真夏のイタリアンブランチ

釜山レポの途中ですが、お盆のお休みにのんびり作ったブランチのお話。

お休みですからね、お昼間っから泡の出る飲み物で。
この日開けたのはプシュっていう音のいつもの缶ビールでなく、ポ〜ンって音のロゼのスプマンテ。

まずは「サルシッチャのミニピザ」。
a0223786_9494661.jpg

ピザ生地代わりに、市販のピタパンを半分に切って手のひらで押して平べったくしたものを軽く数分オーブントースターで下焼きしておきます。
トマトソースにコチュジャン少し加えたものをピザソース代わりに塗って、モッツアレラチーズと自家製ドライトマト、自家製サルシッチャをのせてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きました。
バジルもおうちメイド。
途中でうずら卵をのっけて半熟くらいの焼き加減で。

「アジのカルパッチョ、山椒風味」。
a0223786_9502958.jpg

アジのお刺身にかけたのは、フルーツポン酢に市販の有馬山椒の醤油煮です。


「冷静バーニャカウダソースで食べる、夏のポテトサラダ」。
a0223786_951409.jpg

これね、ポテトサラダなんです。
サイコロ型に切ってゆでたじゃがいもとさつまいもを器に敷き詰めて、上にカラフルな夏野菜をのせてあります。
冷蔵庫に残っていたバーニャカウダソース
これに生クリームを加えて冷静バーニャカウダソースを作り、これをドレシング代わりに野菜につけて食べるもの。

あっという間にロゼ色のボトルはスッカラカンに。

このあとお昼寝、たのしいお盆休みのブランチでした。
by mickimchi | 2015-08-17 10:48 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-08-17 18:17
日本ってなんて国なんでしょっ!
ピタパンは普通に売ってるの?
すごいにゃあ~ぁ
ゴメンね、イヤミじゃないのよ、マジうやらましいだけっで~(。。

お隣マダム、水は飲んだことがないと断言
彼女のお好みはイタリアの発砲ワイン
美味しいけど、ちょっと、すごくない?
Commented by ビョン at 2015-08-17 23:39 x
イワシの山椒煮を作ったことはあっても、アジに山椒という組み合わせは考えも付きませんでした。
うなぎでもチュオタンでもアホみたいに山椒を掛けるのが大好きなので、これは是非試してみたいです!
ポテサラもカラフルでおいしそう。
そりゃあ、ロゼ色のボトルの1本や2本がすっからかんになるのも納得です(笑)
Commented by mickimchi at 2015-08-18 17:29
>らぴさん、
お盆休みに山のお家に行って昨日帰ってきました。
お盆の混雑のピークは外したつもりだったのに、行きも帰りも渋滞で、行きなんか高速35キロ渋滞でした。
で、やっと着いたお山も観光客で大騒ぎ。
でもね、海からとお〜い山ん中のスーパーに鮮度のいいお刺身のお造りとか売ってて、銀座の鮨屋が夏限定で支店出してるんです。
なんだかな〜、日本って便利なんだか不便なんだかよくわかりません。
Commented by mickimchi at 2015-08-18 17:34
>ビョンさん、
山の八百屋さんでビーツが安く売ってたんで、今日ね、ビーツで色づけした甘酢大根作ってみちゃいました。
インスパイアード バイ ビョンさんがいらした光化門のクッスのお店です。
ついでにとうふそうめんもビーツで色づけしちゃった。
おいしいかどうか、見た目はそっくりです。
Commented by lapie-fr at 2015-08-18 20:04
あはっは~ですね^^
やっぱり、便利なんですよ

ほっほ、ビーツ色だったのね
可愛らしいサラダ、脱帽ですよ♡
不思議だなあって思ってたの、雛祭りサラダ^^
Commented by mickimchi at 2015-08-18 21:54
>らぴさん、
ちゃうちゃう。
ビーツ色の晩飯は、さっき食べたばっかしでまだブログにアップしてません。
上記のひな祭りサラダは紫玉ねぎの色かな。
ビーツ色のお夕飯、そのうちアップします。


<< 2015年釜山旅その7 影島(... 2015年釜山旅その6 ハルメ... >>