
Commented by mickimchi at 2015-07-02 17:09
>けいこさん、
そうだ、千切りキャベツを塩もみして半分の厚さに切ったマフィンをのせて、両面焼いて沼さんプルコギバーガーなんてヘルシーかもですね。
わたしはひじき麺、真似っこさせていただいてます。
おいしいですね。
Commented by u-hijyu at 2015-07-03 09:14
わぁー、わぁー、レシピ嬉しい*\(^o^)/*
イングリッシュマフィンのアイディアが素晴らしいですねー。

アタシ、腕があるんで、そのままでやってみますわ(笑)(^_^)v

Commented by mickimchi at 2015-07-03 12:45
>ヒジュさん、
ㅎㅎ、腕があるって、サイコ〜!
私は、料理の腕も上がんないけど、実際、◯◯肩で腕上がんないんですけど。
Commented by lapie-fr at 2015-07-05 18:54
あっつ~い、ニースっです
でもって、
今さらながら、揚げ卵っていいだすなあ

今日、6個の揚げ卵を作って冷まして4個は冷蔵庫
2個はデジョネ(ランチ)用だす

ほんと、感謝っ、mickim-san ♡♡♡~
Commented by mickimchi at 2015-07-06 12:35
>らぴさん、
今日は梅雨冷えで長袖です。
ニースが33度なんて想像できない...
冷たいサラダに揚げ卵なんて暑い日にはいいかもですね。

昨日食べたナポリピザ屋さんのビスマルクっていう名前のピザ、ピザの上に、トロトロンの黄身の思いっきり半熟の卵がのっててひどく美味しかったです。


<< おうちで、イタリアンバル。 ニ... 自家製パニールチーズでインド風... >>