おうちで、イタリアンバルは続く。イサキのタルタルに絹厚揚げのオープンオムレツ。

おうちで、イタリアンバルの続きです。
「いさきのタルタル、イタリアンカラー」。
本当はイサキのカルパッチョを作るハズだったんですが、包丁捌きがまだまだなんで、結局お魚の身を粗く叩いてタルタルに。
で、思いつきでトッピングをイタリアンカラーにしてみようということに。

a0223786_1015178.jpg


上にのせたのはスプラウト、大根の細かい角切りと、冷蔵庫にあった白ワインビネガーに漬けておいた紫玉ねぎのマリネ。
エキストラバージンオリーブオイルと白醤油、ライムの絞り汁で作ったソースをかけてます。
食べる時は全体をざっくり混ぜ合わせて。
大根のポリポリ食感がさっぱりしたイサキの味と合って、思いつきにしてはなかなかイケました。

タルタルにしてしまい、姿の見えないイサキちゃん、ごめんなさい。
いつか主役をはってかっこよいお造りに仕立てるように修行します。

オープンオムレツも作ったよ。
「絹厚揚げのオープンオムレツ」。
もはや定番化の100均スキレットで作るトロトロオープンオムレツ。
a0223786_1024780.jpg

溶き卵にマヨと生クリーム、塩胡椒をすこしづつ加えてかき混ぜ、卵液を作って...

100均のスキレットのフライパンにオリーブオイルを熱して卵液を流し込み、すぐ火を止めてトロントロンのオープンオムレツを作ったら、今回は1センチ角に切った絹厚揚げと細切りチーズをのせて溶けるまでオーブントースターで焼きました。

絹ごし豆腐と卵でトロトロフワフワ食感が楽しめます。

「ズッキーニの浅漬けキムチ」。
これって、イタリアンかしら。
a0223786_10242352.jpg

by mickimchi | 2015-07-10 12:30 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2015-07-10 15:42
100均のスキレット?
あの100均ですか?
Commented by mickimchi at 2015-07-10 16:32
>けいこさん、
随分前にダイソーで買ったんですけど、そういえば最近見かけないなぁ。
廃盤になっちゃったのかな?
ちっちゃい鉄鍋なんですけど、もんのすごくよく使ってます。
今おんなじようなのがニトリで売ってるみたいです。
Commented by lapie-fr at 2015-07-10 17:57
きゃあ~素晴らしい~大拍手っでございますです、ハイ^^
イサキちゃん、ちゃんと見えますよ
さぞ、美味しいでしょう

こちら、生もの魚、入手困難なのですが
先週、インド洋船上冷凍というマグロ冷凍真空パックを発見!!
買い占めてきました
でね、周りを焼いちゃって、鰹のたたき状態にして食します
これで、病気にはならないだろう
Commented by mickimchi at 2015-07-11 17:04
>らぴさん、
ってことはインドマグロではないですか!
おいしんじゃないかなぁ。
でも世界中のマグロ、日本人が食べちゃってますもんね。
今、スーパーでは完全養殖マグロっていうのが出てます。
それがね、結構美味しいんですよ。
卵から育ててるみたい...
これで世界の人から日本人もあんまり白い目で見られなくなるかも?!
Commented by lapie-fr at 2015-07-13 14:51
東京~すっごく、あっつい、って!!??
梅雨明け前だけれど、お見舞い申し上げますダスダスっ

エアコン室内、あっつい外気、体調管理、お気を付けっです

Commented by mickimchi at 2015-07-13 18:31
>らぴさん、
今日は外回りの仕事だったので頭クラクラしちゃいました。
広尾駅からフランス大使館近くまでもタクシー乗っちゃいました。
そういえばバブルの頃、飯倉の交差点渡るだけでタクシー止めてた人いましたね。
なつかしき80年代。
今は明治通り沿い、暇持て余したタクシーの運転手さんたちの昼寝してる車の列がすごいです。


<< おもしろ浅漬けキムチ おうちで、イタリアンバル。 ニ... >>