おうちで、イタリアンバル。 ニンジンのクリームソースのオレキエッテ&鶏ハムのツナマヨソース。 oishii

ちょっと前に行ったお寿司屋さんで出てきた、前菜代わりのニンジンのすり流しがとってもおいしかったので...

「ニンジンのクリームソースのオレキエッテ」、作ってみました。
ニンジンが持ってる甘さにびっくりする(かも)?!パスタですよ。
a0223786_12155763.jpg


まず、ニンジンのピュレを作って。
皮を剥いていちょう切りしたニンジンを塩、はちみつ少々とローリエを入れた水とともにお鍋に入れ、柔らかくなるまでフタをしてゆで、フタをとって水分を煮詰めます。
a0223786_17192433.jpg
a0223786_17191830.jpg
















それをハンドミキサーでピュレにしたニンジンピュレ。


















このピュレにバターと生クリームを加えて、塩胡椒したニンジンのピュレソースでゆでたオレキエッテと海老を和え、パルメザンチーズをふってオーブントースターで焼きました。
バターと生クリーム、チーズの量は、各自、体重とご相談の上決めて下さい。
(なんていってる私がたっぷり入れてるんで、どうしようもありません。)


「冷製鶏胸肉のツナマヨソース」。

a0223786_12161247.jpg


まずは仕込んでおいた、しっとり鶏ハム。
鶏胸肉1枚に砂糖大さじ1、塩小さじ2をふりラップをして一晩冷蔵庫で寝かせます。
出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイルとニンニク、ハーブとジップロックに入れて密封します。
湯を70度くらいに保って、その中にジップロックごと入れ、30分低温で湯せんして、ジップロックごと冷やします。
食べるとき薄くスライスしたらほんのり塩味のしっとり鶏ハムができあがり。

これに、ツナマヨソースをかけて。
みじん切りの玉ねぎとケッパーをオリーブオイルで弱火で炒め、アンチョビー、ツナ、シェリー酒を加えて煮詰めます。
これをハンドミキサーでペースト状にしたら、マヨ、塩胡椒、生クリームを加えて冷やして出来上がり。
このツナマヨソース、トンナートソースって言ってピザの上にトマトーソースとかけたり、グラタンソースにしたり、ゆでたポテトとあえてサラダにしたりと便利です。
まとめて作って冷凍保存もオススメ。

これもね、マヨネーズ、生クリームの量は、各自、体重とご相談の上決めて下さい。
って、また言うけど、たくさん入れるとうまいんですよね、これが。

イサキのカルパッチョも作ったんですけど話が長くなったので、そちらは次回に。
by mickimchi | 2015-07-08 15:59 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(8)
Commented by mkokochiki at 2015-07-09 07:41
おはようございます。
人参たっぷりパスタ、すっごくヘルシーそうですが、えぇ!?やっぱり生クリーム、チーズ、バターは体重と・・・。

ツナマヨソースもまた美味しそう♪
手間暇かかってますねぇ・・・うん。
で・・・こっちも体重と・・・・・・パタリッ(o_ _)o
我が家なら鶏ハム、ツナ、ポン酢、オリーブ別添とかなりそうです・・・。
Commented by ビョン at 2015-07-09 13:16 x
人参ピュレのオレンジ色の鮮やかさ。
まさに自然色の美しさって感じですね。
ローカロリーな鶏ハムもと高カロリーなツナマヨソースの組み合わせも惹かれます!
365日ビールを飲み続けたら、腹回りがやばいことになっちゃって。
最近はノンアルのASAHI STYLE BALANCE飲んでます。
これが、CASSやHITEより美味しく感じるから不思議(笑)
Commented by mickimchi at 2015-07-09 14:56
>ここちきさん、
そうなんです!
せっかく鶏胸肉でヘルシーにと思ったのに、コッテリソースで身も蓋もなく...
素材を活かして調味料を少なめ、これがバランスいい食事なんですよね。
わかっちゃいるけど、やめられましぇん。
Commented by mickimchi at 2015-07-09 15:00
ビョンさん、
な、な、なんてお利口さんなんでしょう。
私も見習って、ASAHI STYLE BALANCEですか?
飲んでみなきゃですね。
そうそう、今月末韓国行けそうです。
テンプルステイの日はビール無理だわね。
Commented by lapie-fr at 2015-07-09 15:17
野菜のピュレ
これは…もうもう定番過ぎちゃって。。
フラ人の野菜料理トップ?
次は薄めてスープだもんにゃあ~ぁ

(スンマソン、今回はこんなコメントで。。)
ほんと、アッツイだすう
今年の東京は梅雨寒?
Commented by mickimchi at 2015-07-10 10:06
>らぴさん、
今日はホントに久しぶりに晴れて暑いけど気持ちいいです。
こんな日は、海沿いを歩きたいなぁ。
ニースとは言わず、江ノ島でいい、いや東京湾でもいいです。
ま、つべこべ言わずワンコたち連れて近所におサンポに行きます。
ドンのpee訓練はまだ成果が上がってません。
キャワユインだけどネ。
Commented by lapie-fr at 2015-07-10 18:02
キャハハッ
まるで、Eメールだすなあ~
更新後なのでシークレット通信~♡
お返事、ありがと

ドンちゃん、気長にね^^
(実は、ゴロ。ウチとか船で用がたせないの。。
 歳とったら、どうする!!
 問題なのです……)
Commented by mickimchi at 2015-07-11 17:12
>らぴさん、
うちのドミニクちゃんもそうでした。
男の子のワンコには多いみたいですね。
近所にもお家でトイレしないケアンテリアで一匹いて、台風でも大雪でも散歩に出るとその犬の飼い主に会うという...
雨合羽友達です。
ドミニクが亡くなったとき手作りの石鹸のお花下さって、うちの夫とともにヨヨと泣き崩れて下さってました。
そのワンコはまだ健在よ。
コロンが惚れてます。


<< おうちで、イタリアンバルは続く... 韓国おつまみとプルコギバーガー >>